--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/25(木)
『インドネシア料理教室・その2』
スキップ
・料理教室に行って来ました(2)

ココナッツミルクスープ
Sayur Lodeh

トンダノ地方の煮卵(北スラウェシ料理)
Telur Paniki

前々回、インドネシア料理教室のSelera klubに行って来たコトを書きましたが
その続きです

Sayur Lodehは、風味豊かなココナッツミルクスープです
Sayurは、汁物って意味のようです

この写真を見て、ココナッツミルクのスープって聞くと
タイのグリーンカレーみたいな味を想像するかもしれませんが
全く違う味です

石臼で潰した香辛料と牛肉、ナス、厚揚げ
その他たくさんの具材と、ココナッツミルクをグツグツ煮込んあります
ココナッツミルクはパウダーなので、濃さの調節が出来ます
さっぱりした中にもコクがある
未体験の味でした

私は前からココナッツミルクはパウダーを買う派なんですが
それは保管しやすい、味の調節がしやすい、少しだけ使いたい時にも便利
と、いいコトだらけだからです
買うなら是非パウダーをどうぞ!

Telur Panikiは、鶏レバーのミンチとゆで卵の煮物です
この説明だとオエ~っですね

ドロドロになるまで叩いた鶏レバーと
すり潰した香辛料、ココナッツミルクなどなどとゆで卵をじっくり煮ると
なんとも複雑な味わいの料理に仕上がります

Telurは卵
Panikiは地名
Panikiのもう一つの意味は、何と飛んでるコウモリだそうです
卵とコウモリの料理
お店のメニューにあったら躊躇しそうです

鶏レバーの形が、コウモリが羽を広げた形に似てるからってコトと
地名をかけたネーミングらしいです(たぶん)

Selera klubのいいトコは
日本にあるインドネシア料理屋さんでは食べられない物が
こうして食べられるってコトです
現地の方が作っている、食べている料理を知るコトが出来て
それを美味しく食べるコトが出来る
現地に行ったとしても、なかなか食べられないですよね
知らないから

てコトで楽しい料理教室でございました




・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(4)
コナ
インドネシアの料理教室ですか!
かなり興味津々!
前から料理教室って凄い気になってたけど
どうせ習うなら、タイとかバリ、インドネシアなどのアジア系のものがいいな~と思っての!
やっぱり楽しそう~
しかも、美味しそう~アジアンなお料理が好きなアタシにはたまりません!
これ、参考にして作ってみま~す♪
2007/10/26(金) 22:09:51 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
お久しぶりでした。
風邪復活してよかった!!私、いま風邪(最終段階の咳コンコンです)と格闘中。きのうはびっくりするくらい寝汗をかいてしまいました。まだ本調子ではないのかな~でもすっきりしてます。
インドネシア料理教室、きっと教室中スパイスの香りに包まれるのでしょうね!!濃厚な味付けは暑い国だからでしょうか。
コウモリにひょえ~っと思いましたが(isaoさん料理を極めてここまで来たのか?!)なるほどです^^
2007/10/26(金) 22:20:39 | URL | [ 編集]
izuminusa
こんにちは(*^^)v
料理教室に通われているんですね(^O^)/
今回の料理、インドネシアの香りがしますねー(^-^)
ココナッツもなかなか使わないのですが、とても
おいしそう(^O^)/
さすがです(^-^)
またお邪魔しますねー(^-^)
2007/10/27(土) 10:55:49 | URL | [ 編集]
isao
【コナさん】
アジア系の料理ってどうやって作るのか分からないものが多いので
どうせ習うならそれっての、凄く分かります!
これは香辛料をすり潰す以外は煮込む時間だけなので
比較的簡単ですよ☆

【kiyokiyoさん】
風邪、お大事にして下さいね!
私も相当長引きました。
昨日、あの寒い雨にうたれてまたぶり返しそうで怖いですが・・・

インドネシア料理の最中は、スパイスのいい香りと
トゥラシっていう海老やアミの発酵調味料の
なんともスゴいニオイに包まれてます(笑)
コウモリは・・・なかなか手に入らないですよね。
入ったら作ってたりしてw

【izuminusaさん】
こんにちは!
インドネシアの香り満載です^-^
ココナッツが入った料理ってなんだかな~って思ってたんですけど
タイカレーやインドネシア料理に出会って
大好きになってしまったんです☆
美味しいです~♪
2007/10/28(日) 10:30:45 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
