--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/02/11(月)
『誕生日のご飯』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

誕生日のご飯
全体

鶏ハムのリチャ・リチャソース
鶏ハム

ハートのアボカドコブサラダ
サラダ

ルンダン・サピ
ルンダン

ココナツカスタードのケーキ  ※マウスを乗せると切り分けた画が出ます


相方の誕生日の時のご飯です
肉食の相方のために、鶏肉と牛肉を使いました
________________________________

鶏ハムのリチャ・リチャソースは、即席鶏ハムです
数日寝かせなくてはいけない鶏ハムですが
ハーブソルトと生のレモングラスの刻んだのなんかをすり込んだ鶏を
お湯にドボンと入れて放置して、余熱で火を通します
うっすら風味と塩味がついてます
リチャ・リチャソースはおいしいインドネシア料理に載っていた
揚げ魚のリチャ・リチャソース
ソースだけ作って添えました
唐辛子が、若干引くくらいめちゃくちゃ入ってます
玉ねぎ、クミリ、にんにくなどなどとスパイスのおかげで
風味があって美味しいソースが出来ました

ハートのコブサラダ
正確にはコブサラダじゃないですね
ミックスビーンズ、トマト、ブロッコリー、ハム、コーン、卵
コブサラダによく使う食材をオーロラソースで和えて
薄く切ったアボカドをハートみたいにしたトコに入れてみました
ハートってトコがちょっと恥ずかしいですが・・・
まあね、たまにはいいでしょう

ルンダン・サピは牛肉の煮込みです
ルンダンの素を使ったので簡単です

ココナツカスタード生クリームのケーキ
スポンジ部分は市販のものを使いました
もうね、手抜きです
形も去年と同じだし・・・
って言うか、生クリームも去年は多少キレイに塗れたんだけど
今年はホイップしすぎて硬くなってしまって・・・
と言うのも、中に入れたクリームが
ココナツカスタードクリームと生クリームを合わせたかったので
ちょっと硬めの生クリームが良かったのね
で、全部硬めにしてしまって
外に塗る分が塗りにくくなってしまったというわけです
でもね、味はめちゃくちゃ美味しい(自画自賛)
ココナツミルクと卵、小麦粉、砂糖で作ったクリームと生クリーム
そこに入れた黄桃がいいアクセントでね
いやあ、ウマイです!
切り分け方がヘタできたないですが、ホント美味しい!

おなかいっぱい食べてワイン飲んで
満足したのでありました


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

イベントご飯 | トラックバック(-) | コメント(2)
ユリ
おお!ゴージャス!
こんな立派なお料理でバースデイなんて羨ましいです~。

とくにアボカドのハートがずきゅーんと来ました☆
愛ある食卓はうつくしい・・・♪
2008/02/15(金) 13:09:44 | URL | [ 編集]
isao
【ユリさん】
ハートのアボカド。
ちょっと恥ずかしいですけどね(笑)
喜んでくれたので、よしとしてますw
2008/02/16(土) 11:30:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
