--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/07/21(木)
『ナス・なす・茄子』
焼きなすたたき味
焼きなす・たたき味

なすロール
なすロール

レンジなす
レンジなすの梅ポン酢

なす甘辛
なすの甘辛

太ったなすがたっぷり山盛りに八百屋さんにあると
夫婦二人の家族だというのも忘れて買ってきてしまいます。

焼きなす・たたき味は、小林カツ代さんの「なす大好き」の中から。
焼きなすを細かく切って、しょうが、にんにく、細ねぎ、大葉、醤油、その他で和えたものです。
なんともさっぱり、キリッと冷えた日本酒に合いそうです。

なすロールは、薄切りにしたなすをオリーブオイルをしいたフライパンで焼付けたもので
ゆでた鶏胸肉、たたいた梅干、大葉をくるりとまきました。
食材は普通のものなのに、ちょっとオシャレな感じになりました。

レンジなすの梅ポン酢は名前そのまま。
なす2本をラップで包み、レンジで約4分。
すぐに裂いて(わたしはトング2本使いでさっさと)たたいた梅干とポン酢で和えて出来上がり。
酸っぱいのが好きな我が家はこの梅干量がすごい。
オリーブオイルを足しても美味しい。

なすの甘辛は、これまた小林カツ代さんのなす大好きのなかの「甘辛煮」。
なすと油揚げを醤油、みりん、砂糖で甘辛く煮付けたものです。
甘辛味が大好きな旦那さんに好評で嬉しかったです。


小林カツ代の なす大好き小林カツ代の なす大好き
(1995/06)
小林 カツ代

商品詳細を見る
________________________________

子供の頃、なすのおかずが出たときのテンションの低さったらなかった。

油を吸うことでおなじみのはずのなすなのに
これ、油を飲めってこと?ってくらい油を使った炒め物とか
そこに味噌と砂糖をどろどろになるまで投入した炒め煮とか
汁が真っ黒な味噌汁とか。

今となってはなつかしいけど
もう一度食べろと言われたらちょっと遠慮したい感じ。

なす、嫌いだったなあ。

大人になって、なすを大量に買う日が来るんだよって
あの頃のわたしに聞かせてあげたい。

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
