--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/09/20(火)
『じゃがいもガレットのピザ~山盛りプチトマトソース~』
DSC_0470.jpg

第2回 東京ごはん映画祭のコトは前回のブログにも書きましたが…。
というかブログUP連投ですが…。

レシピブログとの特別コラボ企画
映画祭で上映される17作品の中から
「おいしい映画」10作品にちなんだレシピを募集!
という企画への参加第2弾!

今回は映画「eatrip」の課題「野菜を使った料理」を
作ってみました。

皮をむかずに細く切ったじゃがいもを焼いてガレットにした生地に
オリーブオイル、塩、バジルその他をなじませた
たっぷりのプチトマトをのせて
トマトが少しはじけるくらいに火を通すと
プチトマトがめちゃくちゃジューシーで甘くて
すごくいい味になります。

これがピザソースに。

たっぷりのチーズとルッコラとの相性バツグン!
パリパリのレンコンチップスの食感も楽しいです。

手で持ちにくいので
ナイフとフォークでいただきます。
DSC_0487.jpg
↑クリックで大きな写真になります↓
DSC_0475.jpg

作り方は↓Read Moreから
_________________________

【材料】26cmのフライパンで1枚分
●ガレット
・じゃがいも Mサイズ3個(Lサイズ2個)
 (今回計ったら367gありました)
・片栗粉 大さじ1杯半
・塩 ひとつまみ
・こしょう 少々
・オリーブオイル 大さじ2

●プチトマトソース(ソースの材料を全部混ぜておく)
・プチトマト 1パック(へたを取る)
 (今回使ったものは186gでした。結構たっぷり。 
  グラムが少ないパックだったら1パック半くらい使っても)
・塩 小さじ1/4
・あらびき黒胡椒 たっぷり
・乾燥バジル 小さじ1/2
・すりおろしニンニク 耳かき1杯程度

●その他
・ピザ用チーズ たっぷり(250~300g)
・ルッコラ 1~2把(葉の部分だけ使用)
・れんこん 2cm

【作り方】
1)じゃがいもはタワシなどでよく洗い
  皮をむかずに3mm幅くらいの薄切りにし
  それを3mm幅くらいの千切りにする。
  ※ここで絶対に水にさらさないこと!

2)ボウルに1と片栗粉、塩、こしょうを入れよく混ぜ
  フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ中火で焼く。
  フライ返しなどで押さえながら2分焼いたら
  フタをして弱めの中火で4~5分焼く。

3)皿をフライパンにかぶせガレットをひっくり返し
  オリーブオイル大さじ1を足したフライパンへ戻し
  軽く押さえ、中央にプチトマトソースをのせフタをする。
  (火加減は弱めの中火のまま)

4)5分ほどしてプチトマトの皮が少しはじけたら
  ピザ用チーズをのせフタをしてチーズが溶けるまで加熱する。
  チーズが溶けたらフタをはずし、少し火を強めガレットの底を
  カリっとさせる(様子を見て絶対に焦がさないように)

5)皿に取り、ルッコラとレンコンチップスをのせてできあがり。
  ※レンコンチップスの作り方は下記参照

●レンコンチップス●(様子を見ながら作るのであらかじめ作っておくとよい)
1)レンコンはよく洗い皮をむかずにスライサーなどで薄切りにし
  水にさらした後、水気をしっかりふく。

2)クッキングシートにスライスしたレンコンを重ならないように並べ
  高い位置から塩をひとつまみ(分量外)パラパラとふる。

3)ラップをかけずに600ワットの電子レンジで5分加熱する。
  ※必ず様子を見ながらかけること。焦げすぎ注意!
   5分で足りなかったら少しずつ時間を増やしてパリパリにする。

eatrip [DVD]eatrip [DVD]
(2011/10/08)
浅野忠信、高橋皖司 他

商品詳細を見る


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★













管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
