--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/22(月)
『不都合な真実を観ました』
料理を作る人
・ご飯作ったり・
流れ星
・地球の未来は・・・

ニンニク鶏とじゃがいものアボカド炒め
にんにくアボ


ニンニク鶏とじゃがいものアボカド炒めです

何が食べたいか相方に聞いたら、アボ鶏(相方はこう呼んでます)が食べたいと言うので、鶏は家にあるからアボカドだけ買えばいいやと買って帰ったのです
ところが・・・
冷凍してある鶏胸肉は半切れしかなくて、二人で食べるには少なすぎです
で、じゃがいももプラスしてカサを増してみました
アボカドとじゃがいもの炒めたののレシピもあるので、足してしまっただけと言えばそれまでですが・・・

今回みたいにお肉を少なめにして、他の野菜を足すのもいいな~って思いました
根菜も合うと思うし、キャベツなんかも合うんじゃないかな~?

次回は違う野菜で試してみたいです

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ ニンニク鶏のアボカド炒め(ニセ唐揚げ) by いさお飯
レシピ 美味しすぎ!アボじゃが炒め by いさお飯

________________________________

行って来ました

ズーヒルギロッポン

あ、いや、あの

六本木ヒルズです

建ってから随分経ちますが、実は一度も行ったコトがなかったのです
あんまり興味もなかったし

今回は観たい映画がそこでやってたので、初ズーヒルギロッポンと相成ったのでありました

ビル、ビル、ビルと通り過ぎ、ズーヒルはまだなの?と聞いたら、そこが六本木ヒルズでした
あ、ここがそうなのね、なんてコトを言いながら、テレビで見たコトのある蜘蛛のおばけみたいなこれの下をくぐり抜け、映画館にたどり着きました

今回観た映画は「不都合な真実」

温暖化によって起こる数々の問題を伝えるため
アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどで1000回以上のスライド講演を開き
地球と人類の危機を訴えてきた元アメリカ副大統領、アル・ゴアを主人公にしたドキュメンタリー映画です

正直、私は温暖化問題ってのをよく分かっていませんでした

CO2がなんちゃらとか
エコとか
氷が解けるから大変とか
異常気象とか

それによって何がどうなるのか、全く知りませんでした

この映画は、温暖化によって何が起こっているのか、何が起こり得るのかをデータを基に時に辛辣に、時に笑いも交えて分かりやすく教えてくれます

北極はこの40年間に40%縮小し、今後50~70年の間に消滅すると言われているコト

氷を探して100キロも泳いで溺死したホッキョクグマのレポート

鳥インフルエンザSARSといった奇病の発生も温暖化が関係しているというコト

ニューオリンズを襲ったハリケーン、カトリーナも温暖化がなかったらあんな大きな災害にはならなかったであろうコト

今後、環境破壊のせいで20万人もの難民が住む所を求めて大移動することになるかもしれないと言うコト

そう、氷を探し求めて泳ぎ疲れて死んだホッキョクグマのように・・・


この映画を観て何が真実で何が真実じゃないかは自分で考えるしかないし
これをゴアの宣伝映画だと思う人はそれがその人の考えだから
それは間違っているとか、これが正しいとか言うコトではないと思う

でも

キリマンジャロの雪が解けているのも
北極の氷が薄くなっているのも
ハリケーンや台風の災害が年々酷くなっているのも真実だ

日本人の悪いところは、マスコミの情報の全てを信じすぎるところ

ココアが体に良いと言われればココアを飲み
アイドルのなんとかちゃんは性格が悪いと言われれば、本人に会ったコトがないくせにその子を嫌い
納豆を食べれば痩せると言われれば納豆を買占め
それが嘘だと言われれば、今日は納豆を食べてませんと平気で言う

ならば

エコだってブームにしちゃえばいいじゃないか

ブームに乗っかってしまおう

エコは体にいいと、みのさんに言ってもらおう

とっかかりは何だっていいのだ
いつかそれが普通のコトになればいいんだから

日本って流行るとみんなで乗っかって、すたるとすぐに忘れるけど
ブームだったものが、生活の一部になるコトだってあるもの

頑張れ、みのさん!(って間違った方向に行ってる気がしないでも・・・)

