--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/16(金)
『照り焼きやら生春巻きやら茹で鶏やらおいなりさんやら』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

鶏と野菜の照り焼き・バター風味
鶏と野菜の照り焼き

アボカドの生春巻き
アボカドの生春巻き

茹で鶏と野菜のゴマソース
茹で鶏と野菜

包まないおいなりさん※写真にマウスを載せると、ご飯に載せた画が出ます


鶏と野菜の照り焼き・バター風味かなぶぅさんが、めんつゆとバターで鶏の照り焼きにしているのを見て美味しそうだったので、似たようなのを作ってみました
かなぶぅさんはめんつゆに漬けこんだり色々と手をかけてましたが、私は冷凍してあった鶏肉を解凍してそのまま使いました

鶏胸肉、れんこん、ごぼう、ネギを砂糖と醤油と顆粒ダシで照り焼きにして、仕上げにバターを落としました
鶏肉に火が通ったら取り出しておいて、野菜に火が通ったら戻して火を強めて照りを出したので鶏肉もバサバサしないで美味しかったです
サッと茹でて昆布茶をからめた大根の葉っぱも添えて
ネギにざくざくと切れ目を入れておくと、ネギの中央がスポっと抜けてしまうのが防げるし
味もしみるというコトを知ったのでやってみたんですが、これ、いいです
食べやすいですしね

アボカドの生春巻きは、アボカド、キュウリ、気持ち程度レンジにかけたにんじん、蒸し鶏が入ってます
わさび醤油でいただきました
さっぱりして美味しかったです

茹で鶏と野菜のゴマソースは、沸騰したお湯に少し水を入れて温度を下げたところに鶏を入れて放置して火を通した鶏胸肉と、レンジで軽くチンしたキャベツ、にんじんグラッセを
すりゴマをたっぷり入れたマヨネーズを酢と醤油でのばしたソースでいただきました
にんじん星人の相方のために、にんじんはたっぷりと!
面倒なので面取りはなしです
野菜がたっぷりとれてなかなかいいです

包まないおいなりさんは、細かく切った油揚げをおいなりさんの味付けで煮てゴマをふってあります
好きなだけご飯に混ぜたり載せたりして食べると、口の中でおいなりさんの味になると言う
画期的(笑)ご飯です
これだと食べる量も加減しやすいし、包まないので簡単です
おにぎりにすると子供には小さく、大人には大きくと大きさも変えられて便利なのです
ご飯に載せた方の写真のお米が茶色いのは玄米だからです
玄米にもよく合いますよ

包むのが面倒だったのでこうなったんですが、なかなかいいアイディアだと思ってます^^

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ 画期的!包まないおいなりさん by いさお飯



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

かなぶぅ
改めてじっくりと・・・
とってもきれいだなぁ・・・
同じ料理か~!?って感じです(^^;)

このお葱の小技!!
いいですね~☆
お料理の引き出しに、入れさせてもらいます^^
2007/03/17(土) 00:19:51 | URL | [ 編集]
綿帽子
おいなりさんの アイデア参考にしたいと思います^^
うちの母もよく おいなりさんを作ってくれるんですが、
おあげさん炊いて、ごぼうだの、にんじんなど炊いてご飯に
混ぜてと、
なかなか手間がかかるので自分ではちょっと・・・・と
いつも つくってくれるのを 待つばかりでした
この方法なら、食べたいときに手軽に、おいなりさんを堪能できますね
2007/03/17(土) 01:36:14 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【かなぶぅさま】
かなぶぅさんのは、照り照りでもっと美味しそうだったので
私のは何だかちょっとパサついて見えて
こちらこそ、同じ料理か~?って感じです・・・
ネギの技はおすすめです!
グッチ裕三さんがテレビで言ってたんでやってみたら、なかなかの裏ワザでした^^

【綿帽子さま】
根菜入りのおいなりさん、すっごく魅力的です!!!
美味しそ~☆
おいなりさんって何気に面倒なんですよね
これだとすぐ出来るし、大量に作って冷凍しておくと何かと便利ですよ♪
是非やってみて下さい^^
2007/03/18(日) 00:25:47 | URL | [ 編集]
マナミ
本当、キレイだなぁ・・・。
私も料理がしたくて、イライラ。今、引越しの準備でものすごいことに
なっていて(以前、いさおさんの日記でも、そんな話題ありましたよね、
空き巣に入られました、って。笑)何だかんだいって、料理って気分転換
になって良いものですね。できないとストレス。。。;д;
しばらくネットも使えなくなりそうだけど・・・また新生活が落ち着いたら、
忘れた頃にお邪魔させてくださいね!!でも忘れないで下さいねぇ(>д<)
余裕ができたら私もクックパッドに参加しようかどうしようか、未だに
迷ってます・・・。「やりたい!」と「止めておこう」の波が激しくて
ウジウジしてしまって^^;性格上、ハマる、もしくは放置になりそうで。。
でも最近は無性にやりたい波が高まってます。万が一、始めたら、
ご挨拶にいきますね♪
2007/03/18(日) 19:59:15 | URL | [ 編集]
かなぶぅ
またまたこんにちは^^
あの~・・・今日、お弁当にいさお(♀)さんの、
“包まないおいなりさん”を入れさせてもらいました♪
それで、リンクを貼らせていただいたのですが、
よろしいでしょうか??
事後報告ですみません・・・(><)
もし、不都合なら言って下さいね☆

さっきメールが来て、御飯がとっても
美味しかったって・・・*^^*
ありがとうございました♪
2007/03/19(月) 15:02:41 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【マナミさま】
お引越しですか!
大変ですよね
ホント、泥棒状態で(笑)
落ち着いたら是非是非、またコメントしにきて下さいね☆
クックパッドも、もし始めたら是非教えて下さい~♪
よろしくです^^

【かなぶぅさま】
おお~!
おべんとに入れてくれたんですか☆
嬉しいです~!!!
リンク、もちろんオッケーです
後で見に行きますね^^
ご飯美味しかったメールくれるなんて、優しいだんなさまですね♪
2007/03/19(月) 16:20:08 | URL | [ 編集]
綿帽子
こんばんわ!
お花見ということで、 ようやく 包まない おいなりさんを
作ることが出来ました^^
みんな見たことがないので 全然手を付けてくれなくて
ありゃりゃ?と悲しかったんですが、説明し、口にすると おいしいやん!かわってる~~と一斉に食べてくれました^^しかし、お揚げがはいってたら尚良かったと言われた時は二度目のショックでしたが・・
今度は もうちょい お揚げさんを大きくカットして 作ってみます
いいアイディア ありがとうございました
2007/04/08(日) 22:24:58 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【綿帽子さま】
お花見いいですね☆
私は毎週したいくらいです^-^
お揚げ、細かく切ったんですね
お揚げの量も好みで増やすといいかもしれません
相方と二人でお花見したんですが、みんなでワイワイのお花見もしたかったな~☆
2007/04/09(月) 11:07:13 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
