--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/08(木)
『「大葉にんにく醤油でハム寿司」と「好きなブログ」』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
パソコンを打つ人
・ブログを見たり・

大葉にんにく醤油で鶏ハム寿司
大葉にんにくしょうゆ

切り分けるとこんな感じ
ハム寿司


いつもお世話になっているクックパッド大葉にんにく醤油というレシピがあります
勇気凛りんさんのレシピで大人気なんですが
その大葉にんにく醤油が「はなまるマーケット」で紹介されると言うコトを知って、予約録画しておいたのを見ました

今年流行するかもしれないメニューの紹介だったんですが
去年は「鶏ハム」
ネットで流行っていたので、はなまるでやる前に私は作っていまして
簡単で美味しいし、鶏胸肉は安いのでとっても気に入ってます

大葉にんにく醤油がどういう風に紹介されるのかが見たくて録った「はなまるマーケット」でしたが、そこでの収穫は何と言ってもヒデさんでした

誰?
ヒデさん?
知り合い?

ヒデさんは大正15年生まれの80歳のおばあちゃん
趣味のお料理や、普段の生活の様子をお嫁さんが写真に撮って
それを孫娘さんがブログにしている「祖母ログ」が大人気なんだそうです

とってもステキなおばあちゃんで、私は一目で大好きになってしまったのです
そのヒデさんのレシピで一番人気なのがハム寿司です
駅弁の「ますのすし」にヒントを得たんだそうで、ず~っと前から作ってたんだそうです

ハム寿司を食べたやっくんが、これ、大葉にんにく醤油を付けて食べたいですね~って言ってたのを聞いて、あ!それいい!と

せっかくだから、ハムも鶏ハムで作ろ~!

と言うコトで「鶏ハム」と「大葉にんにく醤油」と「ハム寿司」のコラボです^^

底がはずせるケーキ型の底を外しておいて、枠だけのところにラップをひいて
鶏ハムと大葉にんにく醤油の大葉を広げ、酢飯を詰めてもう一度それを繰り返したら
外しておいたケーキの底を載せてギューっと押します
で、小さいお鍋を乗せて、重しに本を乗せてしばらくおいたら出来上がりです
ヒデさんのハム寿司は一面にハムが広がっていて見た目がキレイ!
鶏ハムで作るとちょっと違いますね・・・
でも味はばっちり!
すっごく気に入りました
ヒデさん、ありがとうございます♪

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん
________________________________

最近、お年を召した方のブログがとても気になります

いつも見させていただいているのがばーさんがじーさんに作る食卓です
京都在住の70歳(かな?)のご夫婦のブログです

料理を奥さまが担当して、旦那さまが写真とブログの編集をされています
毎日野菜たっぷりのメニューで、気取らないのに手の込んだ料理を作られていて
見ているだけでこちらも心が温かくなるような、そんなブログです

作る料理は、私の見たコトも聞いたコトもないようなスパイスが使われていたり
朝食にはたっぷりの野菜のスープと蒸したじゃがいもとフルーツ・・・など
ここはホントに日本なの?と疑いたくなるようなものが多いです
でも決して気取ってない
無理をしてやっているわけではないからなんでしょうね

スタッフドターキーやローストビーフも難なくこなして
菜っ葉たっぷりのベトナム風ご飯も美味しそう!
色んな国のお料理もササッと作ってしまう傍ら
お味噌や沢庵、ピクルス、ジャム・・・と保存食もたっぷり!

本当にステキです

もうひとつは、さっき書いた「はなまるマーケット」で一目惚れしたヒデさんのブログ
祖母ログです

80歳のヒデさんは群馬在住
60歳で車の免許を取ってから毎日車に乗っているそう
色は赤と黒が大好きで、ブログで拝見するお洋服はいつも赤です
赤いエプロンや赤いTシャツをかわいらしく着こなしていて
もうね、ホントにおステキなんです
靴下は全部赤らしくて、勢ぞろいした赤い靴下の写真は圧巻でした!