興味があったらこの映画を観てみて下さい
ドキュメンタリー映画としても、とってもよく出来ていて飽きません

私が観に行った時には、前方に外人のおっちゃんが座ってまして
映画が始まったらめっちゃ拍手してるし
ゴアが辛辣なコメントをしてると「イ~ェスッ」ってデカイ声で言ってるし
まわりではデカイ入れ物のポップコーンを食べてる人が、ありえんくらいいっぱいいるし
(TOHOシネマズ 六本木ヒルズでは売っている)
ちょっとした欧米気分も味わえました

「不都合な真実」公式サイトです(※注意!音が出ます!)

で、みんなでこれをしましょうってのがコレです↓
ten things to do(私にできる10の事)

私はこの映画を観て、ラストシーンで泣きそうになってしまったのです

相方は「これ、泣く映画じゃないだろ?」って笑ってましたが(笑)
私もそう思ったので必死で涙はこらえましたがね

最後に色んなメッセージがスクリーンに流れるんですよ
ネタバレ的な要素を含む映画じゃないですし、メッセージがたくさん流れるのでスルーされてしまうかもしれない
なのでこのメッセージは知っておいて欲しいのです

スクリーンに宇宙から撮った地球の写真が出て
飢餓で苦しむのも、痩せたいために納豆を買い占めるのも
意味のない殺戮を繰り返すのも、ステキな仲間と笑い合うのも
今日終わる命も、明日生まれる命も・・・

みんなこの地球で起こったコトだと

他のどこかの話じゃない
全ては地球というこの星で起こってるコトだと

なんだかね、深いトコにグッときました

グっときておなかがすいたので、一蘭でラーメンを食べて帰りました
スープの残りを流されて水が汚れるといけないので
しっかりスープを飲んだ環境問題に優しい私なのでありました(笑)

※納豆問題は自分への戒めであります
多くは語りませんがね・・・
ちなみに納豆は食べ続けます。好きなので。そして茨城出身なので。
みなさんも痩せないからってもう食べないとか言わないでね。納豆屋さんかわいそうです。
そしてラストシーンのメッセージは、映画ではもっと簡潔に言っています
あくまでもそのメッセージから私が感じたコトです




・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ナミ
じゃがいも、あいそうだねー!またやってみようかな、子どもらもだいすきだし。

「不都合な真実」見てみたいな・・てか、見る必要ありそうって感じがしたなぁ~

納豆のって、20分置いておくとうんぬん・・っていうのもウソだったのかなぁ~?・・と、夕衣はねつ造されてたって知っても全然動じず、続けてるのよーー・・変人パワー炸裂(笑)

あ・・・昨日コメントいただいたのに、朝、返信したのだけど、あとで考えたらあまりにもアホなお返事だったので、さきほど変えました。
もし今日の最初のお返事見てくださってしまっていたら、ごめんねーm(__)m
2007/01/22(月) 17:00:21 | URL | [ 編集]
マナミ
不都合な真実、私も気になってます。
彼氏はあんまり乗り気じゃない様子だったから、
やめようかなぁと思ってたけど、やっぱり、
一人でも観に行こうって気がしてきました。
環境問題でも健康のことでも、「真実は何?」
「そのためにすべきことは何?」ということを
よく見極めたいですね。いさお(♀)さんのご意見には
いつもはっとします。

一蘭はなかなか良いですよね。私はラーメンはあまり好きじゃなくて
わざわざ外で食べるなんて・・と思ってましたが、この間、初めて行って、
悪くない♪と思いました!汁は残してしまいましたが。。。
2007/01/22(月) 19:44:55 | URL | [ 編集]
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/22(月) 22:41:24 | | [ 編集]
kiyokiyo
なーるほどね♪野菜を加えれば量も増えるし、味も深まる。
アボ鶏はじゃがいもと合いそうですね!

