--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/12/26(水)
『クリスマスの料理・その2』
クリスマス
・クリスマスの料理・

マドゥラの鶏のあぶり焼き
マドゥラ鶏

スレラクラブを主催されてる榎本直子さん
トラベルライターの村上百合さんの本
「おいしいインドネシア料理」から
マドゥラの鶏のあぶり焼きを作りました
本だともっと赤いんですけど、唐辛子のすり潰しが甘くて
ちょっとオレンジ色っぽいです
家での初石臼使いがこの料理になりました

ココナッツ、唐辛子、にんにくなどなどを使ってまして
風味があってピリっと辛くて美味しいです
付け合せにジュルック・サンバルという柑橘類を添えました

ソトアヤム・クリスマスバージョン  ※マウスを載せるとパスタの画が出ます

ソトアヤムは鶏のスープです
茹でて裂いた鶏肉、卵、春雨、キャベツ、もやしなどを器に入れて
熱いスープをそそいで、フライドオニオンを載せていただきました
パスタとしても食べられるように、クリスマスパスタも具に加えて!

こんな感じです
ソト

スパイスたっぷりのスープが美味しくて
相方はおかわりしました
と言ってもスープはバリで買ってきたインスタント
溶かすだけで出来ます
またもや手抜きです

手抜きだらけでしたが
美味しかったし、なんとなくそれっぽく出来たので
まあ良しとしましょう

次はお正月の料理ね
ん~、なんか気合い入ってないです
出来るのでしょうか?おせち・・・

おいしいインドネシア料理―家庭で作る本格レシピ50選おいしいインドネシア料理―家庭で作る本格レシピ50選
(2007/10)
榎本 直子、村上 百合 他

商品詳細を見る


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

イベントご飯 | トラックバック(-) | コメント(5)
reirei
肉うまそ~。!!!(ヨダレ)
私も20日からず~と風邪ひいてしまってクリスマスに
肉料理お届けする約束していたご家庭に
超迷惑かけちゃいましたよ~(涙)
昨日あたりからきづいたんですが、インフルエンザの症状に
ものすごく近いことがわかり、びっくりです。
出来合いのお惣菜とか旦那に買ってきてもらって食べてる
状態が続いてますが激しく飽きた~(涙)
健康体じゃないと何も出来ないっ身にしみて分かりました。
isaoさんもお気をつけください。
2007/12/26(水) 18:16:16 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
風邪がよくなってきたようで良かったです!!!それにしても大変な風邪でしたね。
今年のクリスマスは、ケーキもインドネシア。お菓子の家もすばらしかったけど、しっとりした口当たりのようなケーキは大人~な感じでとっても美味しそうでしたよ。
そして、このスープ!!鶏のだしがきいていて、体もあたたまりそうで美味しそう。ご飯をいれてお雑炊にしたい。
いさおさんの体が本調子に戻りますように。お大事にしてくださいませ。
2007/12/27(木) 22:07:59 | URL | [ 編集]
サエ
インドネシア料理かぁ。私きっと食べたことないです。んでもすべておいしそ~♪
おせち作るんですかっ?すごすぎる!!
2007/12/28(金) 01:24:50 | URL | [ 編集]
isao
【reireiさん】
肉、うまかったです~(笑)
風邪ってホント厄介ですよね。
私は未だに味がよく分からなくて、塩加減が怪しいです・・・
reireiさんも大変でしたね。
お互い気をつけましょうね^-^

【kiyokiyoさん】
ホント、大変でした。
なんじゃこれ?って感じです・・・

毒々しい緑のケーキ(笑)食べるとしっとり美味しいです。
このケーキがあったので、他もインドネシア料理にしようと思いましてね、こんな感じになりました。
kiyokiyoさんも体に気をつけて下さいね。

【サエちん】
インドネシア料理・・・
インドネシアの焼き鳥、サテーとかナシゴレンとかは?
あまり馴染みがないかもね。
おせちは・・・今回はあまり作らないかも・・・
なんだかテンション上がらないのよ。
2007/12/28(金) 10:34:27 | URL | [ 編集]
友さん
はじめまして。
弱小なブログにはどうしようもありません。
障害を持った少年が行方不明で探しています。
そこで、
沢山の訪問者を持つブログにご協力をお願いに回っています。
どうか記事の中で紹介していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。捜索願が出ているURLです。
http://ns.mediagate.co.jp/kazukikun/
コメント欄にリンクの貼り方が解らない初心者なので、お手数掛けます。
もしくは私のブログに、リンクは貼り付けています。
これは、ランキングを見て、お願いしています。

どうぞ、力を貸してあげてください。
2007/12/29(土) 00:42:49 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
