--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/10(月)
『バリ最終日』
横になる
・バリ最終日・

私が食べたナシチャンプルー
ナシチャンプルー

相方のナシチャンプルー
相方のナシチャンプルー

サンバル色々とクルプッとアイスティー
サンバル

クルプッがキレイに飾られてます
クルプッ

もう忘れかけてます
最終日です

前日の日焼けで身動きできない相方と一緒に
タクシーでクタにあるモルバリギャラリアへ

食べたいと思ってチェックしたお店が何店舗か入ってるので
あまり歩き回れない相方には調度いいかな、とね

まずはこじゃれたナシチャンプルー屋さんへ
ここはホントにキレイで、日本のカフェみたいです
店員さんも、ちょっと裏原にいそうな男子
めずらしいわね

沢山のオカズがショーケースに入ってるので
そこから好きなオカズを選びます
ご飯は白いご飯と黄色いご飯が選べるので、迷わず黄色に!
ナシクニンと言って、ターメリックやらココナッツやらと炊いてあります
ナシ=ご飯
クニン=黄色
と言う意味です

一番上の写真の左下に見えてる汁物っぽいのは
野菜をさっと煮たのなんだけど
一口ずつご飯と混ぜて食べるのが現地流
辛いサンバルと一緒に食べて大満足です
バリの人って、このクルプッと言う揚げせんべい(?)を食べながら
ご飯を食べるんだそうで、ここのお店はクルプッが食べ放題
三枚目の写真の左上のがそうです
これはお魚のクルプッとおいものクルプッ

さて、おなか一杯になったのでデザートです
隣にあるエステレールのお店へ行きました

________________________________

エステレール※マウスを載せるとアボカドが出ます

エステレールは
ザクザクのカキ氷に、ココナッツの果肉、ナンカ(ジャックフルーツ)
ココナッツミルク、アボカド(!)が入ってます
一口目は美味しかったんだけど
だんだんと臭みが口の中に広がってきましてね
どうやら、ナンカがちょっとクセがあるみたいなのね
ナンカは、熟れてない時はお肉と煮たりして野菜みたいな扱い
熟れるとフルーツとして食べます
ココナッツの果肉もイカみたいな食感で、だんだんと苦痛に・・・
残したら悪いと思って頑張って食べてたんですが
量も多いので、残してしまいました
ごめんなさい

これ二つでRp.22,000
300円くらいかな?
単位がデカすぎて、なんだか分からなくなってる相方は
Rp.220,000を払ってました
でもここの店員さん
間違った分をちゃんと返してくれました

おなか一杯になったので
腹ごなしにスーパーへ
スーパー

調味料のコーナーは楽しいわね
片っ端から買いたかったんだけど、何が何やら分からないので
なんとなく雰囲気で購入
今となっては、もっと買ってくれば良かったとちょっと後悔
でも、何を買えばいいかよく分からなかったのでね

おつり

端数のおつりってあまりくれないんだけど
ここのスーパーはコインも払ってくれたの
で、端数も端数
めっちゃ端数の場合はアメをくれます
これ、欲しかったんだ
おつりがアメ
おもろいね

ホテルに帰る前に
これまたチェックしてた、ロティボーイというパン屋さんで
パンを購入

ロティボーイ※マウスを載せると潰した画が出ます

このパン屋さんは、このパン一種類しか売ってません
コーヒー風味の熱々のパンの中に
ちょっと塩味のきいたバターがたっぷり入ってます
で、これを袋に入ったまま潰すのです
すると中のバターがパンにジュワっと染み込んで
すっごく美味しいのです

ホント、あっと言う間のバリ
旅行会社の人がホテルまで迎えに来てくれて
空港まで送ってくれます

手続きを待ってる間、空が紫に染まってめちゃくちゃキレイ
帰りたくない~っ!と絶叫(心の中でね)
これ、まさに見たまま、この色でした
空

空港に行く途中に
旅行会社のお約束で、免税店に連れて行かれました
現金なもんでね
バリに到着した時は、あんなに親切だったガイドさんが
帰る時にはテンション低い低い(笑)
買う物がない私たちは、さっさと待ち合わせの場所に行くも
ガイドさん、仲間とおしゃべりに夢中で全然出てこないし
あ、そうそう
ここでこのガイドさんが誰に似てるか分かったのだ
カドイさんよ、カドイさん!
私の知り合いなんだけどね
顔、カドイさんソックリ!
なので、帰りはずっとこのガイドさんをカドイさんと呼んでました

早々と手続きを終え
あっと言う間に搭乗
ああ、ホントあっと言う間だ・・・

機内でまたもやビールを飲んでしまった私
夜中の便なので、みんな寝てるから
トイレに行きたくても行きにくくてね
我慢しながらなんとか寝てました

機内食

到着前に朝食です
おかゆ、鮭、うどん、フルーツ、ヨーグルトなど
ペロリと食べて到着

ああ、早かった・・・
もう終わりか・・・
いや、ブログは長かったけど・・・

バリ、また行きたいです
帰って来てからもバリ熱は冷めず
色々と調べてしまっております

普段のご飯もバリ風(あくまでも風ね)のご飯ばかり作ってるしね

そうそう
相方が、辛いの相当強くなりました!
毎日、買ってきたサンバル(このサンバルはチリソースみたいなやつね)を
何かしらに付けて食べてます

ああ、早くまたバリに行きたいです

※前回の日記へのコメントのお返事
またもやですが、待ってくだされ・・・
すんません・・・




・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

行ってきました | トラックバック(-) | コメント(2)
マナミ
あ~終わっちゃった(´д`;)楽しかったです…。
インドネシア語、結構覚えたみたいですね。
紫の空、すごく幻想的!生で見たら鳥肌立ちそうですね。
よく海外旅行に行く友人の話によると、
「やっぱり日本のものが一番おいしい」とのことですが、
いさおさんはどうでした?帰ってきてから食生活変わりました?
(相方さんは変わったみたいですね…^^;)
2007/09/10(月) 20:18:47 | URL | [ 編集]
isao
【マナミさま】
終わってしまいました・・・
インドネシア語は語彙が少ないので
ちょっとだけなら簡単らしいですよ☆
空の紫はホントきれいでした!
感動です!
ご飯は・・・
日本の物は確かに美味しいんですけど
インドネシア料理にハマってしまって
今度料理教室に行こうかしらと考えてるトコなんです^-^
毎日のように現地風の(ホントに風ですけど)オカズを食べてます☆
2007/09/11(火) 17:06:18 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
