--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/22(水)
『バリ二日目(1)』
スキップ
・バリに行って来た・

朝食

二日目です

朝食はホテルのブッフェ
ナシゴレンやら何やら食べ過ぎました
その場で焼いてくれるオムレツが美味しそうで
おなか一杯だけど食べてしまう
具を入れてもらいすぎて、卵が固くなってしまったのはこちらのミスです
辛いサンバルソースとケチャップを付けて頂きました

私だったら絶対に手に取らないであろう
恐ろしい緑色のケーキは相方のです
何だかこっちのケーキみたいだったから、試しに食べてみようと思ったそう
口に入れた瞬間
「ん~!ウマイっ!!!」
と大騒ぎ
パッと見バッサバサに見えるのに、食べてみたらしっとりしてて
ココナッツの香りがしてすごく美味しい
これはパンダンケーキと言って
パンダンって言う葉っぱで色と香りを付けてあるんだって
自然の物なのね
このクリームも、生クリームじゃなくて何やらすごく美味しい
相方めちゃくちゃ気に入って
勝手にみんなのテーブルに配りたい
みんなにこの美味しさを教えてあげたいと興奮気味
まあ確かに、この色だもの
知らなかったらなかなか手を付けにくいわな

9時にホテルのロビーでガイドさんと待ち合わせ
すぐに出会えて車で出発

ガイドさん
車

バリでは交通違反をしてもお金を渡せばどうにかなる、今は違うけどね
なんてコトをガイドさんが言ってくる
「地獄ノサタモ金シダイネ」
どこで覚えたんだ、そんな言葉(笑)

ウブドのモンキーフォレストの近くで降ろしてもらって
一時間後にサレンアグン宮殿の前でガイドさんと待ち合わせの予定

モンキーフォレストのお猿さん
お猿

モンキーフォレストは自然保護区で、お猿さんが生息してるのです
モンキーフォレストの中には入らなかったんだけど
普通に道端でお猿さんが遊んでた
写真のお猿さんの目の前は普通に道路
ガジュマルの木にぶら下がって、みんなで楽しそうに遊んでました

ウブドでかわいいワンピースを買い(と言うか買ってもらい)
その後、相方が行きたがっていた楽器やさんに

相方はパーカッションみたいなのを欲しがってたけど
でかいので断念
私は卵の形のシャカシャカいうかわいい楽器(?)を買いました

サレンアグン宮殿には、今でも王家が住んでいるらしい
敷地内には王家が経営するホテルもあるんだって
すごいわね
夜になると前庭の会場で毎晩バリ舞踊が催されるんだって

今回は奥(ってどこだ?)が閉められてて入れないので
ふわ~っと見ておしまい
残念だけど、元々ここは見る予定に入ってなかったので
少し見られただけでも嬉しい

サレンアグン宮殿の入り口あたり?
サレンアグン宮殿

入り口にはこんなんが
かわいい


お昼はここからすぐの所にあるバビグリンやさん
「イブ・オカ」で食べる予定だったんだけど
8月17日がインドネシアの独立記念日で、その準備のために閉まってました
バビグリンってのは、豚に香辛料なんかを詰めて丸焼きしたのを
切り分けて、ご飯に載っけてあるやつなんだけど
今回はイブ・オカでバビグリンを食べるのを楽しみにしてたので
ちょっとガッカリ

バビグリンかナシチャンプルーを食べたかったので
ナシチャンプルーやさんに連れて行ってもらいました

ナシチャンプルー
ナシチャンプルー

辛いのとか甘いのとか、いろんなオカズが載ってます
町なかの地元の人が行くようなトコで
ワシャワシャと食べてみたいけど、ちょっと最初は不安

テンペの揚げたのとか
ピーナッツの揚げたのとか、お肉を煮たのとか
ここのはあまりクセがないので、初めて食べるにはいいみたい

奥に映ってる小皿3つはサンバル
辛い調味料です
赤いのがサンバルメラ
トマト、赤唐辛子、にんにく、エビのペーストなどなどを
すり潰して炒めたもの
その隣の白っぽいのがサンバルマタ
火を通してない生サンバルです
ここのは青唐辛子がたっぷり入ってます
私はサンバルをたっぷり載せて食べました
嗚呼!辛いのって美味しい!

写真にないけど、飲んでみたかった「エス・ジュルッ」も飲めて満足
エス・ジュルッはジュルッ(みかん?)を搾って
水、氷、シロップを入れたものです
サッパリしててナシチャンプルーに合いました

おなかも満たされて、この後はグヌンカウィを目指すのでありました

てコトで
まだまだつづく



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

サエコ
お猿さんかわいい〜♪なんか向こうの方でゴロゴロしてる子もいますね。和む〜。
宮殿もすごい。けっこう古い?感じですかねぇ。なんか迫力ありますね。

パンダンケーキ食べたい!!
2007/08/22(水) 18:17:51 | URL | [ 編集]
バリ!昨日会ったけど、バリ二日目だったんだ!
御飯おいしそうーーーー!食べたい!
バリの観光客相手の人って、すごい日本語使ってきますよね~
私は「チッチキチ~」って言われました。
2007/08/23(木) 10:10:57 | URL | [ 編集]
isao
【サエちん】
もうね、お猿がみんなでぶら下がって遊んでるの^-^
ゴロゴロその辺に転がりまくってたよ!

パンダンケーキはマジでおすすめ!
すっごく美味しいの☆

【毛嬢】
ご飯、美味しかったよ~!
でも、この次の日に行ったキッタナイお店のやつがもっと美味しかった!
チッチキチ~!すげ~!
色んなコト言ってくるよね、あの人たち(笑)
2007/08/23(木) 17:07:54 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
