--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/10(水)
『ホットきなこココア~はちみつとオレンジブランデーの香り~』
ほっときなこココア
SUNTORY×レシピブログのコラボ企画
自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
今回はドリンクのレシピです。

前回作ったオレンジのフルーツブランデー
ココア、きなこ、はちみつ、牛乳で
体も心も温まる飲み物に仕上げてみました。
その名も
「ホットきなこココア~はちみつとオレンジブランデーの香り~」
です。
おおげさですね。

それにしても
ホットココアって、どうしてこうも心を溶かしてしまうんでしょうね?
ホットコーヒーもリラックスするんですけど
ホットココアって、体中のちからが抜けてしまうほど
リラックスしてしまいます。

甘~い飲み物をそんなに飲まない私ですが
寒くなってくるとなぜか欲してくるんです。
不思議です。

甘いホットココアにオレンジの香りとブランデーのおかげで
ますますリラックス。

秋の夜長に文庫本片手にゆっくりと楽しみたいです。

【マグカップ一杯分】
純ココア 大さじ1
きなこ 大さじ1
はちみつ 大さじ1
牛乳 180ml
オレンジのフルーツブランデー 大さじ1

<作り方>
・ココア、きなこ、はちみつを鍋に入れ中火にかける
・そこへ牛乳を少しずつ少しずつ入れすり混ぜる
(ダマがなくなるように丁寧に)
・温まったら火を止めフルーツブランデーを入れひと混ぜする
・マグカップへ移し出来あがり

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

イベントご飯 | トラックバック(-) | コメント(0)
2012/09/25(火)
『自家製フルーツブランデー・まずはオレンジから』
DSC_0048.jpg
久しぶりの投稿です。
SUNTORY×レシピブログのコラボ企画
自家製フルーツブランデーレシピコンテストに参加しています

フルーツブランデーというのは初めての響き
好きなフルーツを切ってブランデーに漬けて約1日で飲めるというのも魅力的!

まずはおすすめレシピの通り漬けてみました

【500mlの瓶ひとつ分】
オレンジ 1/2個
サントリーブランデーV.O 300ml

<作り方>
・オレンジをゴシゴシ洗う(私は粗塩でこすってよく洗いました)
・皮をむいて、皮の白いところは除きオレンジの果肉は3~4枚にスライス
・よく洗った漬け込み瓶にオレンジ果肉と皮とブランデーを入れて
 1日から飲み頃

だそうです

飲むのが今から楽しみです
これを使って、オリジナルドリンクや料理も作るので
それも今から楽しみです

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

イベントご飯 | トラックバック(-) | コメント(0)
2011/08/06(土)
『ネコムライスエッグと時生』
ネコムライス

猫村ねこ

きょうの猫村さんが大好きです。

ねこの家政婦、猫村さん。
いつも独自の鼻歌を歌いながら料理を作っています。
普段は2足歩行だけど、びっくりして逃げるときは4足。
猫まるだしです。

猫村さんの得意料理がネコムライスです。
野菜嫌いのお子さんにも食べてもらえるようにとの
猫村さんが工夫したものです。

「ニンジンや玉ねぎやピーマンやら小魚なんかを細かくして
 ネコムライスにしてしまえば…」
「大人用にはゴマ油、子供用にはケチャップで」

というので
大人だけれどケチャップ味です。
「女の子はエッグが好き」
というのでエッグものせてみました。
小魚は入ってません。

付け合せにプチトマトが2個ついていて
猫村さんの旗がさしてあったので再現してみました。

以前かもめ食堂ごっこをしたコトがあったんですが
映画だとか漫画だとかの中の料理を再現するのって
楽しいです。

きょうの猫村さん 1 (1) (マガジンハウス文庫 ほ 1-1)きょうの猫村さん 1 (1) (マガジンハウス文庫 ほ 1-1)
(2008/10/01)
ほし よりこ

商品詳細を見る
>Read More・・・

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

イベントご飯 | トラックバック(-) | コメント(2)
2010/10/29(金)
『ちくわと紅しょうがのガッツリ豚天』
豚肉と紅しょうが
【写真はクリックで全画面になります】

豚肉と紅しょうが、ちくわを天ぷらにしました。
豚肉に醤油とすりおろしにんにくで下味をつけるのがポイントです。
ごま油と塩で和えたパリパリキャベツを添えて
今回は塩むすびと一緒に。

好みで、からし酢醤油、ウスターソース、カレー塩でいただきます。

気取らずガッツリいきましょう。

ビールとの相性は、言うまでもなくバッチリです。

今回もまた
レシピブログ東京ごはん映画祭のコラボ企画
「"おいしい"映画にちなんだレシピコンテスト」の
南極料理人の募集テーマ「揚げ物」の
ために考えたレシピです。

結構うず高く積み上げたつもりだったんですが
写真だとあまりそう見えないですね・・・

にんにくの下味のおかげでパワーがつきそうな
ガッツリした揚げ物
ちょっとジャンクなイメージで作ってみました。

それはそれは山盛りになった揚げたての豚天を
タイチョーやもとさんがガツガツと
わき目もふらず食べるイメージです。

【レシピはこちら】
>Read More・・・

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

イベントご飯 | トラックバック(-) | コメント(2)

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
