--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/29(月)
『丸干し芋と読解力』
スキップする人
・干し芋美味し~♪・

丸干し芋
丸干し芋


私は干し芋が大好きです
田舎(茨城)にいた時には、いつもこの時期干し芋が家にありまして
いつも食べていました
ストーブに載せて軽くあぶって食べると香ばしくて
バターを少し載せて食べるのもまた美味しいのです

当時は家の人が干し芋が好きなんだなって思ってたんですが
(もちろん好きだから買ってるわけですが)
茨城は干し芋の産地だったんですな
うちの近所の人たちは、よく干し芋を食べていたように思います

丸干し芋は何年か前に茨城の知人から頂いて初めて食べたんですが
初めての食感で、これが干し芋?って感じですっごく気に入ったんです
こんなのがあるなんて知りませんでしたし、売ってるのを見たコトがありませんでした
丸のまま蒸して干してっていう作業の手間が大変だし、管理するのも大変なようです

今住んでいる近所の八百屋さんで目にして、1パック1000円と干し芋を買うにはためらわれる値段でしたがエイヤ!っと購入!
あ~、やっぱり美味しい^^
しっとりねっとりやわらかくて、焼き芋と干し芋のいいとこどりみたいな感じ

干し芋って台所のその辺にポイって置いてあるイメージだったので(まあ勝手なイメージですが)
その辺に置いておいたんですが、相方が「この白いの何?」と聞くので
「それは干し芋特有のやつだから大丈夫だよ~!」なんてコトを言いつつ見てみると

ガ~ン・・・

カビてました・・・

普通の干し芋よりしっとりしてるので、乾燥度合いもゆるいんですね
あ~、なんでそこに気付かなかったんだっ!

数本食べただけでゴミ箱行きに・・・

ホントにごめんなさい
干し芋農家の皆さん・・・

あ~、ホントもったいない・・・


________________________________

読解力が大切だって話は前にも書きましたが

先日、知人がとある講座を受けまして、そこにパネリストとしてやって来た方のひとりが非常にとんちんかんな方だったという話をブログで読みまして・・・

経歴は大したもので、どんな話が聞けるんだろう?と期待していい方だと思うんですが

その知人曰く
論点はずれまくるわ、回答が明確じゃないわ・・・・ ひどいものでした
だそうで

私は勉強の中でもっとも大事な勉強は、読解力を養うことだと思っています

どんな科目でも、それが何を言わんとしてるのかが理解できなかったらどうしようもないので

前に書いた時も言いましたが、女医でタレントでもある西川史子さんが学生の頃、成績が伸び悩んだ時に母親が付けた家庭教師は国語の先生だったそうで、すると他の科目の成績が上がったと言うのです

これはホントに理にかなったコトだな~と関心したんですが
読解力って学校の勉強だけでなく、生活する上でも大切で・・・
(まあ、普段の生活だと読んでいないので理解力とかになるのかもしれませんが)

相手が今何を言わんとしてるのか理解できなかったら、会話が成立しません

仕事で自社の製品について今までの製品との違いを質問されているのに
他社の製品の悪さについて熱弁されても困るのです
質問の意味が全く分かっていません

料理のレシピで
肉に酒をもみこみ、更に片栗粉をもみこむ
とあるのを、肉に酒と片栗粉を一度にもみこむと、出来上がりに差が出ます

これは料理に関するコトだから、普段から料理を作りなれているかいないかでも違ってくるので一概には言えないですが、全く料理を作らない人でも、このレシピが何を言っているのかを読み取ることが出来れば、肉→酒→片栗粉というのは分かるはずなんです

言葉の意味を取り違えたり、突拍子もないコトを言ったりという天然ボケの人がいますが、私は私生活ではそういう人は大好きなんですね
古い言い方だと「おっちょこちょい」
面白いなって思うし、女の人ならかわいらしいなって思います
そういう人と遊ぶのは楽しいですし、なんだか癒されたりもします

ただ、仕事となると話は別です

仕事をする上で尊敬出来る人がいるんですが、その人はとにかく一を聞いて十を知るような人です
相手が何を言わんとしてるのか、言葉ひとつですぐに理解して
一を聞いて十を知って、十一も十二も、三十も四十も知りたいのでそれについて調べる
例えば自分が社長で相手が新入社員でも、知らない事は変なプライドなんて持たないで聞いてくる
そういう人と話をしていると、とにかく楽しい!

