--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/03/04(火)
『ひな祭りのご飯』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

手まり寿司
手まり寿司

3段です
手まり

桃の巻き寿司
巻き寿司


昨日はひな祭りでしたね
私は一足お先に、日曜日にひな祭りのご飯を作りました

手まり寿司
茶碗にラップをしいて
錦糸卵、梅風味のご飯
マヨネーズとすりゴマ、醤油で味付けしたツナを混ぜたご飯
青海苔混ぜご飯の順に載せてきゅっと丸めました
上に載ってるのはハムを花形で切って、カニカマで飾りをつけたものです
ちょっと錦糸卵の載り方がアレですけど、それはご愛嬌

桃の巻き寿司
手まり寿司に使った梅風味のご飯を、桃の花の部分に使いました
梅とビーツ色素を使った自然の色味の混ぜご飯の素なので安心です
花びらの部分の外側に桃色を使って
内側を白いご飯で作ってありまして
写真では分かりにくいですが、グラデーションになってます
芯の部分はチーズかまぼこ

桃の節句というコトで、こんな感じになりました

イベントのご飯ってホント楽しい
出来上がりを見せた時の
「わ~っ!!!」
って感じが嬉しいです

次は花見だ!


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

イベントご飯 | トラックバック(-) | コメント(5)
mokumoku
すごい 綺麗!!
食べるのがもったいないね☆
2008/03/07(金) 13:17:35 | URL | [ 編集]
研究員*
ランキングをみてやってきました!
さすが上位!見ごたえがあって楽しいです!
お花寿司! 私の実家は千葉なので母とたまに作りました。 
きゅうりをつかうと優しい色合いできれいですね。 ふむふむ。
 うちは高菜を使っていました。 
2008/03/07(金) 19:54:12 | URL | [ 編集]
isao
【moku mokuさん】
ありがとうございます!
キレイに出来てすごく嬉しかったんです~♪
相方は、丸飲みでしたけど(笑)

【研究員*さん】
わお~!
いらっしゃいませ☆
千葉の祭り寿司、すごく興味があります!
お母様と作ったなんてうらやましすぎます。
きゅうりだと味がつかないので、後で若干味を足したんですが
高菜だと味も美味しそうですね!
やっぱりそういうトコが違いますね~。
勉強したいです☆
2008/03/09(日) 22:18:31 | URL | [ 編集]
研究員*
isaoさま
私のブログへも早速お越しくださいましてありがとうございます!
またまたコメント・・・しつこい?!
お花寿司、 高菜・かんぴょう・ソーセージ・青海苔などを使ったりしましたよ。  (ドラえもんや豚など子供に人気のキャラも作りました)
 本屋さんにも最近あるようなので是非♪  
2008/03/10(月) 09:28:18 | URL | [ 編集]
isao
【研究員*さん】
祭り寿司の本、実は一冊持ってるんですが
ちょっとしたコツなんかが難しくて・・・
かわいいのいっぱいあるので、いつかは色んな柄にチャレンジしたいと思ってます。
一度習いに行こうかな?なんて考えてたりもします☆
2008/03/11(火) 13:13:24 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