isaoさんに教えてもらうまで「不都合な真実」を知りませんでしたよ。このドキュメンタリー映画を各地でもっと公開してほしいですね。
最近の納豆ブームもほんと関連してますよね。納豆が廃棄されてしまうことは反対。もったいないもの!!!私は番組に裏切られたというより、もっと広い意味で社会にどんな影響を与えるかを考えていないテレビ局の幼稚さに腹がたってきました。それと同時に自分もいかに健康ブームに影響されているかを思い知らされました。
日本・中国では大豆ブームで大豆戦争が起きているとのこと。その影響でアマゾンのマングローブが伐採されて大豆が植えられているそうです。日本人の食卓には欠かせない大豆だけど、そもそも健康って何?と考えてしまいました。
2007/01/23(火) 00:39:08 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【ナミさま】
じゃが、試してみておくれ~♪簡単だし美味しいですよ^^

この映画、是非観て欲しい~!
ゴアは自分の子供が交通事故に合って、1ヶ月の間生死の境をさまよって奇跡的に助かってから、子供たちが住む地球の未来に不安を感じたコトが、環境問題に取り組むきっかけになったんだって!
あと50年たったら、私は生きてないかもしれない。だから関係ないやって考えの人もいるだろうけど、戦争が起こったり、温暖化の影響で健やかに過ごすのもままならない地球に、子供たちの未来を託すのはあまりにも酷ってもんです。
観る価値のある映画だと思うよ☆

納豆、20分は正しいかどうか分からないけど、たくさん練って放置すると旨味成分が増すのは証明されてるから美味しく食べたいんだったら放置よ、放置♪
納豆で痩せるって報告してる学者がいるのも確かなのよ~!!!
ただ今回は行き過ぎた捏造で全てがウソみたいになってるけど、最後に笑うのは夕衣ちゃんだったりして☆
ちなみに私もまだ20分放置してんの(笑)ナミさん一家には共通する感覚の人がいっぱいいるな~♪
あ、一回目のコメント見たよ~!全然アホなコメントじゃなかったよ~!
後で考えてコメントし直すナミさんってやっぱスゴイ!
色んなコトをよく考えてるな~って関心しきりです^^
2007/01/23(火) 01:24:35 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【マナミさま】
不都合な真実、お堅いイメージでとっつきにくいけど、間違った言い方かもしれないけどすっごく面白いのよ!
観てて飽きないの。映像とか台詞の間がよくて、次から次へと観させてくれて楽しかったですよ!
これまた変な言い方ですけど、女性より男性の方が楽しめるような気がします。宇宙の映像とか、ドカ~ンと崩れる氷の映像とかって男性は好きじゃないですか?偏見かしら?
でも彼氏さんに無理に付き合ってもらうのは、ちょっと気がひけますね。
気が向いたら一人で行ってみてもいいかと思います^^

真実ってホント分からないです
目に見える真実もたくさんありますけど、真実はそれを信じるか信じないかで決まるコトも多くて、例えば北朝鮮の人たちも政府から発信された情報がイワユル「真実」なわけで、いくらこちらがそれを間違っているって言っても信じられないわけですよね。
私が本当のコトを言っていても、相手がそれを信じなければそれはその人にとっては嘘になるわけで・・・
結局、物事は受け取った側が決めるのかもしれません。
でも例えば、いさおは女だというのは事実で、いくら誰かがあいつは本当は女ではないって言いまくって世界のみんながそう信じたとしても、私が女である証明は出来るわけで、かっこたる事実ってのはいっぱい存在するんですよね。
ん~・・・何が言いたいかと言うと・・・実はよく分かりません(笑)
前に書いた日記に「ホントのトコ」ってのがあるのでもしよかったら読んでみて下さい!なんとなくこういうコトかもしれないです。
http://isaonohibikore.blog24.fc2.com/blog-entry-12.html

