--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/01(木)
『和風パエリヤ』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

和風パエリヤ
和風パエリヤ

ネギ丼
ネギ丼


和風パエリヤです

先日、あまりの寒さに買い物に出かけるのも面倒になってしまって(て言うか、ホント私は面倒に思うコトが多いな・・・)
家にあるもので何とかしようとね
で、鶏肉、干ししいたけ、玉ねぎで和風パエリヤにしました
和風パエリヤなんてカッコいいコト言ってますが
フライパンで作った炊き込みご飯といった感じですね

トマト缶があればもう少しパエリヤっぽくなったんでしょうけど
ないので仕方ない・・・

にんにくと玉ねぎを炒めて、玄米を入れて更に炒めて
鶏肉を入れて軽く炒めたら、干ししいたけとコンソメとお水を入れて炊き上げます

仕上げに細ネギをちらして茹で卵を載せて

炊飯器で作るより早いし、なんと言っても見た目が「美味しいの作ったよ!」と見えるのがいい(笑)

ネギ丼は、これまた何もなかった時に作ったご飯です

ごま油で炒めて、塩で味付けしたネギ
少しだけ辛くしたナムル風もやし
冷凍保存してあった高野豆腐のそぼろ
炒り卵
昆布茶で味付けした水菜

これをご飯にのっけて出来上がりです

両方とも、簡単なのがいいトコです

【追記】材料は違いますが、玄米のパエリヤの作り方です
★レシピです★
レシピ 玄米のパエリア!フライパンで簡単に♪ by いさお飯


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

かなぶぅ
和風パエリアいいですね☆
我が家は、玄米と白米を料理によって
使い分けてます^^
このパエリア・・・作ってみたいな・・・
お米一合だと、お水の分量とかどの位でしょうか・・・?
(いつも質問ばかりで、ごめんなさい・・・)

>昆布茶で味付けした水菜
これ、もう何回も我が家の食卓に・・・
昆布茶で味付けした、水菜御飯!!
シャキシャキ美味しくって、二人共大好きです♪
いつも、本当にお世話になっています(^^;)
2007/03/01(木) 23:25:51 | URL | [ 編集]
マナミ
家にあるものだけでパパッとできるなんて、尊敬します。
私は何か足りないものがあると、代用するとか、なしで済ますとか
融通が利かなくて、いつもいさおさんの応用力に感心して
勉強になってます。
しかも見た目から面倒くささとか全く漂ってこないから素晴らしい!
やっぱり・・・・主婦暦、長いんじゃ?と思ってしまいます。(笑)
2007/03/02(金) 01:09:38 | URL | [ 編集]
ナミ
フライパンでやると、芯みたいの出来ない?
どーも、それがうまくいかなくて、パエリアっぽいものって、敬遠がちになってしまうの~
でも、これ、おいしそうねー!
ネギ丼もいいなぁ^^
昆布茶で味付けした水菜っていうのは?
水菜って、炒めたほうが好きで、よくひき肉や豚肉や、あればキムチと一緒にいためて食べるのだけど・・・
あと高野豆腐のそぼろっていうのも気になります・・・。冷凍できるのね?
2007/03/02(金) 11:52:13 | URL | [ 編集]
アオイケイト
先日はうちにも来ていただいてアリガトウございます。

ネギ丼美味しそうですね~♪
水菜って色々使えてイイですよね!
2007/03/02(金) 14:39:03 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
どんぶりものは出来栄えと満腹感が直結していて、すばらしき日本食ですよね!私も三色ごはん(鶏そぼろ、炒りたまご、さやいんげん)作りました。でも、お家にあるものだけで作ってしまうのはisaoさんのすごいところ。買い置きというのが出来ない性分で、結局スーパーに行ってしまう私です。isaoさん家では欠かせないもの、何をストックしておきますか?興味あります^^
2007/03/03(土) 22:17:25 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【かなぶぅさま】
お返事遅くなりました!
玄米でパエリヤを作ったんですが、上のブログに追記としてレシピを貼っておきました。
いつも炊飯器で玄米を炊くときのお水の量は、お米のカップの目盛りプラスひと目盛りの水加減、で炊いてるんですけど(お米1カップなら水は2の線まで)、フライパンだともう少し水が多くないと芯が残りすぎるみたいです。
ちょっと分かりにくいですね・・・

【マナミさま】
お返事遅くなりました!
料理を作り始めた頃は、レシピにちんげん菜と書いてあるのに家にない!ってコトでわざわざ買いに行ってたりしました^^
今で緑色の菜っぱだったら何でも良かったんだなって分かるんですけど、その時は必死でしたw
主婦暦はないですけど(笑)料理暦が長いので(ちゃんと料理をし始めてから20年くらいになるので)
それで考えると、ちょっとしたベテラン主婦です(笑)

【ナミさま】
お返事遅くなりました!
前に土鍋で玄米を炊いたんですけど、その要領でやればもしかしてフライパンでも出来るのでは?と思ったんですが、芯もなく(パエリヤなのでちょっと固めですが)ちゃんと炊けますよ♪
白米で作る時も、水加減を若干多めで蒸らし時間もたっぷり取ると出来るんじゃないかな?(たぶんなので分かりませんが・・・すんません)
昆布茶で味付けした水菜は、ご飯に混ぜるとめちゃうまです!
実はかなりのおすすめレシピです↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/249441/
ちなみに高野豆腐のそぼろはこれです↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/244241/

【アオイケイトさま】
こちらこそどうもです^^
水菜って彩りが足りない時にちょこっと使ったり、もちろん食材として使ったりと両方してます♪

【kiyokiyoさま】
丼っていいですよね!
お皿に載せて出すと大したコトなかったりする物も、丼にするとなんとなく形になるし^^
うちは何をストックしてるかな~?
必ずあるのは鶏皮かな?(たまってしまってるとも言いますが・・・)
あと切干大根くらいかな?
2007/03/04(日) 11:11:16 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
