--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/01/04(金)
『おせち』
料理を作る人
・おせち作ったり・

今年のおせちです
次回は色々と作ると言っていた去年のお正月ですが
なんだかんだ言ってあまり作りませんでした

こんな感じです
おせち

お煮しめ
お煮しめ

今回のお煮しめは、味重視です
レンコンを別に煮て白く仕上げるとキレイなんですが
今回は一緒に煮たので色は茶色
でも、味がしっかりついて美味しく出来ました
一応、椎茸は亀の形に、ねじり梅を飾ってそれらしくしてみました
味のしみた八つ頭がすごく美味しかったです

栗きんとん・伊達巻・かまぼこ
栗きんとん

栗きんとんは、実家でとれた栗を煮て裏ごしして砂糖を加えたもので
これまた実家でとれた栗のシロップ煮を包んで茶きんにしました

揚げ卵のバラドソース煮・きんぴら・紅白なます
バラドソース煮

揚げ卵のバラドソース煮おいしいインドネシア料理に載っていた料理です
トマトとスパイス、唐辛子などなどで作ったソースを揚げ卵に絡めて煮てあります
ピリっと辛くてすごく美味しいです
紅白なますはスイートチリソースとナンプラーでエスニック風味にしてみました

揚げ卵のバラドソース煮
バラドソース煮・

これ、ホント美味しいです
揚げるのが大変だったので
多めの油で炒め焼きのようにしました

おせちも少しだけエスニックに!
品数は少ないですけど、満足しました


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

イベントご飯 | トラックバック(-) | コメント(5)
サエ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今年こそいさおさんが作った料理が食べたいです!

今年もいい年にしましょうね♪
2008/01/05(土) 01:45:16 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
明けましておめでとうございます。どうぞよろしくおねがします。
今年もisaoさんの作るお料理を楽しみにしていますネ。

どれも美味しそうで食べたいものばかり。中でも栗きんとんが和菓子のようでキレイだし、栗の味がしっかりしてそう!!お煮しめも味がしみてるのが食べなくともわかります。あ~亀の形の椎茸が1番味がしみ込んでいるんだろうな~とゴクリとのどをならしてます。エスニックなおせちというのも、味にバラエティーが出ていいものですね。紅白なます作ってみます♪
2008/01/07(月) 00:02:54 | URL | [ 編集]
moku+moku
あけまして おめでとうございます
おせち 手作りなんですね~スゴイ!!
栗きんとんが とっても美味しそう♪
今年も 美味しい手料理楽しみにしています
2008/01/07(月) 22:27:20 | URL | [ 編集]
reirei
おめでとうございま~す^-^
おせち料理にisaoさんらしい数品が加わりこれぞisao家の食卓に
なりましたね♪
うちは~・・・今年もやっぱり親戚めぐりでちゃっかりしてきました(笑)
2008/01/08(火) 11:42:26 | URL | [ 編集]
isao
【サエちん】
おめでとうです!
今年もよろしくです!!!
そうね、今年は食べてもらいたいわん☆
そしていい年にしたいわねん^-^

【kiyokiyoさん】
おめでとうございます。
今年もお付き合い下さいね!
栗きんとんは去年のおせちに作った時にとても美味しかったので
これからもこのパターンになりそうです。
インドネシア料理って日持ちがするので
おせちには合うのよと、料理の先生が言ってました!
たくさんのスパイスを使ってるので、日持ちするんですね。

【moku+mokuさん】
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^-^
栗きんとん、簡単なんですけど見栄えがするので(笑)
とても気に入ってます。

【reireiさん】
なんとなく定番が決まりつつありますが、まだまだ品数が足りないです。
まあ、それも含めて我が家のおせちってトコでしょうか^-^
親戚めぐりで美味しい物がいただけるのは羨ましいかぎりです!
なんとも贅沢ですね☆

2008/01/08(火) 16:44:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
