--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/02(月)
『お花見のお弁当』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

お花のおいなりさん
おいなりさん

お花の鶏ハムやらちくわのくるくるやら
おかず

お花見は人だらけ
人・人・人

桜吹雪
桜吹雪

あのビル
あのビル


昨日はお花見に上野公園に行ってきました

めちゃくちゃあったかくて(暑くて?)お花見日和!
お花見の時期は短いのでみんな上野へ殺到です

もうすでに人だらけなので、座れる場所を探してみんな歩く歩く・・・

私の後ろにいたカップルの女の子の方は
「もう家に帰りたいんですけどぉ」
とご機嫌ななめ
「て言うか暑いぃ」
「これシー(ディズニー)クラスじゃね?てかシーよりすごくね?」
「て言うかブーツ厚いぃ」
「てか、あのスカジャンの人見てるだけで暑いぃ!あの人暑くないの?」

えっと
ホント、すみやかにお帰り下さい(笑)

ずっとこの調子なのがおかしくておかしくて
私はにやけて歩いてたのでありました
ブーツ履いてきたの自分だしw

私たちはと言うと
歩いて歩いて、どうにかこうにかちょっと小高い場所になんとかシートを敷いて、お弁当とビールでまったりしました

今回のお弁当で作ろうと思ってたのが千葉の郷土料理太巻き祭り寿司の「満開の桜」
これが作りたくて本を買ったんですが、初心者がいきなり作れるものじゃなかったです
早起きして挑戦したんですが失敗に・・・

お花のおいなりさんは、去年も作ったものです
普通に作ったおいなりさんに花形のにんじんといんげんと紅しょうがを載せただけ
前日に疲れすぎていて下準備を何もしていなくて
きぬさやがなかったのでいんげんで作ったら
なんとなく納得できない仕上がりになってしまいました
やっぱりきぬさやの方がかわいいと思う!

お花の鶏ハムも去年と同じ
でも今年はアスパラを買ってなくて、いんげんでなんとかなるでしょ
と思っていたのが失敗で・・・
いんげん5本だときれいなお花にならなくて半円状になってしまいました

ちくわのクルクルしたのあいらぶさんのレシピです
これまた去年と一緒
ちくわに大葉、梅肉、マヨネーズを塗ってチーズをクルクル巻いたものです
サッと口に運べるので便利です

えっと卵焼きには青海苔が入ってます
ハート型に見えますが
これをクローバーに見立てようと思ったら入るスペースがなく・・・
仕方なく縦に並べました
お花のおいなりさんと、この卵焼きに載ってるハート型っぽいにんじんは
一応桜の花びらのつもり・・・です

う~・・・
ノープランだったために去年と一緒のお弁当
しかも祭り寿司失敗・・・
悔しい~!!!

と言いながら
あまりのあたたかさと早起きとビールのせいで
すでに眠くなってましたが、しばしくつろいだ後に花見のはしご!


________________________________

浅草を歩いたコトがないと言う相方のために、浅草へ向かったのでありました
地下鉄から外へ出てあのビルを見つつ(ちなみにこれは聖火台の炎を表してるそうな)
橋の上からちょっと桜を眺めて花見は終了

雷門から浅草寺に入り、裏通りを通って浅草見物は終了
ふわ~っと歩いたって感じです

なんせ二人とも疲れてしまってバテバテで・・・

あ、そうそう
浅草の裏通りを歩いてたらちょっと怖そうなお兄さんが携帯で
「あ、その件は社長とアニキが何とかするから!!!」
と話してまして
なぜか分からないけどにやけてしまいました

最近、知らない人の話を聞いてすぐにやけてしまうのです
まずいです
いつケンカになるやもしれません

ってコトで、もっと体力つけてからお花見します(笑)

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ ちょっと、コジャレた?ちくわ巻・・・の、巻。 by あいらぶ
レシピ お花のおいなりさん by いさお飯
レシピ 花模様がかわいい♪鶏ハムお花バージョン by いさお飯




