--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/02/22(金)
『鶏とブロッコリーの煮込みと、自家製切干大根の炒め煮』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

鶏とブロッコリーの煮込み
ブロッコリーとの煮込み

自家製切干大根と牛肉の炒め煮
切干大根の炒め煮


なんだか最近、ホントに放置しっぱなしです
しかも、切干大根の煮物をUPしますね!
なんて随分前にコメントに書いておきながら
それさえ放置・・・
面目ない・・・

と言うコトでやっとUPです

鶏とブロッコリーの煮込み
砂糖と塩とお酒で下味をつけた鶏胸肉に
片栗粉をもみこんで
軽く下茹でしたブロッコリーと
たたいて潰してからみじん切りにしたニンニクと一緒に
鶏がらスープで煮ました
ちょっと煮込みすぎてブロッコリーがグズグズになってしまった
ガックリ・・・と思ったんですが
怪我の功名とでも言いましょうか
やわらかく煮えたブロッコリーが鶏とからんで
美味しく出来ました
これのポイントは下味の最後にもみこんだ片栗粉
煮込んでも胸肉がパサつかないし
スープに勝手にとろみを付けてくれるし
とろみのおかげで冷めにくい
いいコトだらけなのです

自家製切干大根と牛肉の炒め煮
大根を使った時に出た皮を干して出来た
自家製切干大根をさっと戻して
ごま油で牛肉と炒めて、油がまわったら
オイスターソース、酒、醤油、砂糖、摩り下ろしたニンニク少々
あと何入れたかしら?
とにかくその他もろもろと炒め煮にしました
強火で煮て味をからめたので
大根の歯ごたえも残って美味しいです
ちょっとシナチクのような感じ
自家製切り干し大根は、あえて太めに作ることで
その後の料理に使いやすくなります
自家製ならではの美味しさがあって
こればかりは市販のものでは作れません
大根の皮
干すのはおすすめですよ


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(2)
こっちゃん
いさおちゃん~~~~ おっは~♪ ってちょい古^^
まっ しゃ~ない 人間古いから^^ あはは・・・

最近のいさおちゃんのブログはあちゃら?料理が多くて。。。
目の毒。。。  

そうです。。。 私は大好きだけど~~~
お父ちゃんが。。。 ×××。。。 食育進まず。。。 (笑

でもね! この間いさおちゃんのニンニク鶏と白菜のスタミナ鍋!
これにはお父ちゃん食いついたね~♪

最後のポン酢つーのが泣ける~~~^^

鶏肉は2枚使用で多分4人前はあろうかと思うくらい作ったけど(残ったら次の日の私のお昼にしてもいいか~ってね^^)汁さえ残りませんでした。。。  ギョエー! (笑

その分ちゃんと体に蓄えられました。。。 ってダメじゃーん。 (泣笑

で!昨日胸肉買ってきたので今日は鶏とブロッコリーの煮込みゴチになりますぅ~~~^^
なんせ最近の献立は人に頼りっぱなもんで^^ (滝汗
(仕事?お陰さまで順調でして^^ご飯作る気がうせてます。笑)

つーか本当に旨そっ♪  それに前ちゃんといさおちゃんから教えてもらった大根は干してるよ~!
ってお世話になりっぱなしだね^^ あんがと♪♪♪

なのでコメはなかなか入れられないけど(入れたらお返事が気になって仕事?おろそかになるもので^^)私のレシピブログとしてこれからもよろしくね~!

じゃ またお邪魔しま~す♪
2008/02/27(水) 07:53:40 | URL | [ 編集]
isao
【こっちゃん】
ぎゃ~!こっちゃん!逢いたかったよ~っ!(って逢ってないけど)
仕事忙しそうで何よりだね☆
鶏と白菜の鍋、そんなに美味しく食べてもらえて
すっごく嬉しいよ~!
おとうちゃんにもよろしくね^-^
大根の皮も干してるなんて嬉しいわん☆

時間がある時に、ふら~っと覗いてみてね☆
コメントなくても、たまにこっちゃんが見てくれてるのが分かって
元気なのも分かったからホントよかった^-^
また遊びにきてね♪
2008/02/27(水) 17:23:45 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
