--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/10/08(土)
『10月8日のご飯 海南鶏飯(ハイナン・ジーファン) 風に吹かれて豆腐屋ジョニー』
海南鶏飯

風に吹かれて豆腐やジョニー

・海南鶏飯
 たれ
 ・ダークソイソース
 ・スイートチリソース
 ・しょうが醤油
・きゅうりのヨーグルトサラダ
・ピクルス
・鶏のスープ

・風に吹かれて豆腐屋ジョニー

海南鶏飯はシンガポールチキンライス
最近、巷で行列ができるほど流行ってるとか・・・流行ってるって知らなかったけど。
ネギの青いトコ、しょうがとにんにくのみじん切り、酒、塩で茹でた鶏胸肉と、茹で汁で炊いたご飯
鶏を茹でる時は、沸騰したらアクを取って火を止めふたをしてほっときます。その方がしっとりします
ご飯はお米をといだらすぐにごま油と玉ねぎのみじん切りと炒め、冷ましたスープ(しょうがとにんにくはそのままで)で時間をおかずに炊きます(味が足りなかったら鶏がらスープの素を足して)
炒めると膜ができて、パラっと外国のお米みたいなのにバサバサしないのです!
たれはこの3種類が基本みたいです(ショウガのたれは、あたしが勝手にしょうが醤油にしたけどホントは違うみたい)
ダークソイソースは中国醤油(写真の右奥の瓶)中国醤油って名前なのにシンガポールの調味料らしい・・・とろっとしてて少しだけ甘みがあります。さしみ用たまり醤油と黒砂糖をレンジにかけて代用できるらしいけど、どうかしら・・・?
スイートチリソースは、家にないから買おうかと思ったんだけどあまり使わないので自分で作りました
砂糖、酢、水を同量と、鷹の爪、にんにくのみじん切りを煮立て好みでナンプラーを入れ、冷めたらレモン汁を少し。
サラダは、ヨーグルトとマヨネーズ、クレイジーソルト

いや~!我ながらウマイ!!
これ、お店に行かなくてい~んじゃないの?
特に鶏のスープを吸ったご飯がサイコーにおいしい
ごま油で炒めたのもよかったみたい


2枚目の写真はお豆腐です
これマジでヤバイ!!!!
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
ファンキーっしょ!
どこで作ってるのかと思ったら、うちの実家の近くの豆腐屋さんだった!!

これ、見かけたら是非食べて欲しい

マジでヤバイ

味が濃いなんてもんじゃない!!!
とろけるぷりんの豆腐版って感じのまったりとろとろ感

あまりに濃くて苦手な人もいるかもしれないけど・・・

ちょっと豆腐の概念変わるよ!
これ豆腐なの?って感じ

マジでヤバイ(3回目)

この豆腐屋さんについては明日にでも詳しくUPします!
他の商品もかなりファンキー&劇ウマな感じなのだ



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
