--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/11/28(金)
『寒い日の料理』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
鶏だんご
このところホントに寒いですね
寒いと動きがにぶくなって
なんだか早く暖かくならないかなあ…なんて思ったりしますが
寒い時は寒い時の楽しみってのがあります

あったかい部屋で食べるアイスとか
ホットココアで一息いれるとか
クリスマスの準備とか
お正月の準備とか

鍋ものも寒い時の楽しみの一つ
一年中美味しい鍋だけど
やっぱりこの時期でしょ

上の写真は鶏だんご鍋です
一人用の鍋で作りました
鶏ひき肉にきざんだ長ネギをたっぷりと
黒こしょうもたっぷり入れました
キャベツとネギと一緒に鶏がらスープの素で煮ます
一人用の鍋なので量もそこそこ
お行儀悪くても、食べてる途中でご飯を入れて
さらさら食べるのもまた美味し、です
________________________________
とろみ煮
鶏と白菜のとろみ煮です
寒い時にはとろみをつけた料理が恋しくなります
同じ片栗粉を使った料理でも
夏場はツルンとさせて冷やして
冬場はとろみをつけてあっためる
えらいですなあ、片栗粉ってやつは

このとろみ煮も鶏がらスープの素で味付けしてあります
黒こしょうもたっぷり
和風ダシやコンソメで作っても美味しいです
袋
根菜の煮物です
お肉をだんごにして一緒に煮ようと思って冷凍庫をのぞいたら
小さく作ったハンバーグ種が一つだけありまして
これじゃあ量が足りないというコトで
油揚げに入れてかさを増しました

結果的にこれが大成功
油揚げに味がしみて美味しいのです

寒いこの時期
あったかいもの食べて元気出さないと、ですね

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(2)
kiyokiyo
いさおさん、ご無沙汰でした!!お元気でしたか??
最近は体調はどうですか?
わたしは風邪が長引いたのと、冬のこの寒くなる時期がどうも苦手・・・気力、体力とも低下して冬眠状態の11月を過ごしてました。ネガティブなことを書くのは好きではないんですが(ことばに出すことで余計に嫌になってしまうからなのですが、すみません、書かせてもらいますね・・・)ため息をついてる自分が嫌になってくるし、だけど暖かい布団に包まってると幸せをすごく感じていたりしました。波があるときは無理しないのがいいですね。
まずは体を温めることから改善していこうと思います^^

寒いこの時期
あったかいもの食べて元気出さないと、ですね
>お鍋も煮物も美味しそう~♪やっぱり思いやりのあるいさおさんの食事は元気をくれます。
わたしも野菜と鶏団子でお鍋作ります!!


2008/12/01(月) 22:00:01 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさん】
お久しぶりです
体調、週末は死んでました…
私もため息ついたり、誰かを嫌いになったりする自分に嫌気がさしたりと、なんだかな日々でした。
体をあっためて休めて美味しいもの食べて
心をのんびりさせ元気だしましょうね^-^
2008/12/02(火) 14:14:36 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
