--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/03/11(火)
『今度は小豆に夢中』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

小豆のパテ
小豆パテ

小豆のタコライス風
タコライス

小豆ハンバーグ
ハンバーグ

つぶしてるトコ
つぶしてるトコ


あな吉さん(浅倉ユキさん)ゆるベジなキッチンにハマってます
肉、魚、卵、乳、砂糖、だし不要(!)
なのにすごく美味しい料理の数々
奥様!とにかくお野菜を!お野菜のみの暮らしをなさいませ!!!
という堅苦しさがなくて、でもちゃんとベジタリアン料理の「ゆるベジ」

私は、あな吉さんの本を参考にしながら
お肉も卵も食べてるんですけどね・・・

まだ数品しか作ってませんが
この小豆のパテはサイコーです

__________________________

小豆を炊飯器で炊くんですが
豆の味がしっかり出て、そのままでも美味しいです
小豆ってアンコのイメージがあるから、それを料理に?って
ちょっと抵抗があったんだけど
チリコンカンに使うレッドキドニービーンズは
金時豆の仲間だし(全く同じものではなく、仲間みたいです)
金時豆って甘い煮豆のイメージだけど
味付け次第でエスニックな味になるのを考えると
小豆をおかずにしても全然変じゃないのね

初めて小豆のパテを作った時は
レシピ通りに塩とこしょうのみの味付けで!
これがね、美味いんだな~!
いい味なのよ~!
で、今回は二回目
チリパウダーと黒胡椒を入れて、更にエスニック色を強くしてみました
ご飯にざく切りのキャベツを載せて(レタスがなかったのでね)
チーズも載せてその上にこのパテを載せて
フライドオニオンを振って出来上がり!
めちゃくちゃ美味しいです

小豆のパテに天ぷら粉をつなぎにして焼いたのが
小豆のハンバーグ
小麦粉に卵も入ってる天ぷら粉は、すごく便利です
これまたすごく美味しい!
相方も気に入ってくれました

一番下の写真は、小豆をつぶしてるトコです
炒めた玉ねぎの入ってるフライパンに小豆を入れて
インドネシア料理を作る時に使う石のすりこぎでつぶしてます
うちにはマッシャーがないんですが、このすりこ木のおかげで
豆もいい感じにつぶせます
意外なトコで活躍してくれたのでありました

小豆料理の美味しさに驚いて
最近、小豆をよく買うようになりました
家に小豆が余ってたら(って、そんな人いるのかしら?)
美味しいので是非試してみて下さい
キドニービーンズを買うより安いし
手に入りやすいのも魅力です

私が買ったのはこの本です↓
浅倉さんの意向ではないかもしれないけど
私みたいに参考にしながら、おかずの一品にしてもいいと思う!

あな吉さんのゆるベジ料理教室あな吉さんのゆるベジ料理教室
(2008/01/21)
浅倉ユキ

商品詳細を見る



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(2)
やよ
会社の人にバレンタインのお返し何がいいか聞かれたのでこの本もらいました!
二郎くんのメタボを解消すべく、最近はなるべく野菜中心にしようと思っていたら、気付けば今日のお弁当はお肉ゼロになってましたw

でもうちの炊飯器は五合炊きじゃないので小豆が炊けない(;_;)
2008/03/17(月) 20:42:24 | URL | [ 編集]
isao
【やよちん】
おお!この本、表紙がちょっとあれですが・・・
なかなかよいですな。
野菜中心の食事は、なんとなく普段の不摂生を帳消しにしてくれるような気がして、たまにやります。
私は家でお肉を全く食べなくても平気なんだけど
相方がお肉星人なもんでね、だましだましやってますw

小豆は分からないけど、大豆は土鍋に大豆と大豆の重量の2.5倍の水を入れて、沸騰したら5分煮て火を止めまして、土鍋をバスタオルでくるんで2~3時間放置で出来るよ!私はバスタオルを2枚重ねてます。大豆に関しては炊飯器で炊く方法より、こっちの方が美味しいよ!
2008/03/18(火) 02:06:29 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