えと、一蘭、初めて行ったんですけど不思議な空間ですね^^
汁は・・・全部飲むのは体に悪そうです(笑)
2007/01/23(火) 01:47:35 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【秘密のコメさん】
コメントありがとうございます!
すっごく嬉しいです☆
実は私も自分勝手と思ってました
その言葉で正しいのではないかと思います
納豆のコトはテレビの責任は勿論あるから、一部はテレビが買い取ってもいいくらいだと思うけど、納豆が痩せると聞いたら買占めに走った人にも責任はあると思うのです(それは勿論私にも)
痩せると聞いたから買ったのに、痩せないならいらない。
責任はテレビだ!
それを信じるも信じないも自分なのに・・・
勿論、信じさせるようにデータを出して言いくるめたのはテレビです
今回のこの映画もデータを出して、「これが真実ですよ」と作っている映画で、それを私は真実だと思ってこうしてブログを書いているわけですが・・・
ん~・・・とにかく責任は自分にもあるんだってコトに気付かないといけないと思う。
納豆を買い占めるのを決断したのは自分。
必要以上に暖房をつけてるのも自分。
コンビニで袋を断らないのも自分です。

コメントしてくれたおかげで、また色々と考えることが出来ました!
また是非、気楽にコメントして下さいね☆
2007/01/23(火) 02:06:42 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【kiyokiyoさま】
そうなんですよ~!野菜を足すといいのです!
気付きませんでした^^;

映画、反響が大きいのできっと各地で上映されると思ってます☆

「番組に裏切られたというよりも~」のくだり、すっごく共感できます!
別にね、テレビの情報が全てだなんて思ってないんですよ、私は。
なるほど、いいコト聞いた!って何でも試してみるのっていいコトだと思うんです。全てを疑ってかかるのもどうかと思うし、全てを信じるのもどうかと思うけど・・・
不ニ家のアレもそうですけど、テレビやら企業やら、それがバレたら(一生バレないと思ってるトコが幼稚と言うか何と言うか・・・)どんなコトになるのか、それがどう社会に影響を及ぼすのか全く分かってないというコト。
のど元過ぎればで、また繰り返されるコトのないようにして欲しいですね。
大豆ブーム、知りませんでした。
マングローブを伐採してまで作る必要なんてないのに・・・
ナタデココが大流行した時、日本人がフィリピンにどんどん発注したんですけど、日本人って流行れば流行るほど、時期が過ぎると「今さらナタデココ?」ってなるのを現地の人は知らなくて、工場を建てたりとナタデココ景気が続いたんです(と言っても一時ですけど)
で、借金してまで建てた工場は潰れ、その責任を日本人は取ることもなく・・・
マングローブをそのままにしておいた方がよかったのに・・・
健康って素晴らしいけど、なかやまきんに君の名セリフを思い出します。
「健康のためなら死んでもいい」
2007/01/23(火) 02:30:25 | URL | [ 編集]
reirei
最近生きる会で活動するようになってから
料理のこと以外でも気になることがいっぱいでてきました。
その中でも地球環境について。。
このまま人間にとって都合のいい生活をしてきていいんだろうか?
悩むことが多くなりました。
isaoさんが言うようにエコをブームにしちゃえばいいんですよね。!!
最近、今まで普通に使ってる洗剤とか見直すべきだな~って
思ってます。しかし、そんな時に限って在庫がけっこうあったり。。(涙)
とりあえず、使い切ってからになっちゃいますが、
重曹生活やエコバック。布ナプキンなどから始めてみたいと
思ってます。毎日あたりまえのようにでるごみですが
ちょっとでも少なくする工夫は充分家庭でもできますよね。

2007/01/31(水) 12:18:24 | URL | [ 編集]
isao(♀)
【reireiさま】
都合のいい生活ってなかなかやめられない・・・
難しいですよね
布ナプキン!reireiさんすごい!
興味はあって一度試してみたいとは思うんですが、ちょっと面倒くさそうで・・・でも使った人の意見とかを読むと、とにかく快適で生理痛も軽減されるなんて聞くので興味津々です
見た目のかわいさも魅力的ですしね^^
2007/02/01(木) 08:41:11 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
