--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/08/27(土)
『クックパッド夏の献立お悩み解消講座・きゅうり編とおすすめミニすり鉢』
DSC_0376.jpg
さわやかきゅうりとねぎのナムル

DSC_0385.jpg
きゅうりナムルと厚揚げユッケ風

クックパッドの「夏の献立お悩み解消講座」を受講中。
あと1回で終わりです。

さわやかきゅうりとねぎのナムル
よく見かけるナムルの材料に味噌が入ったものです。
味噌入りのナムルは初めてでしたが、ご飯に合う味に仕上がって
気に入りました。
きゅうりから水気が出るので、塩をして少ししぼって
水気を切った方がよかったなと感じました。

きゅうりナムルと厚揚げユッケ風
オーブントースターで焼いた厚揚げにナムルを乗せて
コチュジャンと卵黄を添えたものです。

コチュジャンの入れ物を出したら中身がカチカチに固まっていて
全く使い物にならなくなってました。
冷蔵庫のチェックは結構するほうなので
これは不覚…。
もったいないことをしました。反省です。

で、先日買ったチョ・コチュジャンを添えました。
ビールによく合う一品になりました。

今回のレシピは、すりゴマを使うんですが
すごく便利に使えて気に入ったミニすり鉢があります。

Cpicon 【夏献立】さわやかきゅうりとねぎのナムル by ミツカン
Cpicon 【夏献立】きゅうりナムルと厚揚げユッケ風 by ミツカン
______________________

DSC_0392.jpg

これです。

ナチュラルキッチンというところで100円で買ったんですが
当初はホールの黒こしょうをつぶしたりするのに使ってたんです。
で、本職(?)のゴマをすることはしたコトがなかったんですが
今回、すりゴマのストックがなかったので
炒りゴマをこれですったら、すごく手軽で香りもたって
今まで何でゴマをすらなかったんだと。

きゅうりのナムルの元レシピはすりゴマを大さじ5杯使うんですが
少ない量で作ったのでゴマは大さじ2しか使ってないんです。
大さじ2のゴマなんてあっという間にすれてしまって
このすり鉢、すごくいいです。

これからはすりゴマは買わないかもしれません。

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★













管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
