--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/07(火)
『さくらんぼ漬けと花火大会の巻』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

さくらんぼ漬け
さくらんぼ

鮭のポテト挟みフライ
鮭のポテト挟み


相方の山形出張土産のさくらんぼ漬けです

さくらんぼの漬物?
どんななのか興味津々!

食べてみるとクセがなくて、駄菓子やさんで売ってるスモモみたいな味でした
もっとしょっぱい、いかにもお漬物って味のもあるみたいです

鮭のポテト挟みフライは、久しぶりに作りました

鮭の切り身を2枚にして、間にじゃがいもを潰したのを挟んで揚げてあります
以前に作った時は、じゃがいもにチーズやら味噌やら混ぜましたが
今回は青海苔と塩だけを混ぜました
自家製タルタルソースをかけていただきます
付け合せは、鮭の間に挟んだ青海苔じゃがの残りにマヨネーズを混ぜた
定番の海苔塩ポテトみたいなポテトサラダ
キュウリとカニかまをクレイジーソルトとレモンで和えた物の二つです

タルタルソースで青海苔の風味が消えてしまわないか心配だったんですが
これがどうしてなかなか合うのでありました

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ のり塩ポテトチップみたいなポテトサラダ by いさお飯

________________________________

腰を痛めて3週間
やっと痛みが取れました
たま~に「ピキッ!」と痛みが出て、もんどりうつコトがありますが
普段の生活は大丈夫です
と言っても、まだ運動するのが怖いので
運動再開はあとちょっとおあずけと言った感じでしょうか

痛みも取れたし天気もいいしで、少しずつやる気も出てまいりました

先日は私の田舎で花火大会があったので
電車を乗り継ぎ行ってきました

田舎の花火とあなどるなかれ
25000発上がるんですよ、花火
その内3発が3尺玉!
スゴイのだ!
町が飲み込まれます!

でも今回の花火、満足度は70%くらいです・・・

と言うのも・・・

斜め後方に座っていた団体さんの中の一人(女の人)が
ず~~~~~~~っとしゃべりっぱなしなのよ

ホント、ず~~~~~~~っとよ!

考えられへん!(キム兄風でお願いします)

松野明美か?お前は?

花火が始まってウットリしたり、興奮したりしてる回りの人なんてお構いなし

「こぉのコロッケ美味し~~~~~っ!」
(口にコロッケが入ってると思われる声色。かなりデカメ)

「あ!こっちこっちぃ~!おぉつかれさまぁ!あ、どうもどうも!
い~ただきま~~~す!」
(遅れて来た仲間が、何やら持ってきてくれたらしい)

3尺玉が上がってる時に
「んんんん~!おいなりさん美味し~~~~~!
美味しいよ、おいなりさん!食べて食べて!ねぇねぇ!」

いやいや、これメインだから!
花火見なさいよ!

「あ、ねぇねぇ、枝豆食べて!枝豆!」

いや、だから、大人なんだから枝豆は勝手にめいめいが食べますから
てか、なんでお前が食べた物を逐一報告されにゃならんのだ!
知らん!お前の食べた物なぞ知らんのじゃ!

いやね、飲んで騒いで、花火が上がると
「どんだけぇ!」を繰り返してるみたいなんは
何やらテンション上がって良かろうと思うのです
「花火すげ~~~~~!!!!」
みたいに大声で騒いでる若者やらは、花火についての感嘆の声としてね
いいのですわ

でもね、ず~っとず~っとこの調子はちょっと・・・
食べ物の話と世間話をしゃべりっぱなし・・・

私の目の前では、小さい子供がうなりっぱなし
延々「うぉ~っ!うぉ~っ!」って泣いてた
ちょっとライオンキングみたいだった
怖かったんだろうね、花火の音が
西城秀樹のモノマネをしている人みたいな声の出し方でね
翌日の喉が心配です

何部かの構成で行われている花火大会なんだけど、その最後の方
宴たけなわもたけなわ、もの凄い花火がめくるめく上がって
そりゃもうスゴイって時の中頃から
斜め後方の例の女の人のグループの中の男の人が
花火のドーンって音の寸前に「どぉ~ん!」って言い出したのね
「ドーン!」じゃなくて「どぉ~ん!」って感じ
ちょっとおちゃめなオレ、みたいな言い方ね

男:どぉ~ん!
花火:ドーン!
男:どぉ~ん!
花火:ドーン!
男:どぉ~ん!
花火:ドーン!
男:どぉ~ん!
花火:ドーン!

なんでワシがお前発信でドーンを聞かなならんのじゃ~~~~~!!!!
かんっがえられへん!

しかもその男、どうやらコロッケ食べておいなりさん食べて枝豆食べてた人の旦那さんらしい

あ~!もう、お前ら夫婦は~っ!!!!!

真隣(かなりの至近距離)に座ってた女の人二人は
最後の最後、グランドフィナーレで3尺玉を2発上げますよって時に
「混まないうちに帰ろう」と言い出し帰り仕度

え~っ?
かんっがえられへん!
そんな5分やそこら早く帰っても、混み具合変わらないっすよ!
メイン中のメインを見ないとは!
いや、まあ、3尺もあるから振り返れば見えますがね

「ゴミ全部入れちゃうね~!」
ガァサガサガサガサ~!
「缶ちょうだい!缶!」
ベェコベコベコベコ~!(缶を潰しまくってます)
敷いていたシートをバァサバサバサバサ~!

あぁぁぁぁぁぁ・・・
気、気になるぅ・・・

と、回りに気をとられているうちに花火は終了・・・

長い時間だったので、全部が全部まわりに気をとられてたわけじゃないんですが
今ひとつ集中出来なかったのでありました

すっごくキレイだったけど、最後の頃には
おっさんの「どぉ~ん!」に花火が合わせて音を出してるみたいで
おっさんが「どぉ~ん!」を言わなかったら
花火は「ドーン!」とならないんじゃないかと言う気にさえさせられたのでありました

恐るべし、おっさん・・・

あ、でもホントに花火はめちゃくちゃキレイでした
感動して、若干泣きそうになっていたくらいです
泣けませんでしたけど

来年は泣けますように



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
