--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/11/14(水)
『鶏のみぞれ煮と「おもたせ」の巻』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

鶏のみぞれ煮
みぞれ煮


随分前に作った料理鶏のみぞれ煮です

片栗粉をまぶした鶏肉を、ダシ、醤油、みりん、酒で煮て
最後に大根おろしをたっぷり入れて火を止め
大葉を載せて出来上がり

簡単で美味しいです

大根おろしが大好きな私は
これからの季節、おろし煮だとかおろし鍋とか
楽しみが増えるのでありました

そうそう
大根おろし器はこれです

小林カツ代さんのお店の物で、すごくおろしやすいし
中に網があって調度いい具合に水が切れて
おろした大根の具合も調度よくて美味しい!
ホント、おすすめなのです
________________________________

今日は私の長いボヤキにお付き合い下さい

先日、美味しそうな和菓子を見つけたので
その和菓子屋さんのHPを見てたのね
そしたらそこに
「季節のおもたせ」
ってページがありましてね

季節のおもたせ????????

なんじゃそりゃ?

そんな言葉あんのか?

あまりに気持ちの悪い言葉にビックリして
ちょっと調べてみましたら出るわ出るわ!

通のおもたせ
丸の内のおもたせギフト
六本木ヒルズで働く女性がえらんだ東京おもたせ

なんっっっじゃそれ!!!
マジで気持ち悪い!

これ、みんな本気で書いてるのかしら?
「贈って喜ばれる東京おもたせ」
何これ?

ああ、もうホンット気持ち悪い

いつからこんなコトになってんの?
誰がこんな言い方を始めたの?
誰が良しとしたの?

↓某テレビではこんな番組もやってて、こんな説明しちゃってるし
「おもたせ」とは、情報ツウ・食ツウの芸能人や業界人
ファッションモデルたちが持ち寄ったこだわりの手土産のこと
番組では、ゲストが自慢の“おもたせ”を持ってMCを務める放送作家を訪問
自分の持ってきたおもたせのオススメポイントや
こだわりウンチクを熱く語ったり、実際に試食してコメントしたりと
“おもたせ”をおいしく食べながら、楽しいおしゃべりを展開する

何これ?

「おもたせ」をおいしく食べながら?

おもたせって、お客さまが手土産に持ってきた物を
そのお客さまに出す時に使う言葉ででしょ?
「おもたせで失礼ですが・・・」
みたいな感じ

お客自体が使う言葉じゃないし
自分で「おもたせ」を買いに行くことなんてあり得ないし
そもそも「おもたせ」なんてもんは売ってないし
自分で買った物を自分で「おもたせ」とは言わんでしょ

「おもたせで失礼ですが」って言われた誰かが
初めて聞いたその言葉に
手土産のコトを丁寧に言うと「おもたせ」なんだ!
って勘違いしたのかしら?

六本木ヒルズで働く女性が、お客さまから頂いた手土産を
おもたせですがと言ってお出しした中で
ああ!あれは美味しかったわと選んだ物なら正しいけど
どうやらそうではなさそうだし

江戸時代の言葉を今使わないように、言葉って変化していくものだし
本来の意味とは違う意味合いで今使ってる言葉もたくさんあるから
これは違う、あれも違うと目くじらたてるコトはないと思うけど
最近はテレビだとかネットだとかで
誰かが(著名な誰かね)間違って言ったり書いたりしたコトを
有名人が書いたコトなんだから正しいと思いこんで
また誰かが使って・・・
って、どんどん間違いに気づかないで広まってしまうのね、きっと
しかも誰もそれを注意しないのね、きっと

数年前に、某タレントさんが美味しい物を紹介する本の中で
自分の買った手土産を「おもたせ」「おもたせ」と書いていて
それがそのまま、まかり通ってしまっているってのも原因かも?
ホント、誰か注意しなかったのか?
そりゃ、こじゃれたタレントさんが「このおもたせはね♪」なんて言ってたら
「わぁ!手土産をおもたせってユウんだぁ☆さすが違うわぁ♪」
と思う誰かがいてもしょうがない

「通のおもたせ」って堂々としたページを見てしまったら
それが間違っているとは誰も思わないしね

手土産って、何でもいいとは思わないし
せっかく持って行くんだから、相手に喜んでもらえるようなのを選びたい
自分で食べて美味しかった物とか、美味しそうだなと思って買った物とか
だから昔からのように
「つまらない物ですが」って謙遜して言うのは謙遜しすぎな気もする
謙遜するにしても
「お口に合うか分かりませんが・・・」
くらいがいいと個人的には思ってんのね

