--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/09(金)
『Tiger and Horse』
私はほめられるのが苦手だ
ほめられても素直に喜ぶことができない

子供の頃、私は親にほめられた記憶がない
もしかしたらほめてくれたコトもあったのかもしれないけど記憶にない

中学生くらいまでは成績が良かった私のコトが祖母には自慢だったらしく、祖母からはよくほめられた

反して成績の悪かった弟は、よく祖母から罵倒された
幼い頃、頭の後ろに怪我をした弟は、頭をぶつけたからこんなバカになったんだ!と罵倒された
成績が良ければほめられて、悪ければ罵倒される

祖母からほめられて嬉かったかと言えばそうでもなく・・・
かと言って嫌だったかと言ったらそうでもなく・・・
私が生まれた翌年に弟が生まれたので、弟は両親と、私は祖父母と一緒に寝るコトになった

私は当たり前のコトだと思っていたし、幼稚園に入る頃には寝る前に祖母に本を読み聞かせたりして悦に入っていた

小さい頃から祖母は私の顔をよくほめてくれた

鼻筋が通っていて本当にいい顔だ
目もぱっちりしている
髪の毛もカラスの濡れ羽色だ

祖母が私の顔をほめるたびに母は嫌な顔をした
どうしてなのかは未だに分からない

つい最近も祖母が私の顔をほめたら母は、またかよという感じの顔をした

父親というのは多かれ少なかれ娘にどう接していいのか分からないような所があると思うが、うちの父は私との接し方が全く分からなかったように思う

娘の(と言うか子供の)かわいがり方が分からなかったのではないかと思う

父はふざけていたのだろうが、私や弟は「座敷豚」や「朝鮮豚」と呼ばれた

とても差別的でとても嫌な言い方

私は、ほめられるのが苦手だ
ほめられても素直に喜べない

ほめられても、私をバカにしてふざけているのだろうとさえ思う時もある

勿論、本当にほめてくれているのだなと思う時もあるがその時はどう喜べばいいのか分からない

私はほめられ慣れていないのだ

好きな人からはほめられたい
ご飯を作ったらおいしいと言われたい
顔もかわいいと言われたい

付き合う人は、気持ちを口に出してくれる人がいい
他の人が何と言おうと私をかわいいと思ってくれる人がいい

私は容姿に恐ろしいほどのコンプレックスを持っている
容姿について(それが髪型でも顔でも体でも)何か言われるたびにひどく落ち込む

自分に自信がないくせにプライドばかり高いのだ
恥ずかしいコトだ

コンプレックスって自分で気づかないと何でもないコトだ

私は高校を卒業するまで自分は胸が小さいだなんて思ってなかった(まあこれはかなり自分を知らなすぎる話だが)

いろんな人から指摘され(しかも赤の他人)しまいにその胸は障害者だと言われたので気づいたのだ(それにしても気づくのが遅いのだが)

私はずっとほめられたかったんだ

大人になった今でも親にほめられたがっているんだ

26才くらいの時、ある賞を取った
親に報告したら、フンッと鼻で笑われた

父は子供のほめ方を知らない人だ
嬉しかったのだろうがほめ方を知らない
でも私は、よその親のように(って知らないけど)
お~スゴイな!とか、おめでとう!と言って欲しかったのだ

いい成績を取ったらほめて欲しかった
お前はかわいいと言って欲しかった
休みの日には一緒に遊びに行きたかった

知らない場所へ行くコトが全くできない父は、勿論休みの日にどこかへ私たちを連れて行くコトもなく外食もしたコトがない

私は何を求めているんだろう

親に求めてるくせに自分は親に何をしてあげただろう

子供に接する術を知らない両親だが、私は親に甘える術を知らない子供だった

本当は親は私に甘えて欲しかったのかもしれない

大人びたコトを言い、大人びたコトを考える、子供らしくない子供

小学校の卒業のコメントで音楽の先生から「とっつきにくい」と書かれた私

困っていたのは親のほうか・・・

時々、無性に寂しく、無性に空しくなるのは何故だろう
誰かに心配されたくてたまらなくなるのは何故だろう

私は素直になりたい

明るく、くったくのない人を見ると羨ましく思う

私は、あたたかで優しい人になりたい



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/09(金) 23:30:25 | | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/10(土) 00:26:48 | | [ 編集]
いさお
>おふたりさん
コメントありがとうございます
個別にお返事いたします
うふふw
2005/12/10(土) 01:32:04 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
