--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/02(火)
『食べるというコト』
料理を作る人
・ご飯を作るというコト・

おにぎり

最近すっかりご飯日記がご無沙汰中
それどころかタイ旅行記も全く進まない中
またまたこんなコトを書いております

ご飯を作るコトについてです

最近ずっと、そりゃもう長いコト、浮き沈みも含めれば2年ほど
ずっとずっと悩んでいます
でもどんなに凹んでもお腹はすいて
どんなに嫌なコトがあっても何か食べないと皆、体を壊してしまう

悩み事があると食にハシル人の気がしれないと言われたコトがありました
普通は食べられなくなるハズで
ストレスで食べてしまうなんて考えられないと

私はストレスで食べてしまうタイプです
真夜中にすごい量を食べてしまったり

そういう人って結構いるんじゃないかしらと思います

何だかもう、色んなコトに疲れてしまって
グッタリと横になったりなんかしていても
時間になると相方のご飯を作ります
もちろん、どうしてもダメな時はご飯だけ炊いて
オカズを買ってきてもらいますが

ご飯を作るというコト
誰かが美味しいと食べてくれるコト
私が作った物がその人の血となり肉となるコト

山田詠美の風味絶佳に出てくる短編みたいな話だけど

私が作った物を食べてもらうコトで繋がる何かがあって
料理を作ってる時は、嫌なコトを少しだけ忘れていられる

食べるというコトは生きるというコト
食べられる幸せ
作るコトができる幸せ
美味しい物を食べている時の幸せな気持ち

この食材とこれを合わせたらキット美味しくなる
その勘が当たっていた時の嬉しさ

おにぎり

おにぎりくらい誰にでもにぎれると言う人がいるけど…
_______________________________

調度いいにぎり具合で
調度いい塩梅のおにぎりをにぎるのはちょっとコツがいる
おにぎりをにぎり慣れてない人は
手に水を付け過ぎてひどくびちゃびちゃした仕上がりにしてしまったり
塩加減が薄すぎて味がなかったり

ランドセルを放りなげて飛び出して
遊びつかれて帰って来た3時過ぎ
夕飯まで待つにはお腹がすきすぎて
そういう時にちょっと塩がきいた、いい塩梅の具のないおにぎり

飲んで帰って来た夜にちょっと小腹がすいて
じゃこと梅干しとゴマ、欲を言えば大葉なんかが混ぜてあるおにぎり

田舎に帰省して、お母さんがにぎったのの倍はある
おばあちゃんがにぎった味噌がぬってあるおにぎり

誰にでもにぎれるけど
誰にでもにぎれるものじゃない

欲してる人が欲してる時に
丁度その時に出てくるいい塩梅のおにぎり

料理は相手への思いやりだと誰かが言ったけどキットそう
食材への気遣いと相手への気遣いと

食事を作るというコト
食べるというコト
食べてもらうというコト

私は誰かとつながっていたいんだ
私は食に助けられている


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

思うところ | トラックバック(-) | コメント(15)
kiyokiyo
こんばんは、isaoさん。
わたしもネットから離れた生活がここんところ続いてて、だらーとテレビ観たり、ゆっくり本読んだりしてました。季節の変わり目だからでしょうか、頭痛があったりしたので目にはやさしい時間でしたね。

「食べることは生きること」
誰かが言ってたのか、本で読んだのか・・・。
料理も心配りだし、こんなに想いが形になって瞬時に消えるものはないかもしれませんね。自分の、相手の、身になっていくと思うと、それもまたやりがいがあります。
相方さんは幸せです。
2人見てると、優しさを交換しあってるのがよく伝わってきます。



2008/09/03(水) 20:36:02 | URL | [ 編集]
aiko
こんにちは。
読んで思わずコメント残したくなりました。

食に助けられている。
ごはんを通して人とつながる。
私もそんなようなことを感じることがあります。

家族と、恋人と、友だちと食べるごはん。
つくってもらったり、つくったり。
その時間がなくなってしまったら、生きている意味なんて
ないんではないか、とまで私は思ってしまいます。

価値観は人それぞれだけど、isaoさんの感じている
大切なことをこれからも続けていってほしいなと思いました。

2008/09/03(水) 22:21:35 | URL | [ 編集]
ユリ
食は文化と欲求の両方にすんなりまたがっていて、
だからこそいろんな方法で人同士をつなげうるものだと思います。

シュガー&スパイス。

わたしはかつて、甘いものがほとんどたべられませんでしたが、
祖母がよもぎを摘んで作ってくれた草餅だけは好きでした。
辛いものもまったくと言っていいほどダメだったけど、
イブたちが出してくれるお料理はすぐに好きになりました。

おにぎり、とってもおいしそうです!中身は何かしら☆
2008/09/03(水) 23:38:02 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさん】
>料理は相手への思いやりだと
文中では書きませんでしたが
そうコウケンテツさんが言ってたのを教えてくれたのは
kiyokiyoさんだったように思います。
料理って、目の前からはあっと言う間に消えてしまうけど
それが血となり肉となり、体と心にずっと残っていく。
料理を楽しんだりするのって
飢餓に苦しむ土地で暮らしている人にとっては夢のような贅沢な話だと思うコトもありますが…。
食べるコトは生きるコト。
料理を楽しめる私たちはやはり幸せですね。

