--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/15(金)
『タイ・3日目(3)MBKで夕食』
食べる人
・タイ食い倒れ・

パッタイ

MBKのクーポン食堂で食べた夕食です
↑は、お馴染みパッタイ
センレックというセンヤイとセンミーの間の太さの麺で作ってあります
私と同時にパッタイを受け取った男の子が
生のもやしとニラをたっぷり上に載せてるのを見てマネしました
私はちょっと控えめに載せてみましたよ

その子はピーナッツの砕いたのと砂糖をこれでもかとかけてましたが
私は元の味がよく分からないので控えめに
左手前にあるのはライムです

甘くて美味しいパッタイ
ライムを搾ると爽やかで
ニラをかじりながら食べるとなんだかタイの人の気分です
(その後、口の中じゅうニラ臭に襲われ難儀しましたが)

カオ・ムー・グローブと野菜の炒め物

相方が頼んだカオ・ムー・グローブ
カリカリに揚げた豚肉を載せたご飯ですが
それと野菜が炒めてあるみたいです
肉だけにして欲しいと言ったんですがダメでした
お肉が硬くて相方奮闘

ヤム・ママー

これは私が食べたヤム・ママー
ママーはインスタント麺の(メーカーの?)名前なんだけど
インスタント麺の代名詞になってるらしいです
油性ペンのマジックとかサランラップが
それの代名詞になってるのと一緒ね

ヤム・ママーは、インスタント麺を茹でて水気を切ったのと
たっぷりの野菜とかお肉、魚介、ソーセージなんかを
粉末スープとかライムとかナンプラーで味付けしたサラダです
ヤムはサラダという意味なので、ママーのサラダってことですね
これ、酸味がきいてて美味しいです!

タイ料理に詳しい方のブログで
日本の袋麺では柔らかすぎて美味しく作れないと言ってました
ふむふむ
そう言えば麺がしっかりしてたなあ
また食べたいです

さてさて
デザートはビックリする組み合わせのアレですよ、アレ!
________________________________

カオニャオ・マムアン

カオニャオ・マムアンです
カオニャオ=もち米、マムアン=マンゴー
蒸したもち米とマンゴーのココナッツミルクがけです!!!

すごいでしょ?
マンゴーとご飯を一緒に食べるってどんな味がするんだろ?とね
これが美味しいとの情報を仕入れてたので
是非とも食べたかったのです

有名なカオニャオ・マムアンの屋台があるらしいんですが
そこへ行けるかどうか分からなかったので
とりあえずここで食べてみようというわけです

で、感想ですが…

美味し~~~~~~っ!!!

タイ米のもち米にからんだ甘さ控えめのココナッツミルクには
ほのかに塩味も付いてます
タイのココナッツミルク味のお菓子って、ちょっと甘しょっぱいのが多いみたい
これもそうで、甘くてほんのり塩味
酸味のあるマンゴーと一緒に食べると
そりゃもうね、たまらん美味しさです
読んだだけでは全く想像できないですよね
というか気持ち悪い?

私はおはぎが嫌いなんですが
このココナッツミルクのかかったもち米は
美味しくていくらでも食べられそうです

また食べたいなあ
カオニャオ・マムアン

さて、翌日は水上マーケットとアユタヤです
それはまた次回に

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

タイ | トラックバック(-) | コメント(5)
ユリ
キター!!フルーツ&もち米☆
ドリアン&もち米っていうのもありますよね~。

ちなみにわたしはおそろしくて(?)まだ未挑戦です(^-^;;
2008/08/15(金) 19:36:02 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ユリさん】
ドリアン&もち米!屋台で見ました。
今となっては食べておけばよかったなあと思ってます☆
2008/08/16(土) 10:29:21 | URL | [ 編集]
こっちゃん
くっそーーーー!

あんまり悔しいから(笑)スルーしてやろうと思ったけど・・・
何度も読み直してしまう    私    です。   (爆

なんせお父ちゃんはアジア飯的存在が許せない人でやんして・・・
で 私は香菜 香辛料ともに大好き人でありんす・・・ 
なのでお暇を頂かない限り・・・    トホホ・・・

路地裏あたりで現地の人で混んでいるお店で食べたいじょ~~~。(泣




 
2008/08/21(木) 13:30:01 | URL | [ 編集]
はぴい
テーブルの模様がなつかしくって笑っちゃいます。
こういうのはよく覚えてるんだよなあ。
いきたいなあ、、、、
2008/08/30(土) 23:39:24 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【こっちゃん】
お返事遅れてホントにごめんよ~~~(涙)

こっちゃん香菜好きなんだね!
私も大好き!
相方は苦手みたいだけど、少しだけなら大丈夫なのでね
色々食べてまっせ♪
路地裏の店!魅力的ですなあ♪

【はぴいさん】
不思議とテーブルの模様とか
どんなお皿だったかとか覚えてますよね!
嗚呼!私もまた行きたいなあ…。
2008/08/31(日) 09:59:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
