--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/07/29(金)
『夏野菜の揚げ浸し。ラタトゥイユ。フライドさつまいも』
揚げ浸しともろもろ
夏野菜の揚げ浸し【写真は全てクリックで全画面に】
ラタトゥイユ
ラタトゥイユ
フライドスイートポテト
フライドさつまいものエスニック塩

実家から、トマト、ピーマン、なす、かぼちゃ、などなどが送られてきた。
素揚げにするそばからめんつゆに漬けて
冷蔵庫で冷やして夏野菜の揚げ浸しに。

近所の八百屋さんにりっぱなさつまいもが安く売っていたので
素揚げにして一緒に漬け込んだ。
なんと10束で100円の三つ葉が売っていたのでそれを上に乗せて


夏野菜の揚げ浸しが冷蔵庫にたっぷりあるのって
なんだか嬉しい。
夏の常備菜ってトコか。

ラタトゥイユも冷蔵庫にたっぷり。

野菜ってホントに美味しいなあ。

半分残ったさつまいもを拍子木切りにしたのを素揚げにして
クミンパウダー、コリアンダーパウダー、オレガノ、
カイエンペッパー、チリパウダー、黒コショウ、塩をブレンドした
エスニック塩をまぶした。
枝元なほみさんのレシピを参考に。

フライドさつまいものこれがなんとも美味しくて
旦那さんも美味い美味いと喜んでくれた。

夏野菜は色が鮮やかで見てるだけで元気になる。
_______________________________

この前、動物園でアオダイショウが卵を産んでるのを見た。
丸い目をしてエイエイとふんばって産んでいて
周りで見ていたお母さんたちは
「もっといきめ!頑張れ!」と応援。
子供たちも初めての光景に興味津々。
一番興味津々でじろじろと見ていたのはわたしだけど。
卵が出てきかかったときは、ちょっと怖くて
ギャーと言ってしまった。

へびの産卵なんて聞くと気持ち悪いと思ってたけど
実際に見たらすごく面白かった。
見られてよかった。

どのくらい産んだのか気になって翌日の朝一で見に行ったら
14、5個産んでいた。
すぐに飼育員さんが来て孵化させるからと
持って行ってしまった。

丸一日かけてエイエイと産んだ卵が忽然と消えて
へびは驚かないのかなあ?
丸い目をしてぼーっとしてたけど。

この日はゴイサギも卵をあたためていたり
カイツブリがヒナに、これまたエイエイと小魚をつかまえては
食べさせてやったりする姿が見られて大満足。

いい一日だった。

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
