--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/10/27(水)
『ばあちゃんの野良仕事むすび』
ごぶさたしておりました
放置ブログに久しぶりにもどってまいりました
またぼちぼち気が向いたときに顔を出せたらと思っています
(と言っても今回が2年弱ぶり。次はいつになることやら・・・)

ブログにたまに登場していた相方とは昨年入籍をすませましたが
生活も性格も何も変わらない日々を過ごしています

ぜんたい
【写真はクリックで全画面になります】

さて、久しぶりのご飯日記
これはわたしが子供のころ
実家のばあちゃんが野良仕事へ出かけるときに
持って行っていた思い出のおむすびです

ぱっと見、特に何の変哲もないように見えますが
ご飯茶碗山盛り2杯分のご飯に、数種類の具を入れて
味噌をたっぷりぬった、でかむすびなんです
今回、4個にぎったら
5合炊いたお米が、ほぼなくなりました

畑に行く前に、小さいおむすびを何個もにぎるのは大変なので
大きな大きなおむすびを一個持って出かけます
野良仕事のパワーの源です

なかみ

ばあちゃんの野良仕事むすびには、必ず福神漬けが入っています
汁がしみしみになったご飯が、とてもおいしいのです
あとは、梅干、おかか
表面にたっぷり味噌をぬって海苔で包み込んで出来上がり
自家製のきゅうりの古漬けに、夏の盛りならみょうがを刻んだの
今頃ならしょうがの刻んだのを混ぜて銀紙で包んで付け合せに
おやつはポケットに入れておいたみかん

今回は自宅で食べたので
特別に魚肉ソーセージの炒めたのを添えました
強火で焼きつけた魚肉ソーセージに
しょうゆをジャッ!白コショウたっぷりで

荒挽き黒コショウは大好きだけど
こういうのは、ラーメン屋さんに置いてあるような
ああいうコショウのほうがなぜかおいしい

詳しい写真は↓
ぶんかつ

左上
どんぶりにラップと海苔をしき
ご飯茶碗山盛り1杯のご飯をよそい具をのせます
下から時計回りに、塩昆布(ばあちゃんのには入ってなかったけど、わたしが好きなので)
種をとった梅干(でかむすびで種入りにすると、うっかりガリっとする危険が)
おかか、福神漬け。具にこだわりはなし
隣どおしの具の味が混ざる。それもよし
焼き鮭なんか入ってたら最高だけど
ぐいぐいにぎって畑へ行くのです
じっくり焼いてなんていられません
個人的には、福神漬けたっぷりが好きです

右上
その上に、さっきと同量のご飯をかぶせ
味噌をぬります
味噌にこだわりはなし
家にあるのをたっぷりぬるべし
この写真だとちょっと少ない。もっとぬったほうがおいしい
しいてある海苔でご飯を包むようにして
さらにもう一枚海苔をかぶせ

左下
えいやっ、とひっくりかえします
このあとラップで包んで海苔を落ち着かせます

右下
できあがり
斜めからの写真で大きさが分かりにくいのが残念・・・
夏は麦茶、冬なら熱い緑茶、ほうじ茶なんかと
わしわしと食べる

以上


さて
今回、久しぶりにこのブログに戻ってきたのは
レシピブログ東京ごはん映画祭のコラボ企画
「"おいしい"映画にちなんだレシピコンテスト」
これを知ってしまったからです

ご飯映画祭のことは前から知っていて楽しみにしていたのです
ごはんがテーマの映画、大好きです

おにぎりは日本人のソウルフード
以前かもめ食堂ごっこをしたくらい
この映画は大好き

おにぎりは
わたしにとってもソウルフードなのです

あ、そうそう
ちなみにおばあちゃんは健在です


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

イベントご飯 | トラックバック(-) | コメント(2)
ゆり
こんにちは。
わさびハンバーグって検索したら、ここに辿り着きました。たくさんお料理のっていて楽しい!
最近は更新して居ないみたいね。いつか戻るまで待ってます。
2011/05/11(水) 14:58:03 | URL | [ 編集]
isao
コメント、長らく放置していてすみませんでした。
今、気づきました!

これからはぼちぼち更新していこうと思ってますので(ホントか?)
よろしくお願いします!

コメントありがとうございました。
2011/07/15(金) 08:59:00 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