【aikoさん】
同じ食べ物を同じ場所で一緒に食べる。
それだけで分かり合えるコトがありますよね。
大切な人と食事をする時間ってホントに大切ですね。
aikoさんもそれを大切にする方なんですね☆
なんだか「ですね」ばかりですが(笑)
ずっと大切にしていきたい気持ちです。

【ユリさん】
人間の欲であるのに文化である。
本当に深いです。
おばあさまの草餅やイブたちの料理。
想像しただけであたたかい気持ちになりますね。

おにぎりは家で「かもめ食堂」ごっこをした時のものです。
鮭、おかか、梅。
定番ですけど、これがやっぱり美味しいんだなあ♪
2008/09/04(木) 14:22:31 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
感動です!!isaoさん、私が日記に書いたこと、覚えていてくれたんですね。ありがとう^^そうそう、昨日コメント書きながらコウケンテツさんのことばを思い出していたんですよ。
いま自分の去年の日記を読み見直してみました。
自分の感じてたことに少し励まされました。

夏の胃腸疲れが治ったら、秋の味覚を楽しみましょうね~。
出店の八百屋さんみたら、もういちじくが出てましたよ。
またせっせとジャム作りを楽しみます。

2008/09/04(木) 19:55:24 | URL | [ 編集]
ゆいふぁ
私も母のあったかごはんで作ってくれるおにぎりが大好きです。
今でも帰省すると母におにぎりをせがんでしまいます。
結婚して九州から関西に来たとき、ホームシックになって
毎日泣いて暮らしてる日が続いたとき、
旦那が「お母さんみたいにうまくないけど。。」と
おにぎりを握ってくれて。ごはんギュウギュウでこちこちだったけど、
嬉しくてがんばらなくちゃ、と泣きながら食べた思い出があります。
ごはん作るって永遠に続けなくちゃいけないし、時にイヤになるけど、
「うちに帰ってうまいごはん食べたら元気出たよーごちそうさまー」
と、言ってもらえると、また明日がんばってごはん作ろうて思えます。
自分のためだけだったらまともに作らないかも、、、、

isaoさんの「ツナごぼうごはん」「包まないおいなりさん」
「のり塩ポテトサラダ」我が家でしょっちゅう作ってるんですよ♪
isaoさんみたいに器とか食器お洒落にできないですけど(笑
isaoさんのお料理、工程も簡単なのに美味しいものばかりなので
めんどくさがりやの私でもできるのでとても助かってます。
またなにかレシピあったら教えてくださいね^^
長文失礼しました(*_ _)
2008/09/06(土) 15:45:50 | URL | [ 編集]
こっちゃん
この手の族(やから)困ったもんだ^^ 

で 久々のいさお節? 良いね~♪
私もいさおちゃんのレシピでつながって助けてもらっているよ!

先週は母と姉とで沖縄に行って来たの! 美味しいものたくさん食べたのに夜中まで姉とおしゃべりしてて小腹がすいて^^
そんな時何が食べたいって母の塩むすび!
美味しい! すごく美味しい! 塩の塩梅!むすぶ塩梅!同じご飯で同じ塩でむすんでも違うんだな~

家の子供達曰く「お婆ちゃんの塩むすびと大根の味噌汁だけはママ勝てないね!」 って言われる^^ おっしゃる通り! (笑
きっと作る気遣いが違うんだろうね~ 反省ー! 

そしてそれが伝えられつながって行く。 やっぱり食って大事だ!

私も孫の為にお腹を満たすだけの食じゃなく心も満たす食を心がけるよ!

あっちで?初めの頃いさおちゃんには「相手の為に作っている食で自分も助けられている」って教えてもらったっけ♪ うふふん♪



2008/09/08(月) 15:41:35 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさん】
はい。覚えてますよ☆
自分の言葉に励まされるってコト、ありますね。
私もたまにあります。
秋の味覚と保存食作り。
楽しい季節になりましたね。

【ゆいふぁさん】
お母さまのおにぎりと、旦那さまのおにぎり。
読んでいるだけで映像が浮かんで、泣けてきました。
日々生きるための食事なのにそれに勇気づけられる。
おもしろいですね。
色々作ってくれてありがとうございます。
最近落ち込んでいて、クックも全く開かなくなっていましたし
いただいてるつくれぽも何十もそのままになっているので
そろそろ開いて載せなくては…。
私のレシピで作ったごはんで食卓をかこんでくれてる方がいるんですもんね。
ありがたいです。

【こっちゃん】
この手のやから、排除しましたよ、うふふ。
沖縄、いいなあ!
塩むすびって、なんであんなに魅力があるんだろ?
ホント、一人一人、塩むすびには郷愁みたいなものがあると思う。
こっちゃんが食べてきたおむすびと大根のお味噌汁が子供に、お孫ちゃんにつながって、こっちゃんが作った美味しいご飯もつながって。
お孫ちゃんのために作った料理が自分のためになって、ね。
食で繋がる世界って楽しいね。
2008/09/10(水) 17:02:38 | URL | [ 編集]
ちょも
はじめまして☆

けっこー??いや・・・
かなり前から読ませてもらってます!