・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

コナ
わぉ!凄い素敵なお花見弁当~
このお稲荷さん可愛いすぎっ。
ちくわを巻き巻きしたやつと鶏ハムはうちもよく作ります~
でも、いさおさんみたいにこんなキレイなお花とかは出来ない…
今度、挑戦してみようかなぁ。
2007/04/02(月) 23:45:19 | URL | [ 編集]
かなぶぅ
私も、今週の金曜日に夜桜を見に行こうかな・・・
と計画中・・・
こんなお弁当持っていったら、旦那サンは、喜ぶだろうなぁ・・・
でも、私は、きっとオニギリと卵焼き・・・(作るかな??)と
ソーセージくらいだろうな(^^;)

鶏ハムって、一度も作った事が無くて、作ってみたい物
ランキングの上位!!
家のお鍋が、無水鍋で、かなり保温性が高いんですが、
それだとやっぱり無理でしょうか??
一度は、ハム用にお鍋を一つ買おうかと思ったりも
したんですけど、まだ・・・。
2007/04/03(火) 00:09:35 | URL | [ 編集]
ナミ
素晴らしい!
こんなお弁当桜の下で食べれたら、最高に幸せだわね~!
うちは、ご飯は、家で食べてから行っちゃったので、つまみとビールのみ持ってったの~~(近所に名所があるのよー)

桜って、うまく出来てるなぁって思うの。
みんなが座って、見上げたところに、うま~く見えるように咲くじゃない?しかも、短命ときてるから、皆、集中して集うでしょー?
お花見で、シートひろげて座ってると、なんだか、人類皆兄弟だなぁって思うんだよね~~

でも、そのカッポーの会話、ありがちだねー!そういう会話聞こえてくると、「うけるー」って内心にやにやしちゃうよねー、すごーくわかるー!
でもこわそーなお兄さんのは・・・こわーい(笑)うん、体力つけなきゃかもね!

2007/04/03(火) 00:22:43 | URL | [ 編集]
mikaちょりん
いさおちゃん~おいなりさん超美味しそう☆
花見の時期だよね今!私は家の近くにすばらしい桜の並木道が
川沿いに2・3キロずーっと続いててさ、そこ夜チャリで走りながら
夜桜見物^^ お弁当も友達もいなくて寂しいけどねw
ってか、久々に見たよ金のうんこ∑d(≧▽≦*)
アメリカにいたころはあんなのばっかだったんだけどな~
日本帰ってきてからどうも調子が・・・

って、ごめんなさいお料理のブログでこんなこと!!
すみません▄█▀█●
2007/04/03(火) 01:39:13 | URL | [ 編集]
Maggoo
はじめまして、ココに来たのわ2回目なんですが・・・
今日気づいたーーーーーーーーーーーー!
あなた、男性だったんですね~!!!!!w
良く見たら、男性どぁわ~ってビックリして、しかもこの料理超うまい。
女のあたしゎ恥ずかしくなります。
お料理人さんでゎナイス??
男性って何気にうまいんスよね。
どこで覚えるンだあああああああ?!
あたしも、日々頑張るわw
やる気でましたww(^-^)
またきます~ノ
2007/04/03(火) 06:45:10 | URL | [ 編集]
サエコ
私こんな豪華な手作りお弁当って実際見たことないかも!
こんなん食べながらお花見って幸せなんだろうなぁ。

桜めっちゃキレイですね♪今年はまだお花見してません。今日、雨だし・・・。桜散ってしまいそうで不安・・・。
2007/04/03(火) 08:56:04 | URL | [ 編集]
isao(♀)
コナさま】
鶏ハム美味しいですよね☆
お花の鶏ハム、やってみると何気に簡単なので試してみて下さい^-^
インゲンだと5本じゃ足りないので注意です!

