--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/01(日)
『今年もよろしく(おせちあります)』
あけましたな

皆様、今年もよろしくお願いします

今日は0時1分の電車で吉祥寺に向かい武蔵野八幡宮で初詣をしました
おみくじは中吉でした
「探し物。よく探せ低い処」
だそうです
床下になにかあるかもしれません

初詣の前に格闘技なぞ見てまして、所英男って人を発見!あの人すごいね!勢いがあるしめっちゃ打たれ強いしスタミナありあり!ホイス倒して欲しかったよ!

初詣はそこそこ混んでまして並んで待ってたんだけど、その時あたしの真後ろに、甘えた声で話す男とその彼女(たぶん20代半ば)がいて、話してるのが聞こえてきたんだけど、彼氏の方が「最近お笑い流行ってるよね!あっ、○子お笑い好きじゃないんだっけ?」って。彼女は「うん。好きじゃな~い」

びっくりした。

あたしがお笑いずきなせいもあるけど、世の中にお笑いが嫌いな人がいるなんて・・・

興味ないんじゃなくて好きじゃないんだよ!

お笑いみたいなもんばかばかしくて見てられないってタイプでもないんだよね、その二人。気持ちの悪い舌っ足らずで甘える男はやきそばとかあんず飴ばっか気にしてニャアニャア言ってたし・・・彼女もそんなだったし・・・

あたしが調子に乗ってふざけたら、この女の人から冷たい目で見られるんだろうな~

同じ職場だったらやだな~

元旦早々、こんなコトを考えてた私でした

そんでもって、おせち

お煮しめ
お煮しめ

その他もろもろ
20060101151223.jpg

お煮しめは、さといもを鶴の飾り切りにして、ハスを菊にしたり手綱こんにゃくにしたり、見づらいけど干ししいたけを亀にしたりてなんとなくお正月っぽくしました

かまぼこも飾り切りにするとちょっとそれっぽいでしょ?

大根と柿は、なますにしないでマヨネーズで和えてサラダにしてみました

栗きんとんは急遽昨日作ったのだ
市販の栗の甘露煮の味が苦手なので、秋に実家からもらった栗がそのまま残ってたのでそれをはちみつと砂糖少しで煮て、さつまいもを甘く煮たトコにコーヒークリームをほんの少しとラム酒を入れて洋風栗きんとんにwくちなしを買おうと思ったんだけどサフランがあったからこれで色が出るかも?ってコトで。でもあんましつかなかった・・・
味は評判すこぶるよろしw

鶏ハムは鶏胸肉に、はちみつ、塩、にんにく、ゆずこしょう、黒こしょうをすりこんで一晩おいて、ピクルスと野菜を巻いてボイル。茹でないで火を止めてほっとくのがポイントです
ピクルスを刻んでマヨネーズと混ぜたのをつけて食べるとウマ~でございます

けんちん汁も作ったので後ほどお雑煮を食べまするw

今年はこのくらい

次回はもう少し作ろうw

昆布巻き作りたい!
実家では昆布巻きの中が煮干でして・・・これが驚くほど美味しくない(笑)味がすっかり抜けた煮干がごそごそいいよるのよ
それをめっさしょっぱく煮てあります
せめて煮干はやめて欲しい・・・家族の中でもあんまし食べる人いないの(笑)
数年前まで、昆布巻きほどまずい物はないって思ってた
よそで食べて驚愕したのでした

かずのこも塩抜きしただけで皮もついてるのが出てきてて、家族全員が、縁起物だから食べるけど美味しいものじゃないと思ってた
ってゆ~か今も思ってるかも・・・
あたしも最近まで、かずのこはそういう物だと思ってた

そんなこんなで、実家のおせちは美味しくないので年々その量が減り、去年はおせちもお雑煮もなかった・・・ないのってかなり寂しい・・・お雑煮はあるものだと思っていたのでかなりショックだった
去年のお正月、朝起きて台所に行ったらオトンが冷蔵庫から納豆出してきて食べてた。さすがに悲しくなってしまった・・・
こんなお正月でいいの?って言ったらみんなそれでいいみたい

毎年、大晦日にけんちん汁を作って、元旦はそれでお雑煮のはずだったんだけど、お水に醤油を入れて火にかけてささがきのにんじんを入れて煮た汁みたいなのがあって、お正月はこれにうどんを入れて食べるんだって言われてびっくりした!毎年そうだって
初めて聞いたよ!しかもまずそう(笑)
けんちん汁は、たまたまだって!
え~っっっ!!!
あたし、宇宙人に記憶を抜かれたかも・・・

ん~、それにしても

それでいいって言うならそれぞれのお正月のあり方があるからいいんだけど・・・

やっぱちょっと寂しいな

次回は何か作って持って帰りたいなw
お正月って、美味しいもの食べてゆっくりできていいねって気持ちにしてあげたい!

あっ、でもあたしの料理は家族には不評なのでダメかも・・・がっくしorz





・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

aki
美味しそうーっ 何を隠そう調理した人参はあんまり好きではないのですが、お煮しめかわいくて食べてみたくなってしまいました(^¬^)ちなみに、私も数の子はあんまり美味しいと思ったことがありません!(笑)
なにはともあれ、こちらこそ今年もよろしくお願いします☆
2006/01/02(月) 23:03:41 | URL | [ 編集]
isao
お煮しめ、きれいにできて満足ぢゃwww
数の子、美味しいダシを含ませると美味しい数の子になるの!それだと美味しく食べられるのだ!
2006/01/03(火) 07:33:33 | URL | [ 編集]
そうしゅ
おいしそうなおせちで心和みます。
今は各家庭でお正月のあり方が違うし、おせちを作る人も減りましたね。
そうしゅは、おせちを作るのは楽しくて仕方ないです。美味しい物満載です。
おかげさまで、今朝、三段重片付きました。
2006/01/03(火) 12:24:15 | URL | [ 編集]
isao
おめでとうございますw
おせちって美味しいんだ!と分かったのは20代半ばでした。家の料理は味付けが独特な物が多いので(笑)それでも昔は29日頃から家族がおせちの準備に取り掛かる姿を見て「ああ、もう少しでお正月なんだな~」なんてわくわくしたんだけど・・・
そうしゅさんちは完売ですかwおせちの中身はやっぱり美味しくなくちゃねw縁起物だからって不味かったら意味ないし。私はクリスマスよりお正月派なのでおせち作りは盛り上がりますw今回はちょっとしかできなかったので次のお正月はちゃんと作りたいな~って思ってます!
2006/01/03(火) 13:49:39 | URL | [ 編集]
reirei
ご挨拶遅れましたが。。
あけましておめでとうございます。。^-^
今年もよろしくお願いしま~す。。♪♪
相変わらず、とっても美味しそうな料理にうっとりしてます。^-^今年も楽しみです。。!!
2006/01/07(土) 09:48:28 | URL | [ 編集]
isao
おめでとうございます
こちらこそよろしくお願いしますw
早くreireiさんの料理が見たいですわw
2006/01/07(土) 10:19:02 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
