--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/22(月)
『インドネシア料理教室・鶏の唐揚げレモングラス風味』
スキップ
・料理教室に行って来ました!・

料理の数々
料理の数々

インドネシア料理教室、Selera Klub(スレラクラブ)へ行って来ました

今回のメニューは
Ayam Goreng Bumbu Serai(鶏の唐揚げレモングラス風味)
Telur Paniki(トンダノの煮卵)
Sayur Lodeh(ココナッツミルクスープ)

前回参加した時
「今日はいつもより人数が多いんですよ」
と言われたんですが、今回はもっと大盛況!
20数名の大所帯です

前回、鯵の処理をしたくてお魚班にいた私は
石臼での香辛料のすり潰し作業が出来なかったんですが
今回は是非ともすり潰しがしたいと、息巻いておりまして
嬉しいコトに、今回は香辛料のすり潰しが全ての料理に必要だったので
ゴリゴリとやらせていただくコトが出来ました

二人がかりで香辛料をすり潰してます(これは私ではありません)
石臼

全部の説明は長くなるので今日はこれ↓

鶏の唐揚げレモングラス風味
唐揚げ


ん~・・・
今回は全ての料理写真を失敗してしまいました
これ、白く飛んでるしピンボケです・・・
実物は、もっとこんがり美味しく揚がってます

________________________________

さて
山盛りの鶏です
Ayam.Ayam.Ayam・・・

家で作るのと違って
料理教室だと大量の食材を目にするので
それも楽しみの一つです

この鶏を、すり潰した香辛料と共に煮込みます
グラグラいってます
煮込む

で、しっかり味がしみ込んだのをカラリと揚げます

教室では時間が足りなくて、煮汁が結構あまってしまいました
それでも充分美味しかった!
てコトは、もっとじっくり煮込むと更に美味しくなるってコトか!

これには唐辛子と塩とトゥラシ(海老、アミの調味料)だけの
シンプルなサンバルを付けていただきました
一番上の料理の集合写真の右端に、ちょこんと写ってるのがソレです

辛美味い~っ!!!
ホントはサンバルを山盛りで食べたかったけど
滝汗注意報が出ていたので自粛
ほんの少しだけ付けました

前回は、料理教室の後のお楽しみ
お酒を交えてのニ次回にも参加させていただいたんですが
今回は相方が風邪で苦しんでいるため
即効で帰宅です

この料理のレシピ
鶏以外は全部私の家にあるので
早速作ってみたいと思います!

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