ヒデさんの作るお料理は、ひと工夫されてアイディアに満ちていて
お料理を楽しんでいる様子が伝わってきます

私の田舎では美味しいと言うのを「うんまい」と言うんですが
群馬のヒデさんも「うんまい」と言うんです
なんだか親近感を覚えます^^

ヒデさんは、お孫さんへの伝言メモに
アマゾンでカレンダーを買っておいて!なんてコトを書いてたりして、感心しきりです
うちのおばあちゃんとヒデさんはあまり年が変わらないんですが、アマゾンなんて絶対に知らないです

いつもお化粧をしてキレイにしているし
指輪が苦手だからとその代わりにピンクのマニキュアを欠かさないし
なんだか不精な私が恥ずかしいです
もちろん、すっぴんが悪いわけではなくて、ヒデさんがいつもキレイにおしゃれにしているのがとってもステキで・・・

嗚呼、なんだかこんなに「ヒデさん、ヒデさん」と、ちょっと好きすぎますね(笑)

先ほどブログを拝見したら、ヒデさんがキッチンで転んで整形外科に入院したそうです

うちのおばあちゃんも、以前転んで腰を痛めてから体調を悪くしたので心配です

でもヒデさん、孫娘さんが駆けつけたら
「ちょっとポーチとって。お化粧するから」
ですって!
このおしゃれ心、ホントすごい!乙女です、ヒデさんは!

どうか早く良くなって、お料理にドライブにと楽しんで欲しいです

お二人のブログは本にもなっているので、もし興味がありましたらどうぞ!


いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓 いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓
岡西 克明、岡西 松子 他 (2006/11/02)
講談社

この商品の詳細を見る


祖母ログ うんまいゴハンがみんなをつなぐ 祖母ログ うんまいゴハンがみんなをつなぐ
永島 ヒデ、永島 直子 他 (2006/12/12)
東京書籍

この商品の詳細を見る



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

こっちゃん 
へ~ 知らなかった!
で 今 覗かしてもらったけど どちらもステキに年を重ねていて見習いたくなったわ!
「いつもふたりで」 これは私もこうでありたいと思ってる!
やっぱり夫と同じ年をとっていきたいし 年齢が重なねればなるほど夫婦っていいなぁ~と本当に思うのです^^
最後は夫婦だしね  どちらかと言うと いたわり愛って感じかな^^

あとヒデさんもステキ! 私の母は82才だけどやっぱり元気よ!
どこでも一人でひょっこら出かけるし こっちがハラハラドキドキ もんよ

どちらにしても見習いたいね!って私はどんな年を重ねるんだろう?

うんまい人生送れるのかなぁ~


2007/02/08(木) 14:56:42 | URL | [ 編集]
こずえ
お久しぶりです。
なんだかんだと、仕事が忙しくて半分、死にかけてます。。。
だけど、人間、死にそうなのでおなかは減るもんですね(笑)
それで、食べれば何とかまた、生きてられるもんですw
そういうときは、ホントおいしい物たべたーーーいって思うんですが、昔から食に対して欲というか、おいしい物ってのがあまりわかってないので、ついついお菓子やケーキに走りがち・・・。
悪循環で、太ってきてます((/_<) ナケルネェ

はなまるって、平日が休日くらいの時しか見ないんですが、見ると結構おもしろいですよね。
人気番組ってのが納得です。
2007/02/09(金) 10:50:08 | URL | [ 編集]
isao
【こっちゃん】
この二組のご夫婦はホントすてきですよね!
年をとってこうやってステキに暮らしたい♪
こっちゃんトコは80歳、90歳と楽しく暮らしていくんだろうな~☆

【こずえさま】
わ~!お久しぶり~☆
そんなに忙しいんだ!
忙しくて疲れてる時って、甘いの食べたくなりますよね
最近私はチョコばっか食べてますw
はなまるは面白そうな特集がある時は、ビデオに撮って見てるんだ♪
2007/02/10(土) 12:49:25 | URL | [ 編集]
チチ@祖母ログ
先日は暖かいコメントをありがとうございます。
ハム寿司はもう40年以上の歴史があるはずですが、私の記憶では中学生の頃には食べていたと思います。当時はラップではなくてアルミホイルを使っていました。

今日は友人の畑で菜の花を摘み、昼食後病院に向かう予定です。暖冬のためか1月から菜の花が咲いています。
2007/02/11(日) 12:05:16 | URL | [ 編集]
isao
【チチ@祖母ログさま】
わ~!いらっしゃいませ
わざわざこちらにまでいらして下さって感激です!
40年以上前にハム寿司を考えるなんて、ホントお母様はお料理を工夫するのが好きなんですね~♪
なんて素晴らしいんでしょう!!!

もう菜の花が咲いているんですね!
病院に持って行かれるんでしょうか?
早くよくなって、ブログで再会できるのを楽しみにしています

コメント、本当にありがとうございます^^
2007/02/12(月) 14:27:54 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
