--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/06/04(水)
『インドネシア料理教室に行って来ました』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

スレラ

すっかりご無沙汰しておりました
体調不良でダウンしてまして
復活したらしたでやるコト山積み
体調が悪いと気持ちも落ち込んでね
よくないですね

写真は5月に行ったインドネシア料理教室Selera Klubのご飯です
う~む…ちょっと前にカメラをかえたんだけど
白く飛んじゃって納得いかない写りだなあ…
調整しないとダメか…

Ayam Goreng kalasan
Ayam Goreng kalasan(鶏の唐揚げ)

鶏の唐揚げです
材料はそんなに多くありません
バワン・メラという小さい玉ねぎのようなのと(味は玉ねぎよりシャープです)
ニンニクをすり潰したのとココナッツ果汁でコトコト煮た鶏を
素揚げにしてあります
もっとたくさんの香辛料なんかを使うことが今まで多かったので
これは手軽!
左奥に見えるサンバルを付けていただきます
このサンバル、トマトが入ったサンバルで
唐辛子の辛味とトマトのさっぱりした感じがすごく合って
大好きな味です
山盛り付けたかった!
_____________________________

Rendang Kacang Merah
Rendang Kacang Merah(豆と牛挽肉のココナッツミルク煮)

豆と牛挽肉のココナッツミルク煮です
これ美味い~っ!!!
金時豆を使ってるんだけど
豆とじゃがいもとスパイスの感じがなんとも美味い!
ターメリックをすり潰して入れてあるのでキレイな黄色です
今度家で作りたいです

Pecel Sayur
Pecel Sayur(茹で野菜のプチェールソース和え)

茹で野菜のプチェールソース和えです
揚げたピーナッツをすり潰して、唐辛子とかグラ・メラ(椰子砂糖)とか
色んなのを混ぜて一緒にすり潰して
茹でた野菜と和えてあります
ピーナッツソースというとガドガドでしょ?と思われそうですが
これはピリ辛
いや、私にとってはピリ辛ですが普通の舌の持ち主には大辛みたいです

前にバリに行った時に買ってきたこれはPecelソースの素
バリ土産

深みはないけど茹で野菜と和えるだけなので簡単に楽しめます

今回の料理教室もすっごく楽しかったけど
ちょっと残念なコトが…

作った料理がすっごくあまってしまったんです
一口だけ食べて後は全く食べない人がたくさんいまして
ほぼ手付かずのままゴミ箱へド~ン
辛すぎたのかな?
おなか一杯だったとか、口に合わなかったとか…?
盛り付けられた後だったり、初めての参加だったりすると
自分のは少なくして欲しいなんてなかなか言えないしね

あ~、でもなあ
一言、言って欲しかったなあ
ご飯何杯分捨てられちゃったんだろ?
Pecel Sayur も中くらいの大きさのボール一杯分は捨てられてた
作るだけ作って一口食べて捨てちゃうのってなんだか心もとないなあ
鶏もそのまま捨ててる人もいたりして
「その鶏捨てるならくれっ!」って言えなかった私もね、なんだかね…

料理教室で作った料理を持ち帰っていいトコってあるのかしら?
真冬ならまだしも、季節がよくなってくると
持ち帰って食べた料理で何かあったら責任とるのは教室になるしなあ…
おっきなタッパーで持ち帰りたかったです

次回は、少ししか食べられない人は申告するようにするといいかも
それぞれ食べられる量もあるしね
一口しか食べられないなら食べきれる量をね、盛り付けなさいと
なんだか小学生への注意みたいだけどね
作った料理を右から左へって、なんだか解せなかったのでありました


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

エスニック | トラックバック(-) | コメント(6)
ユリ
おいしそう!
Rendang Kacang Merah、
日曜日の回ではじゃがいもを入れるタイミングが遅くて
(わたしが担当の班だったのですが、すみません・笑)
「ご、ゴリゴリなんじゃ!?」と心配していたのです。
実際はある程度ちゃんと火が入っていて安心しましたが☆
写真を拝見する限り、火曜日はもっとうまく行ったみたいですね(^-^)

