--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/04/10(木)
『桜・桜・桜』
ゆっくりと
・桜も終わっちゃったなぁ・

桜まんじゅう

都心ではもうソメイヨシノはおしまい
ホント儚いですね

写真は成城風月堂の桜まんじゅう
塩漬けにした桜の花がのっていていい香り
餡も甘すぎず上品
風に乗ってやってきた桜の花をお猪口に浮かべて
最後の桜を楽しみました

桜

_______________________________

今年のお花見は、上野、吉祥寺、成城
どこの桜もステキだったけど
あまりの人にちょっと辟易
誰もいなかったらどんなにステキだろうと思っていたのは
私だけではなかったはずですが
仲間とワイワイやるのも花見の楽しみのひとつだもんね

上野

とは言え、上野はすごいなあ
歩けません

吉祥寺

もちろん吉祥寺もすごい人だかり
池の上だけ別世界

成城

成城は桜並木がとてもキレイ
そしてなにより
その近辺のお宅がそれはそれは立派で驚いてしまいました

しだれ桜

これは番外編
いつも楽しみにしていた枝垂れ桜です

今年も見ようと夜に出かけたけれど
道を間違えたのか見つからない
住宅街をぐるぐるめぐり
一度通り過ぎてしまったそこは
アパートになっていました
とても悲しくて、そしてなんで切ったんだと怒り心頭

ところが後日、切るにいたった経緯を聞いてしんみりしました

巨木で老木の枝垂れ桜
敷地のオーナーさんがお年を召され、手入れも行き届かず
桜にも植え替えるに耐えるだけの力がなく
悩んだ末の伐採だったとか
オーナーの方もさぞかし辛かっただろうと思います

夜になると、ご近所の方がご好意でライトアップされて
それはそれは幻想的な桜でした
静かな住宅街の中にあるので
酒盛りは誰もせず
道行く車は少しだけスピードをゆるめて
みな静かに、ただただ桜を楽しみました

伐採は一日では終わらないくらい大きな桜
ライトアップされていたご家族のお母様は
上半分が切られた桜の幹を抱いて泣いたそうです

たった一本の桜だけど
たくさんの人に愛されたこの枝垂れ桜

私は数回しか見ることが出来なかったけど
毎年この季節になると思い出すんだろうなあ

桜って不思議な木ですね

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

思うところ | トラックバック(-) | コメント(5)
kiyokiyo
涙が出そうです。
どれほど心を痛めて、みんなに愛されて育った樹を伐採する決断を持ち主さんがされたのかと思うと、胸が痛む思いです。
誰も責めたりはできない現実ですね。

さくらを今年も見れたことがとても嬉しく感じます。

2008/04/10(木) 21:55:47 | URL | [ 編集]
isao
【kiyokiyoさん】
ライトアップされてた方のお話を読んで、泣いてしまいました。
>誰も責めたりできない現実
本当ですね。
どこにもぶつけられない寂しさです。
この季節になると、ああ、今年も桜を見ることができたなあと
嬉しく思います。
2008/04/11(金) 17:29:57 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/11(金) 22:23:01 | | [ 編集]
ヨウイチ
初めまして。まぐろ屋のヨウイチといいます。
普段は子育てと晩ご飯をテーマに記事を書いてます。
まぐろが当たるキャンペーンをやっています。
ぜひ応募してくださいまし。
取り急ぎのコメントですいません。
2008/04/13(日) 12:15:43 | URL | [ 編集]
isao
【鍵コメさん】
こんにちは!
しりしり、作って下さってありがとうございます☆
もちろん、書いて大丈夫です!
と言うか嬉しいです^-^
これからもよろしくお願いします~♪
2008/04/13(日) 23:02:17 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
