--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/04(日)
『恵方巻き』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

梅やら何やら巻いたり(茶色いのは玄米だからです)
節分

ちくわを巻いたり
ちくわ


3日の節分に太巻きを食べました
すぐに記事をUPしようと思ってたのに、遅くなってしまった・・・

関東では恵方巻きの習慣ってなかったですよね
でも最近、コンビニの戦略で全国区になったので
そういうのにはすぐ乗っかってしまう私は、太巻きを食べました

巻いたのは、キュウリ、卵、カニカマ、ツナマヨ、梅干しとワサビを混ぜたものと
キュウリ、ちくわ、卵、梅干し、ツナマヨの2種類です

ちくわを巻いたのはたくちさんのレシピを参考にさせていただきました

みんな太巻きって何を巻いてるんだろう?と検索していたら
たくちさんのレシピの写真を発見!
あ、これ面白い~♪ってコトで巻いてみました
今度は真ん中にチーズを入れて巻いてみようかなって思ってます

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ 塩こんぶチーズdeちくわ巻き by たくち


________________________________

恵方巻きは江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪・船場の商人の商売繁盛の祈願事として始まったんだそうで、昭和初期には「丸かぶりずし」の広告チラシも作成されてたんだそうです
大阪が発祥と言うの以外にも諸説あるらしい・・・

で、戦後に一旦すたれたのが、海苔店経営者がオイルショック後の海苔の需要拡大を狙って、節分のイベントで海苔巻きの早食い競争を始め、1977年に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った海苔の販売促進行事が契機となって、復活することとなった、そうです
1960年代から復活して行われていたという説もあるらしい

コンビニの販売はセブンイレブンが先駆けで、1989年に広島県の加盟店オーナーの発案で販売を開始したそうで、それがヒット商品に!
関西、中国、九州の各地方など西日本での販売を経て、1998年にコンビニ初の恵方巻全国販売を開始
このヒットを受けてその他のコンビニでも恵方巻きを販売するようになったとか

Wikipediaより抜粋、ちょいと編集

ほほう、そうだったのか!

なんてコト言いながら、丸かぶりはしないで切って普通に食べてるし、恵方も向かなかったし(笑)

ん~、いいのか、こんなんで・・・


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

reirei
3日の節分すっかり忘れて豆まきすらしませんでした。(笑)
いつも日本の風習や行事は大切にしていきたいと
思っているんですが、忘れちゃうんですよね~>_<
玄米の恵方巻きすっごく魅力的ですね~。!!
私も玄米デビューしようかしら。^-^
2007/02/05(月) 09:34:52 | URL | [ 編集]
めぎゅ
どれも、凄くおいしそう。。
私も作ってみたけど、酢飯の量が多すぎて、巻けたは巻けたが食べるときに崩れてきました。。。
でも、みんなで食べたら、楽しいしおいしかったです。
巻き寿司、大好きだから、コレを機に色々、作ってみたいとおもいます。
2007/02/05(月) 19:02:53 | URL | [ 編集]
ナミ
恵方巻きの由来、はじめて知った!ありがとー^^

もしかしたら、子どもがいなかったら、うちもちゃんとはやらないかもなぁ~
日本独特のイベント(?)・・・しかも家族全員でっていうのって、なかなか1年通すとないのよ~!
こわがる子どもに鬼の面で近寄ってくっていうのは、「なまはげ」に似た物も感じて、たのし^^鬼に豆ってどうよ?っていつも思うけどね~

恵方巻きは「無言で」食べてると、その無言さ加減がおかしくておかしくて、笑いをこらえるのが、また、たのし^^
ほら!お葬式とかに、何かがツボっちゃって、笑いをこらえるあの感じ!だって、絶対ばかみたいだよ~みんな同じ方向見て、寿司かぶりつくって・・・今思い出しても笑える!あ・・向き合って、の方がおもろいかな?

ちくわを巻くっていうの、いいね!これは今度試してみようかなぁ~
それにしても、いさおさんは、巻くの上手だね!私はこういうの、だめで、やるのは好きなんだけど、一向に上手にならないのよ・・・何かコツとかあるー?





2007/02/06(火) 10:45:23 | URL | [ 編集]
マナミ
ホント上手ですよね~。
玄米の酢飯ってどんな感じなのか気になります^^

2007/02/06(火) 20:53:18 | URL | [ 編集]
kiyokiyo
熱は大丈夫ですか?体調どうでしょう?
インフルエンザもそろそろ出てきてるし、早めに治して体力つけてくださいね。
3日は単発でやっている料理教室に行って恵方巻きを習ってきました。isaoさんの太巻きはちゃんと具が中央にきてる!!上手ですね~。
コツを教わったのだけど、海苔に酢飯をのせるときは上の方にだけこんもりと土手を作ってあげるといいそうだと聞いてトライ。そこそこ上手に巻けたけど、私の太巻きは端から酢飯がポロポロでてくる始末。
練習しないとダメです。。こちらは太巻きに砂糖としょうゆで煮からめたくるみを入れるんですが、新潟独特のものらしいです。何気なく食べていたけど初めて知った事実!!
なるほどね~~ちくわを具にするところが、スゴイ。筒状の巻きやすさ&色合いもいいですもんね。



2007/02/06(火) 23:00:14 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【reireiさま】
玄米の恵方巻き、美味しいですよ^^
あのお鍋で炊いたら、きっとふっくら美味しいだろ~な~♪

【めぎゅさま】
巻物って難しいですよね
でも、ご飯にツナを乗せて食べても大したコトないのに
ご飯にツナを乗せて巻いて食べると、なぜか美味しい^^
巻くと見た目が変わって楽しいからなんでしょうかね?

【ナミさま】
>鬼に豆ってどうよ?
あ~、ホントだ!そうだよね!鬼に豆って(笑)
>お葬式とかに、何かがツボっちゃって
うんうん!坊さんハゲとんな~(当たり前なのに)とか思うと、笑いが止まらなくなるw
向き合っての方が絶対おもしろいけど、恵方を向けてない人が出るよ(笑)
巻物のコツ・・・
う~ん・・・なんだろ?私もよく分からなくて、ネットで見たりしたんだけどやっぱりよく分からないの・・・
ご飯が多すぎると巻くのが難しいかもしれないね
ちくわ、おすすめです
見た目が面白いでしょ^^

【マナミさま】
いや~、写真がうまく撮れたんでなんとなくいい感じになってます^^
あ、これ酢飯にしてないんです
面倒だったので(笑)
でも玄米の酢飯も美味しいですよ
しみじみ美味しいって感じです

【kiyokiyoさま】
体調はまずまず・・・です
胃の調子が今ひとつですけどね
料理教室、私も習いに行きたい~!
巻物をちゃんと習いたいんです
いまひとつコツが分からなくて・・・
太巻きに砂糖としょうゆで煮からめたくるみを?
初めて聞きました!歯ざわりがよさそうでいいですね
ちくわ、いいですよ!
巻きやすいです^^
2007/02/07(水) 10:38:47 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
