--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/12/25(火)
『クリスマスの料理』
クリスマス
・クリスマスの料理・

ケーキ

今年のクリスマスケーキです

去年は頑張ってお菓子の家なんか作ったりしたんですが
いかんせん今年はテンション下がりまくりでして・・・

私がひどい風邪を引いてしまって、未だ耳の聞こえが悪いコト
私が急に忙しくなったコト
クリスマスよりお正月が好きな私とは違って
クリスマス大・大・大好きっ子の相方も風邪を引き
暑いトコに行きたいと毎日つぶやいてるコト
などなどで今年は簡単に。

このケーキ、焼き上がりはこんな感じなんです↓

ど、毒々しい・・・
パンダン

この色はパンダンという葉っぱの色で自然の色なんです
マレーシアとかインドネシアとか、その辺でよく使われてる物です
今回のこれはバリに行った時に買ってきたパンダンケーキの素で作りました
手抜きです

夏にバリに行った時に食べたパンダンケーキに相方が夢中になってたので
手抜きだけど喜ぶかな?と
あ、そうそう
今回のクリスマス料理は「インドネシア料理でクリスマス」がテーマです
と言っても大して作ってないんですけどね

このケーキ、手抜きとは言え
レシピがインドネシア語で読めないので、結構難儀しました
辞書を見ながらなんとか完成!
ホワイトチョコを溶かして薄く固めたのを星型で抜いて
それらしく!

真ん中に挟んだクリームはココナッツカスタードクリーム
ココナッツミルクと卵、薄力粉で作りました

断面はこんな感じです
断面

真ん中にもっと挟めばよかった・・・
味が足りないので食べる時に足してます

これね、バリで食べた味にかなり近づきまして
相方、大満足!
もちろん私も満足です
ココナッツカスタードクリームがそれらしさを出してるのです

というコトで他の料理は、また次回に!


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

イベントご飯 | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
