--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/07/07(土)
『蒸し蒸しする時のご飯と必ず叶う願い事』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

豚肉のネギソース
ネギソース

大根葉ご飯
大根葉

だし
ダシ


蒸し蒸しするこの季節は、サッパリと食べられる物がいいですね
ま、焼肉みたいにスタミナのつくものにも非常に興味をそそられるわけですが・・・

豚肉のネギソースはサッパリと食べられておすすめです
茹でた豚肉に、ネギのみじん切り、生姜とニンニクの摩り下ろし、醤油、酢、砂糖、ゴマ油を混ぜたのをからめて、タップリのきゅうりの上に盛り付けて出来上がり!
先日作ったなすとキュウリの副菜と同じ味付けです

豚肉に含まれるビタミンB1は、イライラを防いだり疲労回復に効果があります

でも食べ過ぎると、疲労のもとになるピルビン酸とやらが増えて
体内の水素と結びついて疲労物質の乳酸がたまるので
クエン酸を多く含む食品と一緒に食べると、ピルビン酸はクエン酸に変化して、エネルギーに変わるらしいです
食酢の中の酢酸は、体内に入るとクエン酸になって働くらしいので、この料理も疲労回復にピッタリですな
酢をレモンに替えても美味しそうだし、梅干しの叩いたのをプラスしても美味しいんじゃないかな?って思う

大根葉ご飯水菜ご飯と同じ味付けです
軽くチンした大根の葉を刻んで、昆布茶と炒りゴマで和えたのをご飯と混ぜれば出来上がりです
すごく美味しいし簡単なのでこれまたおすすめ

だしは山形の郷土料理です
キュウリ、なす、ミョウガ、大葉、オクラを細かく刻んで、めんつゆで和えました
地元では醤油、酒、削り節なんかで味付けするみたいです(こんな感じ)
サッパリしてこれまたおすすめです

暑い日だとか蒸し蒸しする日だとかに、体がだるくて何も食べたくなくても、何か食べないと更にだるさが増すのでね
サッパリでもコッテリでも、食がすすみそうなのを選んで食べる工夫をしないとね

ダイエット中のわたくしでございますが、運動と食事制限で痩せようとしていても、痩せるためのエネルギーってのが必要らしくてですね
闇雲に食べないで運動してもダメなんだそうです
食事を極端に減らすと、痩せるためのエネルギーが不足してしまって、痩せにくいらしい
痩せるにもエネルギーが必要って面白い
てコトでガッツリ食べてやる!
て、それがいかんちゅう話ですわ

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ 絶品!水菜ご飯 by いさお飯

________________________________

今日は七夕ですな
願い事は書きましたか?

願いを叶える神の目ってのがありましてですね
それがこの写真なんですが

フェリクス星雲
フェリクス星雲


この写真はNASAのハッブル宇宙望遠鏡(地球の軌道上にある宇宙の望遠鏡)で撮影されたものです

フェリクス星雲(フェリクスはラテン語で「幸運」や「幸福」の意味)という、恒星の星雲です
寿命の尽きた恒星が膨張して、外周部を周辺に放出している終焉の様子をあらわしています
水瓶座の星座の方へおよそ650光年離れていて、その範囲は、およそ2.5光年にわたるそうです

これは「神の目」と呼ばれていて
この目を見つめる者には多くの奇跡が訪れると言われているらしく
見るものがこれを信じる信じないは関係なく、7つの願いが聞き届けられると言われています

「そのかたの願いが叶いますように」と思いを込めて、これを皆でシェアするといいとのコト
今日、7日までが最も強いパワーだそうです

最後の文章が新手のチェーンメールだと言われたりする所以なんですが
私個人としては、願い事を7つ思い浮かべることに意味があるんじゃないかな?って思ってます

漠然とした自分の願いを、改めて確認するコトに意味があるんじゃないかなと
7つ願いを書けって言われてじっくり考えてるうちに
自分の望む方向が見えてくると言うかですね
そういうのって大切よね

何かいい事ないかな~?とか
旅行行きたいな~とか
素敵な人が現れないかな~とか

日々その時々でいろんなコトを思うんだろうけど
思った望み7つは絶対に叶えられるので、7つ浮かべなさいって言われると
案外自分でも気付かなかった、本当の望みが分かったりするんじゃないかしら?

普段は特別思ってないのに、絶対に叶えてやるって言われたら
一生健康な体でいられるコト
とかそんなんが浮かんだりするんよね

自分は何がしたいのか
取り巻く環境はどんなのが理想なのか
どういられたら幸せなのか

叶えられる望み
七夕の今日、7つ考えてみるのもいいのでは?


※フェリクス星雲の動画もあります
ここで見られます(ちょっと重いです)



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

こだま
先ほどはコメントありがとうございました ダシときいて早速、遊びにきました。そうか・・・めんつゆとか使えばいいんですね。あと、オクラと大葉・・・・・勉強させていただきました。またきますね
2007/07/07(土) 11:21:02 | URL | [ 編集]
りくママ
ネギソース、色々活用できそうなソースですね♪
豚肉、食べ過ぎると良くなくて、クエン酸と一緒に食べるとイイんですね!勉強になりました^^

神の目の写真、神秘的な感じ!ホントに目みたい!
七夕の新しい伝説を知るコトが出来て嬉しかったです♪
2007/07/08(日) 18:01:41 | URL | [ 編集]
いさお(♀)
【こだまさま】
だし、ホント美味しいですよね☆
こだまさんもだしを作ってらして、なんて偶然^-^
めんつゆは便利だからおすすめですよ♪

【りくママさま】
豚肉って体にいいから、結構量を食べてもいいのかと思ってました・・・
ビックリです!
神の目は七夕特有のものではないらしいです
今回は7日までがパワーが強かったらしいのです
ホント、神秘的ですよね☆
2007/07/10(火) 11:32:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
