--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/10/29(金)
『ちくわと紅しょうがのガッツリ豚天』
豚肉と紅しょうが
【写真はクリックで全画面になります】

豚肉と紅しょうが、ちくわを天ぷらにしました。
豚肉に醤油とすりおろしにんにくで下味をつけるのがポイントです。
ごま油と塩で和えたパリパリキャベツを添えて
今回は塩むすびと一緒に。

好みで、からし酢醤油、ウスターソース、カレー塩でいただきます。

気取らずガッツリいきましょう。

ビールとの相性は、言うまでもなくバッチリです。

今回もまた
レシピブログ東京ごはん映画祭のコラボ企画
「"おいしい"映画にちなんだレシピコンテスト」の
南極料理人の募集テーマ「揚げ物」の
ために考えたレシピです。

結構うず高く積み上げたつもりだったんですが
写真だとあまりそう見えないですね・・・

にんにくの下味のおかげでパワーがつきそうな
ガッツリした揚げ物
ちょっとジャンクなイメージで作ってみました。

それはそれは山盛りになった揚げたての豚天を
タイチョーやもとさんがガツガツと
わき目もふらず食べるイメージです。

【レシピはこちら】
『ちくわと紅しょうがのガッツリ豚天』

★材料★ガッツリ2人分(普通に4人分)

『豚天』
 ・豚薄切り肉 400g
 (部位はどこでも。今回はお安い切り落とし肉)
 ・ちくわ 4本
 ・紅しょうが(千切りのもの) 大さじ5~6
 ・天ぷら粉 1カップ
 ・水 使った天ぷら粉のレシピの水で(今回は3/4カップ強)
 Aしょうゆ 大さじ1
 A酒 大さじ1
 Aおろしにんにく 小さじ1強
  (明日の予定を気にしないかたはどうぞもっとたっぷりと)
 A塩 ふたつまみ
 Aこしょう たっぷり

『付け合せ』
 ・キャベツ 1/6個(3cm角くらいのざく切り)
 ・ごま油 小さじ2/3
 ・塩 小さじ1/2
 ・粗びき黒こしょう これでもかというくらいたっぷり

『カレー塩』
 ・カレー粉 小さじ1
 ・あら塩 小さじ1/2

★作り方★
1.ボールにAを合わせ入れ、一口大に切った豚肉を入れて
  よくもみこみ、15分ほどなじませます
2.違うボールに天ぷら粉と水を入れざっと合わせ
  紅しょうがと、斜め薄切りにしたちくわ
  1の豚肉を入れ混ぜます
3.2をへらなどにのせ、厚さ1cmくらいの大きめの一口大にととのえ
  170~180℃の油でからっと揚げます
4. 食べる直前に、付け合せの材料をざっくり和え
  盛り付けます

あらかじめ合わせておいた下味の材料に豚肉を入れるのがコツです
豚肉の上に、順番にしょうゆ→酒→などと入れていくと
味が均一になじみにくいです

付け合せのキャベツは作ってしばらく置いておくと
水気が出て、パリパリ感がなくなります
ざっくり和えたらすぐどうぞ
一緒に盛り付けたら一気に食べる
ゆっくり食べるならキャベツは別盛りで

熱々のところを、好みで
からし酢醤油、ウスターソース、カレー塩につけて
もりもりと食べましょう





・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

イベントご飯 | トラックバック(-) | コメント(2)
yuki
こんにちは!2年ぶりに訪れたら更新を再開したばかりということで偶然にびっくりしました!昨年入籍されたんですね。おめでとうございます!更新楽しみにしています。
2010/11/07(日) 20:27:57 | URL | [ 編集]
名なしさん
【yukiさん】
コメントとお祝いの言葉、ありがとうございます!
たまたま見たなんてなんという偶然!
更新、またぼちぼちしていきたいと思ってますので
よろしくお願いします。
2010/11/08(月) 17:20:01 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
