--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/08/24(水)
『クックパッド夏の献立お悩み解消講座・かぼちゃ編と、嫁姑。』
DSC_0340_01.jpg
サワー風味かぼちゃのレンジ蒸し

DSC_0352_01.jpg
レンジ蒸しかぼちゃのツナマヨ焼

今日はかぼちゃ編です。

まずサワー風味かぼちゃのレンジ蒸しを作っておいて
それをアレンジしていきます。

サワー風味かぼちゃのレンジ蒸し
酢、はちみつ、オリーブオイルなどの調味料と一緒に
かぼちゃをレンジにかけて冷ましたものです。

個人的な好みでこれはわたしの好みではありませんでした。
作ったかたのコメントを見てみると
甘酸っぱくてお菓子みたいという人がたくさんいました。

さて、これをアレンジしたのが
レンジ蒸しかぼちゃのツナマヨ焼しです。

これはものすごい好みです。
かぼちゃのレンジ蒸しに
ツナ、マヨネーズ、味噌を混ぜたものを乗せて
オーブントースターで焼いただけ。

あっという間に出来るし
味噌のおかげで味がまとまって、ご飯によく合うおかずになりました。

Cpicon 【夏献立】サワー風味かぼちゃのレンジ蒸し by ミツカン

Cpicon 【夏献立】レンジ蒸しかぼちゃのツナマヨ焼 by ミツカン
__________________________

朝の番組で某女性タレントが料理をしていたんだけれど
アシスタントの若い女の人への教え方がちょっと怖くてビックリした。

テレビは演出ありきで、タレントひとりひとりが
みんな役を演じていて、あれも大げさな演出の一つだと分かるけれど
あまりに上手すぎてちょっとひいてしまった。

なすのへたを落としておいてと指示した女性タレント。
アシスタントがまっすぐへたを落とそうとしたら
「きゃ~っ!待って!待って!」と絶叫。
「へたを落とすだけだからって油断してた!」
「もったいないでしょ!」

なすのへたをまっすぐに落とすともったいないから
斜めに落とすようにとのこと。

わたしもなすのへたは斜めに落とすけれど
きゃ~!と叫んだの見たときにビクっとしたもの。

この番組はその女性タレントを姑にみたて
アシスタントを嫁にみたてたのが最初のコンセプトだったそうで
そういう意味では大成功してるけれど
リアルすぎて見ていてつらいというかイラっとした。

何かに長けている人がものを教えるときに
必要以上にいばったり
必要以上に専門用語を使ったりするのが嫌いです。

お裁縫が超初心者の知人が、子供に小物入れを縫わなくてはならなくなって
洋裁のプロの知り合いに教えてもらっているのを見たときに
そのプロの人が
「ここに端ミシンをかけて、そのあと中表に縫って表に返してうんぬん」
と、スラスラと一方的にまくしたてていて
相手が超初心者だと分かっているのに、どうしてそんな用語を使うんだろう?と
すごく嫌な気持ちになったことを思い出した。

そのくらい知ってるだろうという驕りなのかもしれないけれど
「ここから1ミリくらいのところにミシンをかけて」
「表になる方を内側にして縫って」
でいいんじゃないのかなあと。

どんなことでもそうだけれど
頭のいい人って必要以上に特別な言葉は使わないものです。

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記と思うところ | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