読解力と理解力と好奇心
後はそれを伝える力かな

何はなくともまず読解力

「それでいい」と「それがいい」は、全く違いますもんね
「てにをは」で意味もニュアンスも違ってくる日本語は、とっても難しいけれどそこが面白い!

読解力の授業があれば(それは国語の授業とは別にね)他の勉強も出来るようになるし
コミュニケーション能力も上がるんじゃないかしら?
と、思ってますがどうでしょね




・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

マナミ
いさお(♀)さんの文章は表現力があるし、説得力も、ちょっとしたユーモアも
あって、直接会ったことがなくても伝わってくるものが強いと思っていました。
やはり「適確に理解し、それを伝えること」などをとても意識されてるんですね。
コミュニケーション能力を上げるには、インプット能力も、アウトプット能力も
必要ですよね・・。最近、私は余計な配慮から言葉足らずになってしまう傾向が
あって、逆にギクシャクしてしまったりすることがあります。昔はひと言多くて
「しまった・・」と後悔する方が多かった気がしますが・・。どちらも困ったもの
です。いろんな関係や立場を考慮した上で、人間関係をうまくやっていくこと
って本当に難しいと感じる今日この頃です。もうすぐ社会人・・しっかりしなきゃ・・。
2007/01/29(月) 15:50:31 | URL | [ 編集]
たくぼん
私も干し芋大好きです(#^.^#)
ほぉ~丸干し芋っていうのがあるんですね~^^
読解力、大事ですね。
ビジネスツールにメールが多用される現代にあっては尚更、「言葉」が大事だなぁと痛感させられること多いです。
2007/01/29(月) 22:58:46 | URL | [ 編集]
こっちゃん 
私はどちらかと言うとおちょこちょいの方かなぁ
おちょこちょいって言うと聞こえは?良いが
ようするに 『おうおう そこまで言うな わかってら~!』 見たいに
なんでも 自分の経験から引っ張り出した判断で 言葉に出してしまう

だから友人から『どうしてそんなに先を急ぐの?』 って言われるけど
『どうしてそんなに肝心なとこ飛ばしちゃうの?』 だと思うわ
なさけねぇ~。。。

なんせ 江戸っ子で早とちりの名人!?
早とちり? じゃないね。 きっと       大笑

でも一つだけ 良かった事が!?
親が(いさおちゃんが知ってる通り夫婦とも同じ気質?笑)そんなだから子供達が 反面教師で 人の話をちゃんと聞いて判断する子に育ったようで^^

この年になるとわかっちゃいるけど直らない? じゃなく直せない?
かな?    それじゃ ダメじゃん だね   笑  事でないか?

あれ? また読解力乏しいから変なコメになってる?  すまぬ。

じゃ 書き逃げ。。。



2007/01/30(火) 08:14:00 | URL | [ 編集]
こっちゃん 
あ! 私も干しいも 大好きです!
好きなものは ダメにしません。。。

書き逃げ。。。          ここは笑っていいとも~~~!
2007/01/30(火) 08:17:56 | URL | [ 編集]
にゃ~に
干し芋って初めて知りました・・。
干し柿のような感じを想像したらいいのでしょうか?

