--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/25(水)
『乾物料理と汚れ落としの巻』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

ひじきの野菜和え
野菜和え

ひじきと大葉の和え物
大葉

切干大根のおかず煮
おかず煮

切干とツナのわさびマヨサラダ
ツナわさ


有元葉子さんの乾物の本を本屋さんで見まして
その中でひじきをお醤油とお酒とみりんで煮て保存しておいて
色々な物と和えるってのが載ってたのです

乾物大好きな私は是非やってみたいと

アイディアだけいただいて、味はちょっとアレンジ
顆粒ダシも少し入れて醤油は少な目に

野菜和えは、お湯に顆粒ダシを溶かして、野菜と鶏胸肉をサッと茹でたのとひじきを和えたものです
これを食べるとなんだか健康になった気分に!
サッと茹でただけの野菜の歯ごたえもアクセントになっていいです

大葉と和えたのは、千切りのショウガをたっぷりとちぎった大葉を和えただけです
あっと言う間に出来てサッパリと美味しい!
蒸し暑くなる季節に重宝しそうです

切干大根のおかず煮小林カツ代さんの大根の本に載っていたものです
干ししいたけ、にんじん、鶏肉をショウガとゴマ油を利かせて煮あげます
例のごとく私は鶏皮で
じっくり焼いた鶏皮がいい味を出します

乾物ってホントに大好き!
いい味が出るし、保存もきくし!
乾物サイコーです!

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ ピリうま!切干とツナのわさびマヨサラダ by いさお飯

あ、因みに有元葉子さんの本は買ってないので
せめてもの罪滅ぼしに(?)宣伝をば↓
カツ代さんの大根の本は古本屋さんで買いました

乾物料理―自然のおいしさがギュッと詰まった乾物をシンプルに味わう 乾物料理―自然のおいしさがギュッと詰まった乾物をシンプルに味わう
有元 葉子 (2005/09)
昭文社

この商品の詳細を見る


小林カツ代の大根・かぶ大好き 小林カツ代の大根・かぶ大好き
小林 カツ代 (1995/11)
講談社

この商品の詳細を見る


________________________________
レシピブログで募集していた「ネオポポラモニター」当選しました!
フルーツパワーで汚れを落とすとのコト
開けてみるといい香り!
何やら癒されてまいりました(笑)

これです↓
ネオポポラ


で、今回はコゲつきが取れなくて諦めていたやかんを磨いてみるコトに!

これね↓・・・ピンぼけですが・・・
ぽぽら


ポポラシャインという名前からして光りそうなので磨いたら
コゲがきれいに取れました~!!!

う~、嬉しい♪

連休中はいろんなトコを磨きまくりたいですっ!


ネオポポラ、お掃除モニター参加中♪



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

綿帽子
こんにちわ^^

なるほど! ひじきだけに味つけして 後は、アレンジし放題
いいですね いつも いっぺんに炊くから 同じ味ですが
これなら 楽しめますね♪
大量に炊くせいか・・飽きるので よく チャーハン?焼き飯の
具として代用します  味がついてるだけに混ぜるだけ
おいしいんですよね! 

私は切干大根は、もっぱらサラダ使用です シャキシャキして
おいしいですよね^^ メタボリックな旦那の為にスパゲティーを
切干に変えているんですが、本人は嫌みたいですけど・・・
今は、干椎茸にはまりぎみです
2007/04/26(木) 12:11:43 | URL | [ 編集]
りんご
へ~☆ 切干大根って、こんな食べ方があるんですね!
お酒のおつまみに良いかもです(*^▽^*)☆
我が家のいさおに作ってあげた1品ですね!
2007/04/27(金) 19:19:06 | URL | [ 編集]
かなぶぅ
いさおさん、こんばんは!!
今晩、いさおさんの“ニンニク鶏のアボガド炒め”を
作らせてもらいました☆
激ウマっ!!
二人で、「美味しい、美味しい~!!」と連呼しながら
食べてしまいました~♪

それで、いさおさんの所にも、リンクを貼らせてもらったのですが・・・
事後報告ですみません。
具合が悪いようでしたら、おっしゃって下さいね!!

美味しいレシピをありがとうございました♪
2007/04/27(金) 23:36:54 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【綿帽子さま】
お返事遅くなりました・・・
何も具を入れないでいつもよりちょっと甘みをひかえたひじきって
こんなに使えるんだ!と目からうろこでした!
普通に炊いたひじきって、チャーハンに入れるとホント美味しいですよね☆ただご飯に混ぜただけでも美味しいので大好きです☆

切干をナポリタンにしたのを見たことがあります
ちょっと試してみたいです^-^
乾物ってハマりますよね♪

【りんごさま】
これ、おつまみにいいですよ!
繊維もたっぷりだし☆
是非是非、そちらのいさおさんにも食べていただきたいです(笑)

【かなぶぅさま】
わ~!
ニンニクアボ、美味しいって言ってもらえて嬉しいです~♪
リンク、もちろんオッケーです!!!
すっごく嬉しいです☆
これからそちらにもうかがいますね!
こちらこそ作っていただいてリンクも貼っていただいて
ありがとうございます~♪
2007/04/30(月) 10:25:53 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
