--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/22(木)
『かもめ食堂・その1』
料理を作る人
・かもめ食堂開店・その1・

おにぎり3種(鮭・おかか・梅)と卵焼き
鮭・おかか・梅

かもめ食堂のおにぎり
かもめ食堂のおにぎり

シナモンロール
シナモンロール

かもめ食堂のシナモンロール
かもめ食堂のシナモンロール


『かもめ食堂』という映画があります

小林聡美扮するサチエが、フィンランドの首都ヘルシンキの街角に食堂を開き
そこでの日々の生活を淡々と、時にクスっと笑わせながら描いている作品です

2006年春の作品でずっと観たかったんですが、やっとDVDで観ました

サチエの食堂「かもめ食堂」のメインメニューはおにぎり

おにぎりは日本のソウルフードだから、だとか

鮭、おかか、梅

サチエはおにぎりにちょっとした思い入れがあって
おにぎりはちょっぴり特別なんだな

この映画を観ると、みんなおなかがすくとかで
かく言う私もおなかがすいてたまりません。

と言うコトでかもめ食堂ごっこ

おにぎり(鮭・おかか・梅)
厚焼き卵
フィンランド流シナモンロール
美味しいコーヒー
豚のショウガ焼き
肉じゃが

映画と同じように、鮭、おかか、梅のおにぎりを
映画の中でまかないで食べてる時みたいにザルに載せて
かもめ食堂のメニューにある卵焼きと一緒に朝食に食べました

欲張って具を沢山入れすぎて、ちょっと形が崩れてしまったのはご愛嬌

ガランとしたかもめ食堂が、シナモンロールの焼ける匂いにつられて
どんどんお客さんが増えていくのがなんとも言えずよくて
フィンランド風に形成するシナモンロールも作らなくては!

と言うコトで検索しまくり
やっと見つけたのがこちらのdonchan's cafeの1月18日のシナモンロールの記事です
この通りのレシピで作らせていただきました

焼ける時のいい匂い♪
すっかりその気になった私は
カフェエプロンを付け、コーヒーを入れ
もちろんコーヒーが美味しくなるアノ呪文も言い(映画を観た方ならお分かりですね)
シナモンロールの値段を書いた札を付け
相方相手に
「いらっしゃい」
と、サチエよろしく言ったのでありました

映画の中と同じものを食べながらその映画を観る
映画館で観る映画は特別だけど
家で観るDVDだからこそ出来るコトもある

何やってんの?と言われればそれまでだけど
こういうのってちょっと楽しい!

かもめ食堂を観ながら、コーヒーを飲んでシナモンロールを食べる

時間がゆっくり流れるような気がします


かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る



あ、そうそう
かもめ食堂のシナモンロールにはカルダモンっていうスパイスが入ってるんですが
それが粗挽きのカルダモンらしく・・・
どうしてもそれを入れたくてカルダモン探しの旅に出かけ

難なく隣の駅のお店で発見!

カルダモン


この、実みたいなのをパカっと割ると粒々が出てきます
で、それを一瞬だけ、ホントにほんの一瞬だけミキサーにかけて挽いてみました

カルダモンのいい香りとシナモンの香りで
作っている時から幸せな気分でした

かもめ食堂ごっこはまだあるんですが、今回はこれで・・・
次回は肉じゃが、ショウガ焼きです

なんだかしめが「世界の車窓から」みたいですね(笑)



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/22(木) 17:24:20 | | [ 編集]
donchan
あれれ~~。^^;
コメントのシステムがいまいちわからず、↑のコメントが全体公開になりませんでした。www
ごめんなさ~い。><
2007/03/22(木) 17:29:49 | URL | [ 編集]
reirei
この映画お友達もお勧めしてました。!!
気になってきた~。^-^
そういえば、映画つながりで4月にようやく山梨では不都合の真実が
上映されるんです。これは観にいこうと思ってます。!!
私カルダモン好きです。
カレーには欠かせないしピクルスにも欠かせません。^-^
独特のさわやかさがすきです。!!
2007/03/22(木) 20:22:21 | URL | [ 編集]
ヒカルまま
おにぎりが、凄く美味しそう。
明日から暖かくなるみたいなので、土曜日にでもおにぎりもって
ちょっこと遠い(車で15分ぐらい)公園に行こうかなって思います。
卵焼きは、あんまり得意じゃないけど、頑張ってみようかな?
それに赤いウインナぁーでタコさん作って、水筒にあったかいほうじ茶でも入れて。
なんだか、考えただけでワクワクしてきちゃいました、ありがとう。
2007/03/22(木) 22:12:26 | URL | [ 編集]
にゃ~に
いつも読み逃げしてはお腹をぎゅるぎゅるいわせとりますw
かごめ食堂、観てはないのですがソソラレマス~
シナモンロール、チャレンジしたいなぁ。。
無性におむすびも食べたい・・・。
2007/03/23(金) 09:02:58 | URL | [ 編集]
mokumoku
はじめまして

美味しそうなご飯が沢山・・・
こちらのブログ 夕食作りの参考に させていただきます
ポチッ!
2007/03/23(金) 12:10:37 | URL | [ 編集]
isao
【donchanさま】
コメント読みました~☆
鶏の唐揚げ、忘れてました!
今度作らねば!
シナモンロールのレシピ、ほんとに分かりやすくて助かりました^-^
またそちらにも遊びに行かせていただきますね♪

【reireiさま】
この映画、じんわりといいですよ
何よりご飯がとっても美味しそうなのがいいです^^
不都合な真実、是非見て下さい~!
良く出来たドキュメント映画です☆
そしてそして・・・
カルダモン、今回初カルダモンだったんですけど
さわやかでホントにいい香り♪
私も好きになってしまいました

【ヒカルままさま】
今日はおにぎり持って公園に行かれたかしら?
おべんと持って外に出かけるのってすごくいいですよね☆
テンション上がってしまいます^-^
赤いウインナーでタコさん!
大好きです!
たまに食べたくなってしまいます

【にゃ~にさま】
かもめ食堂とシナモンロール
おすすめです^-^
そして映画を観るとおにぎりも食べたくなります!
まずはおにぎりを握って、スタンバイして映画を観てみて下さい♪
いいですよ☆

【mokumokuさま】
はじめまして!
ご飯の参考にしていたけるなんて光栄です^-^
是非また遊びに来て下さいね♪
ポチ、ありがとうございます☆
2007/03/24(土) 17:46:04 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
