--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/10/06(木)
『高山なおみさんの小松菜と油揚げのサッと煮びたし』
DSC_0529.jpg

NHKのきょうの料理の「いま伝えたい 料理の力」に
わたしの大好きな料理研究家、高山なおみさんが出ていました。

エッセイもほとんど持っていて、高山さんの言葉が大好きなんですが
動いている高山さんは、検索しても検索しても出てこなくて。

動いている高山さんを見るのは初めてでした。

高山さんの文章は、ほんわかしている部分もたくさん
でも、力強い言葉もたくさんあって
わたしの中のイメージでは、低めの声でしっかりかっちり話す感じ。

実際に見た高山さんは
本当にほんわかとしていて、ゆっくりと、
言葉をひとつひとつ選んで優しく話す人でした。

「目の前の野菜をよく見て料理すれば、必ず野菜はこたえてくれる」

例えば小松菜の茎が細かったら
塩を気持ち控えようとか、火を通す時間を少し短くしようとか
野菜をよく見てさわって香りをかいで
素材を丁寧に扱う。

「小松菜と油揚げのサッと煮びたし」は
少ない水分で蒸し煮にした料理。
大きめに切った油揚げがこくを出してとても美味しいです。

高山さんがやってたように
買ってきた小松菜をすぐにたっぷりの水に放して
一時間以上つけました。
葉っぱがピンと立って、今までの小松菜は
なんだったんだろう?というくらいピンピンです。

今わたしは心がすさんでいるので
こういう野菜本来の味と力が
やさしくドシンと響きます。
___________________________

そろそろ本気で結論を出さなくてはいけないなと感じています。

もう一年も悩んでいることがあって
このままでは本当に自分が終わってしまいます。

夫婦や家族の問題では全くなく
人間関係のコトなんですが…。

今のわたしは一日の大半を
その悩みのコトを考えて暮らしています。

いかんいかん。気持ちを切り替えなくてはと
一瞬思うものの、またすぐに考えてしまう。

今のわたしは全く自分を生きていなくて
そのコトを考えるコトだけの一日なのです。

本当に結論を出さなくては。

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記と思うところ | トラックバック(-) | コメント(7)
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/12(水) 12:26:48 | | [ 編集]
名なしさん
【鍵コメント様】
コメントありがとうございます。
「小松菜と油揚げのサッと煮びたし」のレシピはきょうの料理のテキストにおまかせするとして…。

レシピだけでは分からないちょっとした動きは
やはり実際に作っている高山さんを見たほうがよく分かりますよね。
少ないダシでさっと煮るときに”鍋の中が蒸気で充満しているのを想像して”と言ったのが印象に残りました。色々と想像して野菜の言葉を聞いている感じがしました。

そして…。
優しいコメント、本当にありがとうございます。
誰にも話すコトができない悩みについて、ここで愚痴っぽいコトをつらつらと書いてしまうコトがここ最近続いて…。
どうしたものかなあと思ってました。
でも必ず先へすすめると感じました。
はげましてくれて本当にありがとうございます。
すごく嬉しかったです。



2011/10/12(水) 22:05:29 | URL | [ 編集]
綿帽子
いさお さん
3年前に、ちょくちょく お邪魔しておりました
ご無沙汰です。
長い眠りからようやく覚め ブログも再開し
また、お伺いする事ができました^^

やはり いつみても 美味しそうです。
いつも私の煮浸しは水が多いせいで びっちゃびちゃでした
フムフム少量の水で蒸す そして おあげさんは焼くですね!
やってみます^^

それと 私の独り言せすが・・・・
過去に、すごくどん底を味わった事がありました
自分ではわからなかったのですが、後にみんなから
おばけみたいになってたでと言われたくらい・・・(笑)
そこから脱出できたのは、自分の決断
ある日、突然「何してんだ私!何悩んでる?
悩んでても一緒 これからは又新しい自分の人生
見つけりゃいいやん」と思い立ち
相手にそれを告げました。そこからは、女って
テキパキと行動にうつす移す 女って強いを実感しました(笑)
勝手な独り言すみませんでした。

また いさおさんには 美味しい料理作って
私の胃袋を刺激して 頂きたく思いますので
よろしく おねがいいま~~す♪
2011/12/10(土) 10:11:12 | URL | [ 編集]
綿帽子
すいません
ななしに なってました・・・
綿帽子といいます
2011/12/10(土) 10:12:45 | URL | [ 編集]
ユリ
いさおさん、おひさしぶりです。お元気ですか?
ひさびさに覗いてみたら、おいしそうなお惣菜と、あと、悩みごとですか?
しっかりしてそうないさおさんでも、そんなに悩まれることがあるんですね・・・。

事態が好転して、いさおさんの気が軽くなることを祈っています。
Merry Christmas & Happy New Year!!!
2011/12/20(火) 23:59:20 | URL | [ 編集]
isao
【綿帽子さん】
わ~!
お久しぶりです!
お元気でしたか?
高山さんの煮浸しは、葉っぱがシャキっとしてて
すごく美味しいので試してみてください。

綿帽子さんが味わったどん底。辛かったでしょうね。
そこから脱出できた綿帽子さんの言葉は
心強いです。
私も脱出してみますね。
ありがとうございます!
2011/12/21(水) 10:13:20 | URL | [ 編集]
isao
【ユリさん】
お久しぶりです~!
ユリさんもお元気でしたか?
最近は相手が変わらないなら自分を変えようと努力中です。
早く好転してくれるといいなあ♪
優しいコメントありがと~!

そうそう!
先日、男子ごはんでナシゴレンを作っていて
美味しいサンバルが食べたくなってしまいました。
現地での作り方もキチンとやってたのでホッとしました。

以前3分クッキングでナシゴレンを作ってたときは
すりおろし玉ねぎやニンニクとケチャップ、カレー粉(!)なんかを混ぜて「家庭でも簡単に本格的な(!)サンバルが作れるんですよ~!」と言ってるのを見て卒倒したもので。

久しぶりにスレラクラブにもお邪魔したくなってきました。
ではでは、またその時に!
2011/12/21(水) 10:29:30 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
