--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/27(火)
『自家製カッテージチーズの料理と花粉症の巻』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

フレンチトースト
フレンチトースト

クリームチーズのパン
クリームチーズパン

自家製カッテージチーズ
カッテージチーズ

水菜のサラダ・カッテージチーズのせ
サラダ

水菜のパスタ・カッテージチーズのせ
カッテージチーズのパスタ


お休みの朝に食べたフレンチチースト
厚く切ったフランスパンを前の晩に卵液に漬け込んでおいたものを
バターでさっと焼いて、その後オーブンで焼いてあります
外はカリっ、中はフワっと幸せです

残ったフランスパンは中をくり抜いて
クリームチーズとハムと黒コショウを混ぜたものを詰めて切り分けました
あっと言う間に完食です

自家製のカッテージチーズは、温めた牛乳にお酢を加えてザルで漉します
好みの量のお塩を入れて出来上がり!
お酢のツンとくる匂いもないですし、出来上がったカッテージチーズはほんのりミルクの香りがして美味しいです

水菜のサラダは、水菜をオリーブオイルとクレイジーソルト、黒コショウ、レモン汁、めんつゆで和えたものの上にカッテージチーズを載せたものです
不思議な取り合わせのようですけど、美味しいですよ

水菜のパスタは、ペペロンチーノ風に作ったパスタの仕上げに
水菜をサッと混ぜてカッテージチーズを載せただけです
仕上げに黒コショウを振って
さっぱりとしてこれまたいい感じ

カッテージチーズにハマってた時があって毎日食べてたんですが、こんなに簡単に作れるなら買わなくて大丈夫です
ちなみに私が参考にした作り方はこちらです
2006年の9月21日の記事に載ってます
カッテージチーズって、レモン汁で作ったり何度か水にさらしたり・・・
と、色んな作り方がありますが、これだと面倒なコトもなくて
お酢の量も味に影響が出ないくらいの量で調度いいです

漉す時に出る水分(乳清・ホエー)は栄養価が高いので
これは捨てないで、そこに牛乳とレモン汁、ハチミツを入れて冷やして飲んだりするといいらしいです
私はスープにしていただきました
私のレシピにカッテージチーズを作る段階でスープにしたものがあるんですが、それのアレンジで
この乳清にコンソメと卵を入れてスープにしてみました
元レシピよりさっぱりしてなかなかいいです
元のレシピと同じ量の調味料だと多分違う味になるので、試す場合は自分で味を見ながらの方が懸命です

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ これ美味しい!ふわとろチーズスープ by いさお飯

________________________________

え~、わたくし、花粉症、本格的にスタートしました

前から鼻炎で、一年中グズグズしてますし
花粉症歴も8年くらいになるんですが
先週「来たっ!」と思う日がありまして
嗚呼、今年は早いな~・・・とね、思ってたんですが・・・

昨日、もうね、ホント昨日
本格的にスタートしました

夕方から鼻が止まらない、止まらない
しばらく点鼻薬でしのいで、薬を飲むのは4月くらいかな?と思ってたんですが
もう薬を飲まないと無理でした

夜中3時くらいに鼻がツーっとたれて必ず一度目が覚めるんです、花粉症が本格スタートすると・・・

毎年恒例、鼻からティッシュがニョキっと出て水牛みたいになって眠る日が続くのね・・・

嗚呼、もう限界です
限界ラバーズby SHOW-YA
です

いいんです
分かりにくくても

嗚呼、ホントにぼんやりする・・・



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

kame
わたしも朝目覚めたら
顔中水っぽい鼻水で ベチャベチャでした。
お互いめげずに戦いましょう。。。。
2007/02/27(火) 14:20:55 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
花粉症ではまだないけど(今はまだ眼のかゆみとか、鼻が乾燥するくらいですが)明日は我が身です。

