--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/19(月)
『ショートケーキとゆずピールのチョコがけ』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

いちごのケーキ    ※写真にマウスを載せると上からの画が出ます


ゆずピールのチョコがけ
ゆずピール


おっきないちごをたくさんいただいたんですが、あまり甘くないので
いちごのケーキを作りました
スポンジ焼いて、真ん中にいちごの刻んだのと生クリームをはさんで
上にもいちごをたっぷりと飾りました
普通のショートケーキです
普段、いちごってそんなに食べないんですが
ショートケーキってなんだかテンションあがります
なんででしょうね

ゆずピールのチョコがけは、以前作ったゆずピールに溶かしたチョコをつけて、冷やし固めただけです
これがやりたくてピールにしたようなものなので満足です
って、やりたかったわりには随分と日にちがたってしまいましたが・・・

どちらとも、濃い目に入れたコーヒーとよくあいました

幸せです

★レシピです★←いちごの飾り方はこちらを参考にしました
レシピ 生クリーム☆デコレーション♪ by 奈津子



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

マナミ
わぁ、またまた美しくて見とれてしまいました(・д・)
こんなにキレイだと食べるのがもったいないですね・・。
もう食べちゃいましたか?(笑)
もし、いさおさんがお料理教室とか始めたら、私、
習いたいです。いさお先生・・・。
2007/03/19(月) 16:43:22 | URL | [ 編集]
maybe
わーーーーー!!!

コレ、コレ作りたいんです、来月の息子のバースディに!
いさおさ~ん、失敗しないスポンジの作り方、教えてくださーい!!

過去2回NGでした。
いじれも「簡単!」という名前のついたレシピだったんですけど。。。

よろしければ
どうそよろしくお願いいたしますm(__)m
2007/03/19(月) 17:03:15 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【マナミさま】
もう食べちゃいました!ほとんど相方が(笑)
料理教室!!!
私が教えたらインチキだらけで大変なコトになりますw
いさお先生←うはは^^なんだか日本史の先生みたい(勝手な妄想ですが)

【maybeさま】
来月、息子さんの誕生日ですか☆
手作りケーキでお祝い!優しいママさんですね^ー^
スポンジですが、実は私も納得したのが出来たためしがないんです
「絶対ふくらむ」もふくらみが足りなかったし、「しっとり」は、もそもそしてしまったし・・・
シロップを塗ってしっとりさせたり、飾りを工夫したりしてごまかしてます。成功のカギは、卵の泡立てと、粉を混ぜる時にいかに素早く練らないようにするかみたいです。
泡立ては手動だと失敗しやすいみたいだし・・・
私はハンドミキサーを持ってないのでまだ挑戦してないんですけど、買ったらやってみたいのがこれ↓
http://kunimanga.exblog.jp/i10
目からうろこのスポンジケーキです
天ぷら粉を使うんです
このページを一番下から上へ順番に読んでみて下さい
参考になるかもしれせん
ちなみにこのページのレシピで使っているのは、黄金って言う天ぷら粉か、スーパーバイオレットっていう天ぷら粉で
バイオレットとは別ものみたいなので、もし作るなら注意ですよ♪
2007/03/20(火) 10:11:08 | URL | [ 編集]
ヒカルまま
いつもは、お写真見て溜息ついて私には無理って退散してるんですが
あまりに美味しそうなケーキで(涎がでちゃいました)
そして天ぷら粉で作るケーキのレシピ、凄い気になるので、出て来ちゃいました。
また遊びに来ます。
2007/03/20(火) 19:41:56 | URL | [ 編集]
maybe
そうなんです、いさおさん。
実はこの、くにまんがさんのレシピにcookpadから行き着いたのですが
どうも、カステラのようになってしまうんですよ。。。

たぶん、技術的に何かが足りないと思われ…足りないんです、技術が。
本当に器用じゃないもんで(^_^;)

ご紹介ありがとうございます。
修行いたします!
あと1ヶ月ないんですけど~(汗)
2007/03/21(水) 10:20:23 | URL | [ 編集]
isao
【ヒカルままさま】
はじめまして!
天ぷら粉で作るケーキ、興味ありますよね~^^
どんな風に出来るんでしょうね!
ハンドミキサーを買ったら是非試してみたいです
コメント嬉しいので、また遊びに来て下さいね♪

【maybeさま】
あら~っ!そうなんですか!
もう試したんですね!
そうか、カステラか・・・
でもそれもまた美味しいそうですけどね^^
ハンドミキサーはまだ買ってないので、次回はこれを試そうと思ってます☆
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/258023/
って、これも試してしまったかしら?
2007/03/22(木) 15:40:13 | URL | [ 編集]
maybe
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/258023/
 ↑
コレ、きのう「Myフォルダ」に入れて、印刷もしました(^^;)
チャレンジあるのみ!の精神で頑張るぞ。
しかし私のハンドミキサーは
くにまんがさんがNG出されたメーカーのものでして…(^^;)
いさおさんは自力で泡立てなのですね。すごい!

いさおさんだって、相方さんに手作りケーキ、素敵すぎます♪
相方さんは本当に、お幸せ者ですよね~、ヒューヒュー♪
2007/03/23(金) 09:21:58 | URL | [ 編集]
isao
【maybeさま】
わお!
印刷済み!
やはり同じ考えですね^-^
ずっと自力泡立てなんですけど、最近やっぱりハンドミキサーに惹かれます☆
相方、幸せって言われてまっせ~!!!
伝えておかなければ(笑)
2007/03/24(土) 17:48:39 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/28(水) 18:15:36 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
