--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/09/24(土)
『9月24日のご飯 卯の花 けんちん汁 きんぴらごぼう』
卯の花 けんちん汁 きんぴら

review04-1.jpg

★夜★

・卯の花
・けんちん汁
・きんぴらごぼう
・手綱こんにやくのぴり辛
・黒豆と鶏皮の炊き込みご飯
・山茶茸とフィッシュバーグの炒め物

卯の花は、前に作った時にモソモソしてしまってガックシだったけど、今回は我が料理マスターの(←勝手に思ってる)そうしゅさんの作り方を参考にしたら・・・

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

やばい!うますぎる!

前のは火加減がダメだったみたい。そうしゅさんありがとう!

味の決め手は、最後に汁気を飛ばす時に入れる炒りゴマと大量のすりゴマ、それから大量のネギです!
すりゴマをきらしてたので、炒りゴマをミルサー(←知ってる?よくテレビショッピングでやってんの!いりこを粉々にしていりこダシに!わ~っ!スゴ~イってやつw)で、すって入れたら香りもよくて大成功!甘みがでるから砂糖はちょっとだけ少なめに!

ゴマLOVEな私はきんぴらにも、炒りゴマをこれでもかってほど入れます!

けんちん汁は私のオハコ!
田舎のお雑煮は、けんちん汁におもちを入れるの

( ゚Д゚)ウマー

最初にごま油で野菜が甘くなるようにじっくり炒めるのがコツでする

黒豆ご飯は今日、田舎から栗が届くと思って栗ご飯のつもりでいたのに届かないので・・・

何か炊き込んでやる~!!ってことで、冷蔵庫で眠っていた黒豆(ホントは何豆か分からないけど、ばあちゃんが黒豆だって言ってたのをもらったので黒豆と呼んでます)と、けんちん汁に入れた鶏モモ肉の、はがされた皮をきざんで、塩とダシで味付け!

鶏皮からもいいダシがでて、めちゃくちゃおいしい!!

このご飯は発見だ~!!!マジでおいしいよ~!
ご飯が黒いのは、黒豆を軽く茹でたときの茹で汁ごと入れたからってのと、玄米だからです

手綱こんにゃくは、作ってテーブルに出しておいたら相方につまみ食われて2個しか残らなかった・・・

山茶茸は、野生のエノキみたいな物(だそうで)エノキの形で色は茶色いの!歯ごたえがあって甘みがありんす!

おからの本は、おからクッキーとか、ケーキ、コンソメで作る洋風卯の花なんかが載ってんの!


知り合いが言ってたけど、ワンちゃんU゚∀゚Uのダイエットの定番はおからダイエットなんだって!

ドッグフードに買ってきたおからをまぜるだけ!
ワンちゃんはおからが大好きらしく、喜んで食べるうえにカロリーオフ!
肥満で困ってるワンちゃんのご家庭はやってみてね!

逆に食が細いワンちゃんにも効果的とか!
おからを混ぜると喜んで食べるそうな!


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