『ご飯を作るというコト
誰かが美味しいと食べてくれるコト
私が作った物がその人の血となり肉となるコト』

かなりぐっときました。
んで、はじめてコメントいたします!

ワタクシ・・・
いっしょに暮らして4年
朝ごはんつくって、べんとーつくって、晩めしつくって。。
それがあたりまえになってるけど
それが相手の血となり肉となるんですよね!

そーおもうと、あしたからがんばれます!

これからもたのしみにしてます♪


2008/09/10(水) 22:44:56 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/12(金) 14:41:53 | | [ 編集]
isao(♀)
【ちょもさん】
はじめまして!
>朝ごはんつくって、べんとーつくって、晩めしつくって。。
うわ~!すごいです!
私は朝と昼を作らなくていいので、本当に楽チンで楽しめるんです。
3食毎日作り続けるのは、楽しいだけではいられないですよね。
相手の血となり肉となり、でもホントは自分のためで
私なんて、相方がいなかったら買ってきたオカズとビールで
毎日過ごしそうです(いや、きっとそう過ごすハズw)
ちょもさん、すごいです!
私も頑張らなくては☆

【鍵コメさん】
お気遣い、ありがとうございます。
逆になんだか勇気が出ました!
レシピの整理をして見やすくして、レシピだけのブログを作ろうかしら?
とか思ったり(まあ、思ってもいつ始めるのか分からないのが私ですが…)
なんだか本当に嬉しいコメントで、気をかけてくれて
鍵コメさんの優しさを感じました。
これからもボチボチやっていきますので、よろしくお願いしますね♪
2008/09/12(金) 14:51:20 | URL | [ 編集]
ナミ
読み終わって胸がきゅんとしました。
特に今「食べる」ことがテーマな毎日なので・・^^;

あんばいは「塩梅」って書くんだものね~
写真のおにぎりもちょーどいい塩梅な感じ、おいしそー!

私もおにぎり大好き。
私の田舎のおにぎりは、ご飯に塩を最初に混ぜ込んでしまうの。
うちだけではなく、福井地方は皆そうです。

東京に来て、女子寮に入ったんだけど
その女子寮が素朴なところで
一人の料理上手で気さくな「おばちゃん」と
3人の食事当番(寮生)とで
毎日みんなの食事を作る、という寮だったのね。
ここで私はこのおばちゃんに
いろいろ教わりました。

で、ご飯が残ったら毎日必ず
その食事当番がおにぎりを作って各部屋に
「夜食いりませんかー?」って回るのだけど
そのおにぎり作りの時に
皆が手に塩をつけているのを見てチョーびっくりしたのー!

で、これを田舎に帰って、ばーちゃんや母親に言ったら
「そんなんじゃー表面しか塩味がせんのでないんかねー」
って言ってました(笑)

私は両方ともおいしいと思うんだけどね!


術後、「詰まる」ことでとっても苦労したパパが
不思議なことにおにぎりでは一度も詰まったことがないんだよ!
きっとおにぎりには不思議なパワーがあるのではなかろうか
と思ってます!
2008/10/04(土) 15:17:24 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ナミさん】
こんなに放置してごめん~~~~!!!

最初から塩を混ぜ込むおにぎり!面白い!
塩おにぎりはどこでも同じ作り方だとばかり思ってたから
目からうろこ☆
おにぎり一つとっても色んな作り方があるんだね♪

水でも詰まるパパさんなのに、おにぎりが詰まらないなんて!!!
すごい!ホントすごい!
映画のかもめ食堂で「おにぎりは日本人のソウルフードなのよ」って言ってたけど、きっと何かパワーがあるんだと思うよ。
うん。私もそう思う。
2008/10/20(月) 09:19:36 | URL | [ 編集]
こっちゃん
おーーーー 良かったーーーー!
いさおちゃん元気だったのね!安心した!

何度もコメ入れようと思ったけど忙しいのにお返事書かせちゃってって
躊躇してました^^:

でもまた時間が出来たら更新してね! 楽しみにしてるよ~♪
本当に良かった~♪♪♪

で ナミさーん! お久しぶり 鰤♪
福井の方なの? 私4年前まで石川にいました!
でもおにぎりは普通だったような?。。。? (笑

福井は海がキレイでステキな所だよね~ また行きたい!
2008/10/20(月) 10:54:08 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【こっちゃん】
コメントのお返事もこんな遅れてごめんなさい
やっと更新しました

また次はいつになるか分からないけど
ぼちぼちやっていくね(ホントか?)
2008/11/12(水) 17:35:16 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
