--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/18(火)
『インドネシア料理教室に行って来ました』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

揚げアジのサンバルかけ
Kembung Sambal Bali

香味焼き鶏のサンバルかけ
Ayam Sere Limo

にがうりと鶏挽肉の炒め物
Pare Cincang Ayam


バリ熱が全く冷めず
とうとうインドネシア料理教室にまで行ってしまいました

Selera Klub(スレラクラブ)
1992年から続いている料理サークルです

インドネシア料理を作ってみたくて
買って帰って来た料理の素で作ってはみたものの
本格的な物の作り方が分からず
インドネシア料理の本はないかしら?
と探していたところ、とある方のブログにたどり着き
そこからこのサークルを知るコトとなったわけです

主催者の榎本さんは
来月インドネシア料理の本を出版する方です
共著者のトラベルライターのユリさんのブログ
私がたどり着いたブログです

先日、にせナシチャンプルーなぞとホザイテいたのが恥ずかしい
もちろん、形として似ていると言うのは
何も知らない私たちのテンションを上げるには十分ですが
あれをインドネシア料理、バリ料理と言ってしまうのは
ホント、恥ずかしい限りですな

あ、でも次回もそのまた次回も
ニセ料理をUPしますがね

てコトで料理教室

揚げアジのサンバルかけ(Kembung Sambal Bali)
バリ料理です

素揚げしたアジに唐辛子やらトゥラシやらニンニクやら
その他もろもろを潰して作ったサンバル
(←辛い薬味っていつも言ってるけど、うまく説明できない)
を、かけたものです
トゥラシはエビを発酵させた調味料なんだけど
私はバリで買ってこなかったのね
日本の輸入雑貨店で買ったカピで代用してたんだけど
ここで味見させてもらって、その違いを実感しました
カピはちょっと塩味がキツイのね
トゥラシはもっと旨味たっぷりで、そんなにしょっぱくない
トゥラシ、買いに行こうかな?

Kembung(クンブン)=アジ
と言う意味です

カラリと揚がったアジに
サンバルの辛さがよく合いました

________________________________

香味焼き鶏のサンバルかけ(Ayam Sere Limo)
これもバリ料理

香辛料をまぶした鶏を、こんがり焼いて割いたところに
さっきのサンバルとはまた違うサンバルをかけたものです
かけた、と言いながら和えてますが・・・
見た目はかけた方がキレイらしいんですが
和えた方が美味しいので、こうなってます

Ayam(アヤム)=鶏
Sere(セレ・スライ)=レモングラス
Limo(リモ)=ジュルック・サンバル←柑橘類。こぶみかんみたいな感じ?

こんがりと焼けた鶏の風味にサンバルの辛さ
柑橘系のサッパリとした感じが相まって
さわやかな辛さになってます
美味いです
是非、家でも作りたい!

にがうりと鶏挽肉の炒め物(Pare Cincang Ayam)
これは中華です

インドネシアには中華のお店もたくさんあるのね
鶏挽肉とにがうりを炒めた馴染みのある味だけど
それだけじゃ済まないわな
唐辛子やらその他インドネシア風の物と
中国の調味料が上手い具合に混ざってます

作りやすいし味も馴染みやすいし
ご飯にガバっとかけて食べても美味しいと思う

Pare(パレ)=にがうり
Cincang(チンチャン)=細かく切った
Ayam(アヤム)=鶏
細かく切った鶏=挽肉ってコトみたい

料理教室、ホントに楽しかった!
何回も参加されてる方もいる中に、一人で参加の私
勝手が分からず
途中、ボーっと突っ立ってたりして・・・
ちょっと反省・・・

インドネシアに駐在していたと言う方や
何度も旅行で行ってる方
皆さんの話をもっと聞きたくて
図々しくも二次会へ付いて行きまして
居酒屋さんで色々とお話を聞きました

早く着いてしまったので
居酒屋さんのレジの前でしばしご歓談
石臼に付いて色々と質問する私
どうやら石臼と一口に言っても
粗悪品も沢山あるとのこと
コンクリートを固めただけの物とか
砂の量がなんちゃらとか・・・
「やっぱり○○(石の成分的なもの)がいいのよ」
「○○(地名)に結構あるのよね」
石について熱く語ってる私たち
店員さんも、まさか料理教室帰りとは思わんだろうな(笑)

今回ここで詳しく作り方を載せられないのは
本の出版があるからです
本を買えば作り方なんかが詳しく載ってるらしいです
それにね
料理教室で教えていただいたのを
事細かに分量やら何やら
自分のレシピのようにブログに載せるのは
そりゃね、いかんしね

嗚呼!
早く買いたい!
もっともっと知りたいのよ!
楽しみだ~!!!

おいしいインドネシア料理↓写真はイメージね
インドネシア料理





・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

行ってきました | トラックバック(-) | コメント(4)
マナミ
お料理教室はこれからも通われるんですか?
一人暮らしのキッチンじゃ不可能だし
材料そろえるのも大変だし、、、
こういうのも楽しそうでいいかも♪
いさおさん、すごい行動力ありますね。感心です。。
2007/09/19(水) 22:55:11 | URL | [ 編集]
ユリ
いや~、楽しかった&おいしかったですね~(^-^)
ところでいさおさんのお撮りになった写真がステキ!
さらにおいしそうに見えますデス。

トゥラシあるといいですよ~♪
これ入れるだけで味がぐんと良くなるんですよね。
発酵食品ならではの強い匂いも、
きっといさおさんなら「おいしそう!」と感じてくださるはずです(笑)
2007/09/21(金) 17:21:19 | URL | [ 編集]
isao
【マナミさま】
時間が合えば、これからもお世話になろうかなって思ってます☆
これ、一人暮らしのキッチンでも作れますよ(多分・・・)
その昔、ミニキッチンしか付いてないトコに住んでたコトがあって
電磁調理器1つしかなくて、スペースもすごく狭かったんですけど
今までで2番目に多く料理をしたのがそこでした。
一番は今かな~?
材料も大久保と上野にアジア食材のお店があるので
そこで揃うんです☆
実はもう買って来たので、明日にでもおさらいするつもりです^-^
料理教室は、コツとか色々、自分で分からないのがよく分かるのと
大勢で作って食べて、お話しをするのが楽しいですよね!

【ユリさま】
いや~、ホントに美味しかったですね☆
写真、褒めていただけて嬉しいです^-^

上野で、レモングラス、チャベ・ブサール、クンチュール、バワンメラ、タウチョを買いました!
トゥラシ買おうか迷って、店員さんに聞いたら
「インドネシアの人もカピを買ってくよ」と言うので
また迷ってしまって、買うのを延期してしまいました。
買いたてのカピがあるのでね・・・でも実はまだトゥラシを買うか悩んでます・・・

明日にでも、料理のおさらいをしようと思ってます!
楽しみです^-^
2007/09/22(土) 11:32:38 | URL | [ 編集]
名なしさん
hi.
私はレモングラス買いたい。
すみません、あなたは上野にどこで買いますか?

ごめん、わたしの日本語はあまり良くないです。
2008/06/02(月) 14:08:21 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