しかし、残す人が多いなんてSelera Klubでは珍しい!
そんなことが分かっていれば、
わたしもタッパー持って行きたかったです(笑)
2008/06/05(木) 03:01:48 | URL | [ 編集]
Surya
とても美味しくできたのに、そうですか…そんなに残されてましたか。
気づかなかったなあ。
少しでも安くて美味しいものを買おうと食材探し頑張っているのに、かなり残念。
今まで残す人なんかいなかったし、いつも足りないかどうか心配してるほど。

私は持ち帰りを禁止したことないですよ。もちろん自己責任でお願いするけど。
インドネシア料理は簡単には腐らないしね。
2008/06/05(木) 14:28:20 | URL | [ 編集]
isao
【ユリさん】
すっごく美味しかったですよ!
とろみがまた美味しいのなんのって^-^

毎回参加してるわけではないですけど
かなりレアケースだったのではないかと…
実はタッパー持ってたので
サンバルと少量のPecel Sayurは持ち帰りました☆

【Suryaさん】
なんだかホント悲しくなってしまいました。
小食なのかしら?
実はタッパー持参だったので↑を持ち帰りました。
食べる途中でPecel Sayurにサンバルを混ぜたりして
家でのひそかな楽しみに!
ビールもすすみました☆
常連さんはみんな「作るの好き!食べるの大好き!」の方が多いので
今回は初めてのパターンですね。
私はどっちも大好きなんですけどね^-^
2008/06/05(木) 15:02:51 | URL | [ 編集]
ひややっこ
いさおさん♪おひさしぶりです♪
私もエスニック料理大好きです。
相変わらずブログいつも楽しく観覧させていただいてます♪
突然なんですが、私の所のブログリストに
勝手ながら登録させていただきました。
不都合があればいつでも削除するのでおっしゃって下さいね。
おいちそうなお料理のアップが増えるの楽しみにしてま~す♪
2008/06/09(月) 18:28:05 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
isaoさん、お久しぶりでした!!
具合いどうですか?
梅雨に入るとなんとなーくだるくて、気分まで落ち込んでしまい5月病ならぬ6月病になってしまうことがありそう(わたしもその1人なのですが・・・)ですね。どうぞ自分のペースでやっていってくださいね、お大事に。

インドネシア料理って目でも美味しさを味わえそうですね。茹で野菜のプチェールソース和え、香ばしさと辛さを両方味わえて美味しそう。ゴマ和えやピーナッツソース合えって食べたくなります。
料理教室での出来事、作ったものをポイと捨ててしまうのは残念なことです。自己責任なのだから、持ち帰りを勧めてくれると無駄も省けるのにな?と私も以前行った料理教室で思いました。初めての人と共同作業をするのは難しいけれど、味付けの好みを聞くとか、食べられる量を聞くとか、声を掛け合うって必要なことですね。


2008/06/10(火) 00:05:20 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ひややっこさん】
お久しぶりです!
ブログリスト、嬉しいです☆
これからもよろしくお願いします^-^
最近さぼりっぱなしで、あまり更新してませんが
ぼちぼちやっていきますのでよろしくです!

【kiyokiyoさん】
じめじめすると気持ちもじめじめ…
なんとかリフレッシュして頑張ります!
ありがとうございます☆
>茹で野菜のプチェールソース和え、香ばしさと辛さを両方味わえて美味しそう。
なんて的確な!まさにその通りの味です。奥深い味で美味しいです。
料理教室は私は何回か参加してるので、こっそりタッパー持参でしたが、今まではたいていみんなガッツリその場で食べ終わってしまったので、今回は異例でした。
インドネシア料理教室の先生は、まずレシピ通りの分量で作ってみて(それは家で初めて作る時も)、どのくらい辛いのか、どのくらい甘いのかを知ってもらって、2度目からは自分の好みで!というやり方をすすめています。
インドネシア料理本来の味を知って欲しいからだそうです。
私はその考えがとてもステキだと思ってるんですが、初めて食べる方は馴染みにくい味もあるのかもしれませんね…。
2008/06/11(水) 14:07:17 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