間柄にもよるけど、相手が近しい人なら
美味しそうなのを買ってきたから一緒に食べましょう
なんてコトを言うし、それでいいんだと思う

でも
「おもたせを一緒に食べましょう」
なんて持って行った本人は言わない

言葉は変化していくものです
でも、自分で持って行った手土産を「おもたせ」とは言わないで欲しいし
貰った側も「このおもたせ、どこで買ったの?」なんて言わないで欲しい

どうかどこかで歯止めがききますように・・・




・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記と思うところ | トラックバック(-) | コメント(7)
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/14(水) 21:15:19 | | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/14(水) 21:22:37 | | [ 編集]
makiko
はじめまして♪クックの方でいつもレシピ拝見させて
いただいてます。
私は鶏肉が大好きなので、いさおさんのレシピは本当に
参考になります☆MYキッチンをもってないので
つくれぽはまだなのですが。。。。
このみぞれ煮のレシピをクックの方には掲載してますか?
探してみたんですが、、、
もしよかったらレシピを教えて下さい。
まだ一人暮らし歴7ヶ月な料理初心者なので、適当に
料理を作る事ができません↓↓
あと「おもたせ」の意味、、、雑誌なんかで「おもたせ」特集よくやってますよね。私も不思議だなぁと思ってました。
勘違いしてる人いっぱいいるとおもうなぁ。
これからもブログ楽しみにしてます。
それでは、、、乱文失礼しましたm(_ _)m
2007/11/15(木) 15:46:42 | URL | [ 編集]
moku moku
そういう意味だったんだね
勉強になりました アリガト☆

鶏のみぞれ煮 美味しそう 作ってみます♪
2007/11/15(木) 23:34:20 | URL | [ 編集]
isao
【makikoさん】
はじめまして!
クックの私のレシピを見てくださってるんですね^-^
嬉しいです☆
このみぞれ煮なんですが、目分量なのでクックには載せてないんです
おでんの素を濃い目にしたような味なので
それを利用してもいいかもしれません。
「おもたせ」ってホント、変な使い方をされてますよね・・・
早く直らないかなぁって思ってます

【moku mokuさん】
そうなんです
そういう意味なんですよ~☆
正しい使われ方をされてないので、このままだとこの意味で通ってしまいそうですね・・・

鶏のみぞれ煮、簡単で美味しいのでおすすめです^-^
2007/11/16(金) 16:31:27 | URL | [ 編集]
美香
こんにちは。
初めて拝見いたします。
すっごくおいしそうですね!!
ぜひぜひ作りたいので分量を詳しく教えていただきたいです☆

お願いします。
2007/11/27(火) 15:43:50 | URL | [ 編集]
isao
【美香さん】
はじめまして!
お返事遅くなってごめんなさい(旅行に行っていたのです)

この分量、上のmakikoさんへのお返事にも書いたんですが
目分量なので詳しくは分からないんです・・・
ツユは、おでんの素を利用すると簡単かと思います^-^

鶏肉を一口大に切って、酒(鶏一枚に大さじ2くらいかな?)、砂糖(鶏一枚に大さじ1/2くらい?)、塩(小さじ1/2~小さじ1くらい?)をもみこんで、しばらく置きます。
おでんの素を、表記されてる水の量より水を少なめに薄めて(濃い味になるように)沸騰させたところに、片栗粉をもみこんだ鶏肉を入れ(ん~、これはどのくらいだろう?大さじ1くらいかなあ?2かなあ?ちょっと微妙です)中火で中に火が通るまで煮て
仕上げに軽く水気を切った大根おろしを入れて温め、味を見て濃かったら水を足して温めて出来上がりです
大根おろしは1/2~1カップくらい入ってるかな?
後で醤油、みりん、ダシなどで調整するならいいですけど
それが難しかったら、最初は濃い目に作って薄める方法がいいかと思います
最初のツユの量は鶏にかぶるくらい。
後で大根おろしで味が薄まるので、最初は濃い目の味つけで!
ん~、自分で書いていてもこれで出来るのか不明です
ホント、テキトーだったので(笑)
味を見て、好みの味に調整してみて下さい☆
うまく書けなくてごめんなさいですm(__)m




2007/12/03(月) 15:39:16 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
