--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/07/18(金)
『タイ・2日目(3)オートコー市場で昼食』
食べる人
・タイ食い倒れ・

冬瓜カレー、赤カレー、野菜炒め3種
オートコー市場でお昼に食べたのがこれです
↑は私の

左が絹さやとキノコの炒め物
右が右が冬瓜のレッドカレー
奥にちょこっと見えてるのがお肉とサトー豆のカレー炒め

サトー豆はネジレフサマメと言って、インドネシアではプテと言います
臭くてクセがあると言われてるので、私は未経験だったんですが
すごく美味しかった!
相方も美味しいと言って食べてました

相方の緑と赤2種類
↑これは相方の

レッドカレーとグリーンカレーです
奥のカレーに入ってるおっきなナスは、グツグツ煮込んだ感じではなく
サッと火を通した感じでみずみずしい!

美味しそう
こんな感じでオカズが入ってる器を指さして
これとこれって感じでオーダーします

ご飯なしでオカズだけ持ち帰る人もいるので
ご飯にかけるのかどうするのか?と聞かれたっぽかったので
手の平をお皿みたいにして「カーオ」(ご飯)って言ってから
オカズを指さして、それをそこにかける仕草をしたら
分かってくれました
あまり英語が通じないので大変でしたが(って英語は相方の担当だけど)
逆にこういう方が楽しいですよね
____________________________

約15年前、あんなに忌み嫌われていたタイ米ですが
美味しいですね~っ!
相方はその当時食卓に上ったタイ米に、日々激怒していたそうですが
タイ米ウマイウマイと韻を踏んで喜んでおりました

まあね、そりゃ刺身とかね、そんなんには合わないですよね
タイ米

タイ米にはタイ米の炊き方と食べ方があるもんね
当たり前だけど、タイ米にはタイ料理がよく合います
う~っ!美味しい!

さてさて
せっかく市場に来たんだもの
新鮮なフルーツ食べないとね
アレを食べましょうよ、アレ!

てコトで何を食べたかはまた次回に


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

タイ | トラックバック(-) | コメント(7)
kiyokiyo
本場のタイカレーは美味しかったでしょうね。
ぱさっとしたタイ米だからコクのあるカレーにあうんでしょうね。うん、やっぱりもちっとご飯より、味の濃いおかずに合う気がします(想像。。)

なんのフルーツでしょうか~!!黄色いアレかな??楽しみです^^
2008/07/18(金) 22:01:51 | URL | [ 編集]
こっちゃん
いいなぁ~ って思わずため息。  

男市場? じゃないね^^ オートコー市場!さすがバンコクでは高級な市場だけあって想像以上にキレイなのね!
私はペットエリアに行ったら動けなくなるかもぉ~^^

息子の友達のママがインドネシアの方でね 遊びに行ってはお国のお料理をゴチになったけど新鮮なカツオを丸揚げしてお野菜たっぷりのソースをかけてあったのには えぇ~? もったいない~~~ お刺身で食べた方がいいのに~~~
って思ったけど でも不思議とあちらのお米には合うんだよね~

さすがにお刺身にタイ米は^^ だけどね^^

あぁ~ 今度はフルーツかぁ~~~ うらやまじぃぃぃ~~~ (笑

でも楽しみだっちゃ♪


2008/07/19(土) 10:22:45 | URL | [ 編集]
こっちゃん
今日こっちも梅雨明けしましたぁ~~~!!!

なのでお父ちゃんゴルフ。 ちょっと寂しい。。。老いらく愛。 (爆!
なのでいさおちゃん遊んでぇ~^^  ←おいおい。 

私も昔?ゴルフしてたけど才能?がないのに気ずき^^ やめた^^

そんなんはどーでもいいんだけどこの頃 むしょーにどこかに(海外)出かけたい。

でもね ワンコがいるとねぇ~ それに主婦はそう留守に出来ない。
そんな年代です^^ 

お父ちゃんとの海外は私が楽しめないのでひたすら我慢の日々です。
あはは・・・ 悲し。。。 (笑

で 娘も今忙しいので相手にしてくれないし。。。 はぁ。

当然友達も同じような環境で。。。 いずこも同じ。。。
悲しい年代です。。。

だからここで行ったような気になって楽しんでいるよ!
どんどんいろんな所載せてねぇ~! 

でも来年は姉とドイツに行こうと思って計画中! 
私の作品?(笑)が置いてあるお店見て来るね~♪
2008/07/19(土) 17:05:34 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/19(土) 17:43:49 | | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさん】
ここで食べたこれらは辛さもほどほどで
劇辛を期待していた私は、もっと辛くてもいいかなと思いましたが
でもサッパリとした辛さが美味しくて
さらさらと口に運んでどんどん食べられる!
暑くて湿度も多いとなると、このサッパリ感がよかったです。
劇辛だったらもっといいけど(ってどれだけ辛いの好きなんでしょう)

フルーツは…
うふふふふ。
2008/07/19(土) 21:37:17 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【こっちゃん】
言うと思った!男市場(笑)
インドネシア料理ファンとしては、現地のイブ(お母さん)が作ったのを食べられたなんて羨ましい!!!

海外にヒョイと行ける時期って限られてるかもしれないね。
仕事だったり、家庭だったり色々ね…。
ドイツいいなあ!
国にも興味あるし、行く目的もステキ♪
それこそ「うらやまじぃぃぃ~~~」笑
2008/07/20(日) 07:41:19 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【鍵コメさん】
ありがとうございます
その本は母が好きでよく見てるので
母の日に年間購読のプレゼントをしました。
今度見てみますね♪
応援してます^-^
2008/07/20(日) 07:55:36 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