ところでチーズレシピ楽しいですね。ミネストローネを作ったんですが、粉チーズで満足してました。以前「ホエー」をTVで放送していて、いろんな味の乳性品飲料があるくらい!注目されているのに驚いたことがありました(どこの国か忘れてしまいましたが・・・)。それ以来、私もヨーグルトから出てくるホエーを黒蜜&きなこでまぜまぜしてヨーグルトと一緒に大事に食べてます。ホエーで花粉症が治ったらいいのにな~~
2007/02/27(火) 15:13:15 | URL | [ 編集]
マナミ
花粉症、辛いですよね(;д;)
私は年々症状が軽くなってきてるけど、昔はものすごくヒドかったから、
重症の人を見ると、我がことのように苦しみが分かります。。。
よく「ヨーグルトが効く」って聞きますよね。実は私、たまたま
ヨーグルトが大好物でして・・・11年間、毎日食べてます^^
キノコヨーグルトが流行って以来、すっかり習慣になっていてw
でもヨーグルトのお蔭というよりは、「ストレスが減ったこと」の方が大きい
かもなぁ~と思っています。子どもの頃は自分の力ではどうしようもない
ストレスをたくさん抱えてた気がするから・・・。今は今で色々あるけど^^;

って、花粉症について長々と語ってすみませんでした。
いさおさんも症状が改善すると良いですね☆☆☆
2007/02/27(火) 21:19:20 | URL | [ 編集]
綿帽子
こんばんわ 見つけてもらって ありがとうです!
わたしも 8年花粉症と お付き合いさせていただいてます
毎年1月末ごろから始まるのに、
今年は なんとなく あ~~~私も花粉症と おさらばかな?
っと思ってましたが、昨日夜 ベランダにでた瞬間 鼻の
粘膜が花粉キャッチしてしまい ティッシュとお友達に
なってしまいました お陰で鼻の下は赤くただれています・・・・
これがゴールデンウイークまで 続くとおもったら うんざりです
 私もさっき 冷蔵庫でカチカチになりかけてる食パンを
フレンチトーストにしようと思って液につけたところです
明日の朝が楽しみです♪
2007/02/28(水) 01:07:24 | URL | [ 編集]
かなぶぅ
教えていただいてもいいですか??
カッテージチーズ・・・これ、とってもお手軽で、
是非挑戦してみます☆
この分量だと、どの位の量が出来るのですか??
少しくらいなら、冷蔵庫で保存しておいても
いいかな・・・

花粉症・・・お見舞いを申し上げます・・・
私の旦那さんも、すごく辛そう・・・
あっ!!今、ティッシュが無くなったみたい(^^;)

>限界ラバーズby SHOW-YA ・・・
懐かし過ぎます・・・^^
2007/02/28(水) 01:37:48 | URL | [ 編集]
アオイケイト
はじめまして
ランキングから来ました♪
美味しそうなお料理もモチロンですが
写真の撮り方が上手だなぁ~と思いました!
はじめましてなのに ずうずうしいですが...
また すぐに飛んで来れるようにリンクさせていただきます
どうぞヨロシクお願いいたします
2007/02/28(水) 13:19:09 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kameやん】
もうね、抜け殻です
頑張ります・・・

【kiyokiyoさま】
花粉症ってまさか自分が?って思ってるうちになってるので注意です!
ホエーと黒蜜&きな粉
美味しそ~☆
花粉症の改善にヨーグルトがいいって聞きますけど、ず~っと食べてないといけないみたいで・・・
特効薬出ればいいのにな~!

【マナミさま】
年々軽く!!!
なんて素晴らしいの!!!
と言うマナミさんはヨーグルトを常食してるのね☆
う~む、興味深い!
子供の頃にストレスですか
辛いですね、自分ではどうしようもないストレスって・・・
私も早く良くなるといいんですが・・・

【綿帽子さま】
URLが入ってなかったので、綿帽子さんの名前で検索してみました☆
花粉、キャッチしてしまったんですか?
私は鼻の頭の皮がむけまくりでカッコ悪いったらないです・・・
先が思いやられます・・・
フレンチトースト、美味しいですよね^^
たまにしか食べませんが大好きです♪

【かなぶぅさん】
カッテージチーズの仕上がりは、牛乳の1/3~1/4くらいの量になるみたいです。
保存は冷蔵庫で2~3日と書いてありました!
花粉はもうホントきついです
ティッシュ、何箱あっても足りないです・・・
>限界ラバーズby SHOW-YA
うははは^^分かってくれる方がいてよかった☆

【アオイケイトさま】
はじめまして!
いつも同じような写真の撮り方になってしまって、もうちょっと工夫したいんですが、褒めてもらえて嬉しいです^^
リンク大歓迎です☆
こちらこそ、よろしくお願いします♪
2007/03/01(木) 14:39:18 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