【かなぶぅさま】
夜桜いいですね~♪
おにぎり、卵焼き、ソーセージ!
王道です~☆なんか3つ揃うとテンションあがります^-^
無水鍋でも鶏ハム出来ると思いますよ(思います、ですが・・・)
鶏がかぶるくらいのお湯を沸かしてグラグラ沸騰する一瞬前で火を止めて、そこに鶏を投入!で、フタをしてしばらく放置。
普通に鶏ハムを作る時もそうなんですけど、グラグラ沸騰したお湯だと鶏がパサつくので私はこの方法です☆
無水鍋が家にないのでちょっと定かではないので、あやふやでゴメンなさい・・・

【ナミさま】
ご近所の桜の名所、すっごくキレイだった~☆
いいな~、あそこ!
ホント、桜ってうまいコト咲くよね~^-^
>人類皆兄弟
あははは!ホントだね
超超超超団体の一つの花見客みたい☆

最近ずっと人の話でにやけちゃって困ってるのです
電車で隣に座った、ず~っと舌打ちしてるお姉さんがいたんだけど・・・
なんかね、度が過ぎると笑っちゃうみたい、私。

【mikaちょりりん】
川沿いの桜並木をチャリで夜桜見物
ううむ
風流なり☆
金のう○こ
あれ聖火じゃないよね~!う○こビル(笑)
あら、アメリカが体に合ってたのかしら?
って、出た~!mikaりんと言えば、うんk・・・
久々に聞いたわ~(笑)

【Maggooさま】
うはははは!
ややこしくてすみません(^_^;)
私を男性だと思ったのはMaggooさんで二人目です☆
せっかくやる気を出していただいたのに申し訳ない
私、女性ですよ♪
誤解させてしまいましたね
ゴメンなさい~!

【サエちん】
相方早食いなのでペロリです
まあ、今回はゆっくり食べるように注意したので多少花見しながら食べられたかな?
お花見、今回は微妙だよね
週末まで持つといいんだけど・・・
2007/04/03(火) 09:59:51 | URL | [ 編集]
モグ
isaoさん☆こんにちわ~^^
これまた今日も素晴らしいお料理♪
こんな素敵なお花見弁当・・・モグも食べたいなぁ~♪
↓のコメントに、写真でごまかしてるところが・・・って
えぇ~。
写真の撮り方だけで、ごまかしはききませんよ!!
お料理作りのみならず、盛り付け、写真の腕もプロ級!!
だって、isaoさんのブログ見てると・・・美味しそうな香りが漂ってきますもん(笑)


isaoさんは、都内の方なのですね(?)
関東は、もう桜満開みたいですね~♪
仙台は、もう少し先みたいです。
2007/04/03(火) 12:56:05 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【モグさま】
>美味しそうな香りが漂ってきますもん
わ~♪嬉しいです~^-^
ありがとうございます☆
そう言ってもらえると料理の励みになるわ~♪

関東の桜は今週末まで持つかしら?って感じです
昨日、雨、雪、風というとんでもない天気だったので・・・
仙台のお花見はこれからですか
楽しみですね☆
2007/04/05(木) 10:47:28 | URL | [ 編集]
名なしさん
こんばんは♪
お~~すばらしい!!私が待ちにまったお花見弁当です(笑)
いやっぱりisaoさんの作るお弁当はすごーい。ちくわのクルクル巻きは私もお世話になってます^^
ノープランだなんて、、それでもこの豪華さですもん。
相方さんがうらやましい。

こちらのサクラは今週が見ごろになりそうです。

2007/04/08(日) 00:15:43 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【名なしさま】
こんにちは!
多分あの方かしら?と心の中で思ってますが・・・

ちくわのクルクル、久しぶり作りました
かわいいし美味しいですよね☆
もっと色々と作りたかったんですけど、それはまた次回の課題です^^

今日あたり、お花見でしょうか?
いいですね♪
2007/04/08(日) 07:24:35 | URL | [ 編集]
こずえ
ノープランでこれだけ作れるなんて、さすがisaoさんです

私は、まだお花見に行ってないんですよね~。
こっちは、昨日あたりから満開って感じなので何とか今週末まで行ける?とか思ってます。
旦那が仕事なので、夜桜見物になりそうですw
2007/04/10(火) 14:16:17 | URL | [ 編集]
isao
【こずえさま】
去年と同じメニューになってしまったので、ちょっとね・・・

こずえさんのトコはお花見はこれからなんですね☆
いいなぁ^-^
夜桜って幻想的で大好きです♪
2007/04/11(水) 11:01:54 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
