--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/25(火)
『アヤム・スレ・リモとトマトと厚揚げのピリ辛炒め』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

香味焼き鶏のサンバル和え ※マウスを載せると教室で作った画が出ます

アラックと一緒に
アヤム

トマトと厚揚げのピリ辛炒め
トマトと厚揚げ


先日Selera Klub(スレラクラブ)で作った、香味焼き鶏のサンバルかけ
やっと家で再現しました

サンバルに使う大きめの赤唐辛子や、その他色々と揃えて
味もだいたい教室そのままに作れたと思います
ただ、石臼がないので材料を潰せなくてミキサーで代用しました
その辺がちょっと風味が違うかな?と言う感じです
上に載せた小さい赤唐辛子は、飾りのために買った物ではなくて
元々家にあった物です
辛いの大好きなのでね
かなり忠実に作れたのではないかと満足してます

教室では鶏もも肉で作ったんですが
これは胸肉
胸肉ってパサつきやすいから敬遠されがちだけど
ちょっとしたコツでしっとりと仕上がります

下味を付ける前に
胸肉一枚につき小さじ1くらい砂糖をまぶして
しばらく置いておくのです
うちでは三温糖を使ってます
で、砂糖が気になるようならサッと洗い流して
水気を拭きます
私は今回はそのまま他の調味料をまぶしてしまいましたが
気になる味はありませんでした

焼く時も、焦げ目を付けたかったら
焦げ目が付くまでせいぜい中火くらいまでの火加減で
あまり強火だとパサつきます
で、後は弱火でじっくり

胸肉のパサつきの原因は火加減なのでね

今回はグリルで焦げ目を付けたらフライパンに移して
フタをして弱火でじっくりと火を通しました
これでパサつき知らずです!

玉ねぎの摩り下ろしを少しまぶして、しばらく放置するのもおすすめ
めちゃくちゃ軟らかく仕上がります
でもこれは、玉ねぎの味が移っても大丈夫な料理に限りますが・・・

この写真、教室で作った物より色が少し薄いですが
相方が辛いのがそんなに強くないので
味見をしてもらいながらサンバルを混ぜまして
残ったサンバルを私は付けながら食べたと言うわけです

アラックは米とココナッツの蒸留酒です
バリでよく飲まれてます
フワリと甘みが鼻に抜けて、ピリ辛のサンバルとよく合うのです

トマトと厚揚げのピリ辛炒めは、ケンタロウさんのレシピです
ニンニク、しょうが、ネギ、豆板醤、オイスターソースなどなどが入ってます
卵も入っているのでまろやかです
炒めたトマトが大好きなので、かなり気に入りました

ホント最近まともに和食を作ってないです
いつもピリ辛
そろそろ和食を作ろうかしら・・・



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記 | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
