--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/01/23(水)
『インドネシア料理講座に行ってきました』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

Selera klub

牛挽き肉のサテ
Sate Buntel(牛挽き肉のサテ)

牛スジ肉と野菜のカレー
Sayur kare(牛スジ肉と野菜のカレー)

キャベツと揚げ魚の煮つけ
Cager Ikan(キャベツと揚げ魚の煮つけ)

インドネシア料理講座Selera Klubへ行ってきました
前回は仕事が入ってしまって行けなかったので
今回は!と意気揚々と行ってまいりましたよ!

毎度毎度(と言ってもそんなに参加してないですが)新しい味に出会えて楽しいです

今回のメニューは
Sate Buntel(牛挽き肉のサテ)
Sayur kare(牛スジ肉と野菜のカレー)
Cager Ikan(キャベツと揚げ魚の煮つけ)
の三品
________________________________

Sate Buntel(牛挽き肉のサテ)は、中央ジャワ料理だそうです
香辛料を練りこんだ挽き肉を串にさしてじっくりと焼いて
ケチャップ・マニス(甘いお醤油みたいなの)をベースにした
甘辛いタレを付けていただきました
卵だとか何だとかっていう所謂”ツナギ”ってやつが入ってないので
お肉の味がしっかり出ていて、香辛料の風味もあって美味しいです
個人的には、辛~いサンバルを付けて食べたいですが
甘辛い味が大好きな相方は、きっと気にいるハズ!

Sayur kare(牛スジ肉と野菜のカレー)
それはそれは沢山の食材、香辛料が入ってます
クミリやら、タマリンド水やらランクアスやら
聞いただけでは何だか分からないものが入ってます
最近、牛スジが手に入りにくいとかで今回は普通の牛肉(部位は失念・・・)
う~!残念!
私はこの牛スジのカレーが味見したかったのよ~っ!
と言いつつ、味はとっても美味しかったので
家で再現しようとその場で決意!(おおげさ)
と言うのも
何とほとんどの材料が我が家にあるのだ!
タマリンドもクミリも買ったばっかり!
後は具になるお肉とにんじんを買えば作れるのだ~っ!
って、もう作ったので次回UPいたします

Cager Ikan(キャベツと揚げ魚の煮つけ)
本来はバンデンというお魚を使うそうですが
アジやサバとか何でも美味しいらしいです
レモンを振ったサバをカラっと素揚げにして
(インドネシア料理の魚の揚げたのって、素揚げがほとんどみたい)
すり潰した香辛料が入ったスープで煮ます
嗚呼!ウマし!
今回の料理で、私はこれが一番気に入りました
まあ、サバ好きってのもあるんですが
サバの可能性を感じたわ(って、これまたおおげさ)
相方はサバが苦手なので、違う魚で挑戦しなくては!
いやあ、美味かった!

今週末は、縁あってインドネシア語の初心者教室に参加するコトになりまして
何だかインドネシア週間になりそうです

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(7)
わか
初めておじゃましますこんにちは^^
どれもこれもおいしそうな画像でヨダレものです~。
インドネシア料理すごく興味あります。
参考にさせて頂いてうちでも挑戦してみまーす♪
またお邪魔いたします^^
2008/01/23(水) 15:58:03 | URL | [ 編集]
reirei
こんにちは。^-^ん~どれも美味しそうですね~。♪
そしてインドネシア好いてますね~(笑)
クミリとかランクアスとか聞き覚えのないスパイスがいっぱい
入るんですね~!!品揃えが豊富なスーパーでもなかなか
お目にかかれなそうです。^-^知らない香辛料に興味深深です。
2008/01/23(水) 16:10:03 | URL | [ 編集]
ナミ
すごいなぁ~
未知の世界だー!インドネシア料理って食べたことないかも。

エスニックな味なのかな?

この料理教室って、抽選なの?これに行ったら、運がよければいさおさんに会えるかな?

(ブログ読んで下さったようで、本当にありがとう!とっても嬉しかったです。私も、その手帳欲しいよーーーーー!でもでも、いさおさんのに書き込んでもらえたから、ラッキーだわー^^)

2008/01/23(水) 19:20:29 | URL | [ 編集]
ユリ
おつかれさまでした、今回もおいしかったですね♪
Sayur Kare、もう再現されたとは!アップ楽しみにしています♪

そしてサバの可能性…
たしかにああいう食べ方をしたのは初めてかも。
そしてキャベツとあんなに相性が良いとは。
身近な食材もいろんな食べ方ができるものですね。
2008/01/25(金) 00:04:24 | URL | [ 編集]
isao
【わかさん】
初めまして!
最近さぼりぎみのブログですが、よろしくお願いします☆
インドネシア料理、奥深くて美味しいですよ!
後ほど、わかさんのブログにも遊びに行きますね^-^

【reireiさん】
クミリはキャンドルナッツです。
カシューナッツみたいな味かなあ?
すり潰して入れるとコクが出るのです!
ランクアスは生姜の一種みたいです。
色んなスパイスや食材を使うのって楽しいですね^-^
私はエスニック食材屋さんで買ってます☆

【ナミさん】
ナシゴレンとか、たまに置いてあるお店があるけど
インドネシア料理ってあまり馴染みがないですよね。
料理教室は、毎月一回あって、出たい時に予約してるの!
都合によって出たり出なかったりで、人数が揃うと締め切りです。
ギリギリだと締め切られてることもあるのかな?(多分)
都合が合えば一緒に参加しましょう^-^

手帖は普通のノートだよ☆
でも魔法のノートなの!
今度メールで教えるね^-^

【ユリさん】
Sayur Kareは翌日に再現しました!
調度家に材料が揃ってるなんて、なかなかないもんで^-^
サバとキャベツを煮たのなんて、食べたコトなかったです!
美味しかったですよね~☆
こういう発見が嬉しいですよね^-^

2008/01/25(金) 14:58:46 | URL | [ 編集]
真美
ご無沙汰しておりますー!真美です。
もう本当ずっと遊びに来れなくてすみません(つд`)
実は妊娠→出産をいたしまして…なかなかうまく時間が使えませんでした(泣)
インドネシアのお料理ってどんな感じなんでしょう!?
気になります。特に鯖!!
ここ何日か夫から鯖食べたいとせがまれてたので、なお気になります(笑)

また遊びに来ますね!
2008/01/25(金) 14:59:59 | URL | [ 編集]
isao
【真美さん】
お久しぶりです~!!!
お子さんが生まれたんですね!
おめでとうございます☆
インドネシア料理は、たくさんのスパイスを使うのがポイントかなあ?
辛いのも辛くないのもありますよ。
サバって美味しいですよね☆
もう食べたでしょうか?

毎日忙しくて大変でしょうけど、たまに自分の時間を作って少しでも休んで下さいね^-^
2008/01/25(金) 17:28:42 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
