--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/08/03(水)
『魚肉ソーセージとじゃがいものかき揚げと、未来ちゃん』
魚肉ソーセージとじゃがいものかき揚げ

なんともジャンク感ただよう料理ですが
家にあるものでさっと作れて、そして美味しくて
ボリュームもあるので旦那さんも喜んでくれました。

こちらの魚肉ソーセージと紅しょうがのかき揚げを参考にして
固めにチンしたじゃがいもを拍子木切りにしたものも加えました。
家にある紅しょうがの量が足りなかったのでちょっとパンチにかけたけど
ご飯にもビールにもあいました。

美味しかった。
____________________________
ブルータスの表紙と未来ちゃん展
ブルータスの未来ちゃん
未来ちゃん
未来ちゃん2

今さらながら、未来ちゃんの話。

ブルータスの写真特集で初めて見たときの衝撃は忘れられない。
雑誌を見ながら涙が勝手に出てきて、どうしたらいいのか分からなかった。

写真家の川島小鳥が 一年間佐渡島に行き来して友人の子供を撮った写真。

最近の子供たちは、レンズを向けると決め顔をしてくる子が多いけれど
未来ちゃんはしない。

奪われてなるものかと、欲望のままに
むさぼるように食べ物をくちに運ぶ。
カメラなんておかまいなしに、鼻水をたらしながら泣く。
ちょっとはにかんだような顔で、赤いほっぺをしてこっちを見る。
雪の降る中じっと遠くを見つめている。

その先には何が見えているんだろう。

圧倒的な被写体力。

たくさんの可能性が彼女を待っていて
そこへ向かって歩いていく。

彼女の姿にかつての自分を重ねているのかもしれない。

食べものを見るときの動物のような感覚。
意地汚くも皿までなめまわしていたあの頃。
カメラを向けられると、他の友達のようにポーズがつけられず
いつも直立不動で写っていたわたし。
母親がどこに出かけたのか知っているのに、
すぐに帰ってくるのも知っているのに、
おなかの奥のほうからとてつもなく怖い気持ちがわいてきて
田舎のだだっぴろい庭の真ん中で大声で泣いたこと。

写真集で癒されたという声が圧倒的に多いけれど
わたしはいつの間にか忘れていた色んな感情と
彼女に待っているであろう素晴らしい未来を想像して涙が止まらなくなる。
それが癒しでもあるんだけど。

計算のない彼女の表情に心がわしづかみにされる。

いつからわたしは周りばかり気にしているようになったんだろう。



未来ちゃん未来ちゃん
(2011/03/22)
川島小鳥

商品詳細を見る

※彼女は未来ちゃんという名前ではないそうで、
 未来ちゃんという作品なんだそう。
 彼女を未来ちゃんと呼んでもいいし、写真が未来ちゃんでもいいし
 それぞれの未来ちゃんがあっていいのだそう。

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
