--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/08/26(金)
『クックパッド夏の献立お悩み解消講座・じゃがいも編と、我が家の味』
ポテトと玉ねぎのカレーピクルス
ポテトと玉ねぎのカレーピクルス
カレーポテトのコーングラタン
カレーポテトのコーングラタン(中身が分かるように取り分け後の写真です)

クックパッドの「夏の献立お悩み解消講座」、じゃがいも編です。

ポテトと玉ねぎのカレーピクルス
ピクルス液にカレー粉を加えてレンジでチン。
じゃがいもがシャキシャキになるくらいの火の通りです。

ピクルスが大好きな我が家にはピッタリの
かなり酸っぱい味なので
これは作ったかたの意見が結構賛否両論分かれてました。
カレー粉の量が辛すぎるという意見も見ました。

わたしがクックパッドのMYニュースで購読している
北インド出身のプラバールさん
カレーを作るときに使うガラムマサラについて書いている日記があるんですが
メーカーによって唐辛子の量がかなり違い
すごく辛くなってしまう場合があるのだとか。

なのでカレー粉もメーカーによって違うのかな?と思いました。

カレーポテトのコーングラタン
カレーピクルスの水分を切った上に
クリームコーンと牛乳を混ぜたものを乗せて焼くレシピ。

これは…ちょっと好みではありませんでした。
「とうもろこしの甘みと香ばしさが子どもにも喜ばれる」
とありますが(我が家は子供はいませんが)
これはチンしたポテトとベーコンで普通に作ったほうがいいかな?

上に乗せたクリームコーンが甘くてすごく美味しかったので
旦那さんも「これ、次はこのソースで普通に作って」と言ってました。

Cpicon 【夏献立】ポテトと玉ねぎのカレーピクルス by ミツカン
Cpicon 【夏献立】カレーポテトのコーングラタン by ミツカン
___________________________

カレーポテトのコーングラタンを食べて
この味どこかで食べたなあと。

で、思い出しました。

20年くらい前に大勢で知人の軽井沢の別荘へ行ったときのコト。

朝食にマカロニサラダを作ろうとしていたらマヨネーズがなく
別荘にあったコーンのカップスープの粉で和えたら
とても美味しくて
こんなの、よく思いついたねと仕事先のおじさまに言われて
すごく嬉しくて、料理をするのがより楽しくなったのでした。

食べ物にはそれぞれ好みがあるから
レシピ通りに作っても美味しくなかったりするコトもよくあると思う。

それを、あの料理家のレシピは不味いとか言うのはどうかな?と思う。

今回のこのコーングラタンも、我が家の好みじゃなかったというだけ。

レンジのワット数や切り方の薄さ、塩を振るときのタイミング
いろんなコトで味が変わってしまうのが料理。
だから、一度レシピ通りに作ってみて
そこから自分好みにアレンジしていくのも
料理の楽しさだと思う。

どんどん作っていくと、レシピを見ただけで
自分の家の好みにするには、砂糖を増やしたほうがいいなとか
しょうゆを香りづけに少し足したほうがいいかなとか分かってくる。

他の家の好みじゃないかもしれないけど
それが我が家の味だもの。



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★













管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。