いさおさんの文章、好きですよ。
血液型を決め付けるのは失礼かもしれませんが、もしかしてAB型ですか?
自分がそうなので何となくそう思ってしまいました^^;
2007/01/30(火) 08:50:18 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【マナミさま】
>余計な配慮から言葉足らずになってしまう傾向
あ~、私もあります
気を使ってしまって飲み込んだ言葉のせいで、一言足りない
でも一言多い時の後悔って、言ってしまった言葉は引っ込めるコトが出来ないので後悔してもしきれなくて・・・
なので一言足りない方が、後で言い足すコトが出来るのでダメージが少ないかもしれないです(笑)
人間関係はホントに難しい・・・
私はいつも悩んでます
2007/01/30(火) 10:03:53 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【たくぼんさま】
丸干し芋、あまり見かけませんけど、すっごく美味しいんです~^^

メールで物事を伝えるのって難しいですよね
言葉ってホント大切ですね!
2007/01/30(火) 10:09:21 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【こっちゃん】
>おうおう そこまで言うな わかってら~!
うはははは^^私の知り合いにもいるよ~!
「分かった!みなまで言うな」が口癖なの(笑)
おもろい~☆
みなまで言うなタイプの人も、よ~く聞くタイプの人も好きよ~♪
治さなくても(治らなくても?)いいと思う~^^

丸干し芋がこんなに痛みが早いとは思ってなかった・・・
無念・・・
2007/01/30(火) 10:40:18 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【にゃ~にさま】
干し芋、知らないんですか?
わ~、茨城ではデフォルトでみんな知ってるので、てっきりみんな知ってるものだとばかり思ってました・・・
よく売ってる干し芋は、薄くスライスしたさつま芋の干したやつで・・・う~ん、どう言ったらいいのかな~・・・干し柿ほどのフレッシュさはなくて・・・う~ん、難しいです(笑)
ちなみに私はB型です^^
ABは初めて言われました~☆
2007/01/30(火) 10:46:07 | URL | [ 編集]
マナミ
おおおお。
私も血液型の性格判断は信じませんが、、でもでもでも。
ずっと、密かに、いさお(♀)さんBっぽいなーと思ってました・・・。
本当にBだったとは!!!嬉しい♪♪♪
なぜって、私もBなのです(笑)
何か妙に共感できるし、似たニオイすると思っていたら、やっぱり。
・・・なんて。すごくバカげた話だと分かってます^^;
でも、変な先入観を持つのは良くないけれど、親近感だとか、
プラスの印象に作用するだけなら、OKですよね???

嬉しくて、つい話がB型話にズレてしまいました・・すみません。
2007/01/30(火) 22:12:22 | URL | [ 編集]
ナミ
私はね、おっちょこちょいだし、おおぼけだし、せっかちだし、根気もないし、あっほーなんだけど、仕事は出来るよ(自分で言うか!言うのだ!)

それで、なんでかなぁ~っていさおさんの記事読んでて考えたら、そっか!読解力があるからだってわかりました!

はっはっはっは!

殴りたくなったかぃ?(笑)

干しいもって、買ったのは、中にはまずいの、ない?
私も大好きなんだけど、これって味にかなりの差があるように思える~
なので、最近は買ってないの。
丸干しいもってはじめて見たよ、おいしそう。食べてみたいな。でも普通の感覚だと干しいもって、長持ちするって感覚だよね?
それは丸ままだから、なのかな~・・・食べてみたいです!




2007/01/31(水) 11:58:00 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【マナミさま】
お~、同じB 型でしたか~!
何故か迫害されやすいB型なので、仲間がいて嬉しいです^^
ちなみにゴリラはみんなB型です
なんだか笑えます

【ナミさま】
ナミさんの読解力はすごいです~!
ってよく知らないけど(笑)
ナミさんの文を読んでると、色んなコトを面白おかしく書いていて
お子さんたちとの会話の感じを垣間見させてもらっても、すごいな~って思う~♪

どうやら私は人の上に立つ立場の人(上司だったり、先生だったり、政治家だったり)に読解力がないと、なんじゃこいつ~って思うみたいです(笑)
どこぞのお偉いさんに会った時に、まったく要領を得ないことを長々言われると「あったま悪ぅ~」と心の中で毒づいてしまいまして・・・
逆にナミさんみたいに
>おっちょこちょいだし、おおぼけだし、せっかちだし、根気もないし、あっほーなんだけど、仕事は出来る
って人を見ると、うわ~、この人、大大大好き~!!!
となるわけです
どうりでナミさんのコトが好きなわけだわ(笑)
2007/01/31(水) 12:26:07 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
