--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/26(月)
『キャベツだらけ』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

キャベツのレンジしゅうまい
しゅうまい

しゅうまいのやわらか煮
やわらかしゅうまい

魚肉ソーセージのロールキャベツ
ロールキャべツ


鶏皮とキュウリの和え物・ゆず風味
鶏皮ときゅうり

粕汁
粕汁


たまりにたまったご飯写真

せっかく(?)たまったので似たようなものをまとめてUPです

レンジしゅうまい小鉄ママさんのレシピの火を使わないシューマイです

色々と使って残ったキャベツがあったんですが
半分に切ってあって、しかも残りわずか・・・
おからハンバーグのタネの残りも冷凍してあるけど、巻くにはキャベツが足りないし、一緒に煮込もうかしら?と考えてたらこのレシピを発見!
これだ!
ってコトでさっそく作りました

切れッ端のキャベツでも、ラップで巻くから問題ないし
型崩れなし!
あっと言う間に出来てしまうので、これ、ホントいいです☆

しゅうまいのやわらか煮は、お知り合いのそうしゅさんの定番レシピです
和風ダシとかコンソメとかでしゅまいを煮てしまうんですが
やわらかく仕上がってこれまた美味しいのです
ザク切りのキャベツと一緒に煮てみました

魚肉ソーセージのロールキャベツは読んだまんま
魚肉ソーセージをキャベツで巻いて煮ただけです
コンソメスープに玉ねぎを入れてそれで煮てあります

鶏皮とキュウリの和え物は、茹でこぼした鶏皮とキュウリをめんつゆとゆずの搾り汁で和えてあります
簡単でさっぱりと美味しいです

粕汁は私の先日のブログのヒゲ根のおつゆを見たreireiさんが、豚汁を飲みたくなったとコメントしてくれまして、酒粕入りの豚汁を作っていたのです
で、それを見た私が今度は粕汁を飲みたくなってしまって・・・
で、作ったのがこれです
酒粕が切れていたので買ってきたんですが、家に着くと具になる材料があまりないコトが発覚!
あると思ってたにんじんもなくて・・・
結局、大根、ごぼう、玉ねぎ、鶏皮、油揚げで作りました
ホントは豚肉か鮭とかが入るといいんですがね・・・

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ チョー手抜き!火を使わないシューマイ♪ by 小鉄ママ




・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

こっちゃん 
お~ ホンマや~ 紹介ありがとねー!

でも 本当に半端で出来るからいいのよねぇ~
って 自分で褒めてどうする?^^ だけど!

最近暖かいので白菜消費に困ってやってみたら大成功!
しかも 二人分なので蒸すのも面倒。  言ってみれば手抜きです^^

でも 美味しければいいじゃん!  ねぇー     ?

シューマイを煮るのも美味しそう~♪ 野菜と煮るってとこがまた良いねぇ~    さすが!
2007/02/26(月) 11:13:12 | URL | [ 編集]
かなぶぅ
お~~~~!!

今日は、先週から、心に決めていた事がありました・・・。
それは、今日の晩御飯に、小鉄ママさんの
“火を使わないシューマイ”を作る事!!
いさおさんのように、上手くは出来ないかも
しれないけれど、何とか、頑張ってみますね^^
2007/02/26(月) 12:51:52 | URL | [ 編集]
ナミ
私もつくろう!
小鉄ママさんのシューマイ!ちょうどキャベツがあるんだよね!

どれどれ、レシピ見てこよーっと♪

あ・・鍋のタラ・・は、素揚げっていうか、片栗粉つけてから揚げた方がよいです^^
覚えてたらためしてみてね!
2007/02/26(月) 15:23:16 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【こっちゃん】
これ、マジであっと言う間に出来てすっごく良かったよ~!
切れ端のキャベツはいつもなら刻んでどうにかするしかなかったのに、まさか肉が巻けるなんて!!!
画期的よ~☆☆☆
中身を替えればバリエーションも増えるしね!
ホントにありがと~♪

【かなぶぅさん】
わお!奇遇ですね~^^
これホントいいですよ~!
ラップが巻きすの役割をして、太巻き作るみたいにギュッと固まってキレイに出来ますよ☆
それにしても奇遇ですなぁ♪

【ナミさま】
おお!これおすすめよ~☆
是非やってみておくれ~!
タラは片栗粉をつけて揚げるのね^^
ふむふむ。
まずはタラを探す旅に出なくては(笑)
2007/02/27(火) 10:34:35 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
